News

2015年2月26日(木)

『チェンクロ』の踏破型イベント“羽ばたく自由の鷹”について電撃義勇軍が語ります!

文:ライターM

 スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』の最新情報やイベントレポートを座談会形式でお届けする、特集企画“電撃義勇軍プレイ日記”の第1回をお届けします!

 『チェンクロ』を応援する目的で結成された“電撃義勇軍”。電撃オンラインの特集担当ライターMと特集担当編集・まり蔵が、ゲストとともに『チェンクロ』についてゆる~く語り合う企画です。

 今回は、2月24日からスタートしている踏破型イベント“羽ばたく自由の鷹”について、応援ガチャを回したりイベント用パーティを披露したりしつつ、つれづれなるままに語ろうと思います! うっかり巻き込まれたゲストは、【“壱領忍衆頭目”チヨメ】をこよなく愛するフリー編集のマスクド・イマイチさんです。


●イベント“羽ばたく自由の鷹”とは?

 “羽ばたく自由の鷹”は、2月24日~3月5日9:59にかけて開催される踏破型イベント。さまざまな聖騎士団と協力しながら、聖都に押し寄せる黒の軍勢を討伐していくことになります。クエストをクリアしながらイベント限定マップを進んでいき、最後までクリアすると【“白翼の自由の騎士”ディード(SSR)】を獲得! クエストをクリアするともらえる戦功を集めると、その数に応じて報酬も入手できますよ。

『チェンクロ』電撃義勇軍

 応援ガチャも開催中で、今回の特効アルカナは【“清廉の泉”騎士団長ミノア(SSR)】、【“大鎌の執行者”レリアン(SSR)】、【“天恵の騎士”ソール(SR)】の3人。彼らをパーティに入れてクエストに挑むと、戦闘中に入手できる戦功がアップ。さらにイベント限定マップで攻撃力とHPが上昇します。

『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍

■イベント攻略のカギは幻のフィーバータイムにアリ!?

ライターM:早速ですが、今回のイベントの進み具合は?(編注:座談会は2015年2月24日に行いました)

まり蔵:今ちょうど4つ目の“暗い森”ですね。このマップ、ゴーストが出るから遠距離攻撃キャラをメインにするとつらいな……。

ライターM:騎士をフィーチャーしたイベントなんだから、騎士を使いましょうよ!

イマイチ:イベント用パーティはどんな感じですか?


【イベント用パーティ ライターM】

『チェンクロ』電撃義勇軍

ライターM:うちは主人公にツル姫を付けてサポートにすることでコストを抑えて、その分メインにコストを回してます。

まり蔵:そのほうがコスト抑えられるんですか?

ライターM:主人公のコスト0ですからね。

イマイチ:ああ、そういうことか、よしマネしよう!

ライターM:回復もそんなに必要ないから、リリスを別の子に変えてもいいんですけどね。

まり蔵:今回の特効武器って魔と聖でしたっけ。リリスに特効武器を付けてるんですか?

ライターM:そう思うでしょ? 付けてないんですよ(笑)。

まり蔵:なんでだよ! てっきり付けてるのかと思ったよ!! というか、付けましょうよ!

イマイチ:僧侶は後半まで入れなくていいかな。


【イベント用パーティ マスクド・イマイチ】

『チェンクロ』電撃義勇軍

まり蔵:おお、ディードがリーダー!

ライターM:今回、ディードが特効キャラになってるのがうれしいですね。

イマイチ:騎士縛りでいこうかなと。聖騎士といったらリフレットさんがお気に入りなので。

まり蔵:“リフレッ党”だ!

イマイチ:あとリングで交換できるヴェスパさん。スキルが消費1マナのスラッシュ系なんですよ。

ライターM:どうりで使い勝手がいいわけだ。

まり蔵:サポートは?

イマイチ:主人公にツルを付けて、あとはフィーナですね。

ライターM:ツルの時も踏破イベントでしたよね。あ、ちゃんとツル3回限界突破してる!

まり蔵:おー、すごい。踏破を戦い抜くコツとかあるんですかね。

イマイチ:まずはイベントマップをクリアするじゃないですか。超スタミナの実を取っておいて、最終日直前に追加されるであろう緊急クエストで一気に稼ぐって感じですね。

まり蔵:今回も稼げる緊急がくるといいですねぇ。

イマイチ:そのクエストでフィーバータイムを狙うんですよ。

まり蔵:フィーバータイムって狙ってなんとかなるものなの……?

ライターM:私の『チェンクロ』にはフィーバータイムが実装されてないので……。

イマイチ:こらこら、あるから!(笑) 踏破はいかにフィーバータイムで超スタミナの実を使うかというイベントですよ?

ライターM:フィーバータイムがきたら使おうと思っているのに、使いどころが迷子なんですよねぇ。

まり蔵:あれが発生するタイミングでいつもジャマが入るんですけど、何か不思議な力が働いてるんですかねぇ。

イマイチ:運の悪い人たちばっかだな! なんとか自力で、よきタイミングでフィーバータイムを起こしてですね!

ライターM:まずそのやり方から教えてください!


【イベント用パーティ まり蔵】

『チェンクロ』電撃義勇軍

まり蔵:私も僧侶を入れなくてもいける気がしたんですけど、今回リヒトが特効武器持ちなので入れています。

イマイチ:あれ、リヒトって騎士じゃなくて僧侶でしたっけ?

まり蔵:殴り僧侶なんですよ。初の男性SSR僧侶!

ライターM:緑川光さんプロデュースのコラボキャラですね。

まり蔵:やっぱり僧侶を入れると安定感が違いますね。前に特効騎士を3人並べて、後ろから特効武器持たせたヴェルナーで攻撃しつつ、リヒトで回復。これでイベントマップはクリアできそう。

『チェンクロ』電撃義勇軍
▲特効武器はリングのアイテム交換で入手できます。

ライターM:特効でそろえてきましたね。

イマイチ:武器育てるの間に合いました?

まり蔵:いや、まったく。すごい中途半端です(笑)。

イマイチ:今回は応援ガチャを回さずにどこまで行けるかやってみようかと思ってるんですよね。このパーティでどこまで行けるかなー。

ライターM:たぶんマップは最後まで行けちゃいますよ。

イマイチ:そうですね。でも、おそらく最終日あたりに追加されるであろう緊急クエストは厳しそう。

ライターM:結局1つ手前くらいのクエストを繰り返したほうがいいかも。

まり蔵:そのほうが効率よさそうですねー。

■騎士オールスターのストーリーがたまらん!

まり蔵:今回のイベントのストーリー、騎士がわんさか出てくるから個人的にめちゃくちゃ高まります。イケメンが多くて眼福眼福。

ライターM:まさに騎士オールスター。

イマイチ:騎士好きな人にはたまらないイベントですよね。

まり蔵:ただ、フィーバータイムがくるとどうしてもシナリオをスキップしてしまうという……。

イマイチ:あー、飛ばしますね。

まり蔵:ストーリーを読みたいのに、フィーバータイムだから戦功を稼がないといけないというジレンマ!

イマイチ:ストーリーを読む時だけでもカウントを止めてほしいですよね。まあ、あとからストーリー読み返せますけど。

ライターM:大丈夫です、そもそもフィーバータイムなんて実装されてないし!

まり蔵:いやいや、あるから!(笑)

『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
▲こんな感じで、騎士ごとに個性的な登場シーンも見どころです。いやもう、騎士好きに限らず盛り上がりっぷりがたまりません!

まり蔵:そういえば今回、リング交換にディードが復刻してますよね。

イマイチ:え? 復刻してるの?

ライターM:そうなんですよ。リングが余ってたら絶対交換しておきたいキャラですよ。

まり蔵:今でも第一線で活躍できるキャラですからねぇ。

イマイチ:そういえば、Ver.2のディードのスキルってなんだっけ。えーっと、「7回中ダメージを与えてスロウ状態にした後、ダッシュ攻撃で小ダメージを与えて弾き飛ばす」。

まり蔵:なにそれ、スゴイ(笑)。

ライターM:盛り過ぎ!

イマイチ:でも消費マナ3か。重いな。アビリティは変わらず、移動速度アップとダウンの追加効果、スロウ状態にならないのと……敵陣の奥にいると攻撃力が増加する!

ライターM:突っ込めと言わんばかりの能力ですよね(笑)。

イマイチ:性能高いなぁ。イラストもかわいいし、人気出そうですね。

まり蔵:ね~。昔のディードもVer.2も、どっちもかわいいですよね。

『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
▲そんなわけでVer.2になったディード様のご尊顔がコチラ。

■キャラクターへの愛はちょっと偏執くらいがいいんです

まり蔵:普段はどんなパーティで遊んでいるんです?

イマイチ:こんな感じですね。


【通常パーティ マスクド・イマイチ】

『チェンクロ』電撃義勇軍

ライターM:バランスがいい……ように見えて、なにげに僧侶がいないですね。

イマイチ:僧侶が必要になるクエストに挑まないので。

まり蔵:私も僧侶入れないなー。

イマイチ:これにフレンドの魔法使いを加えて、あとはチヨメちゃんとテレサで。

まり蔵:イマイチさん、チヨメ大好きですよね。

イマイチ:大好き。

まり蔵:でも第2アビリティを開放してないんですよね。

ライターM:え? なんで!?

イマイチ:第2アビリティを覚醒させると、SDキャラが敵に近づくまで見えなくなっちゃうから。半透明くらいだったら許せるんですけど、完全に消えちゃうっていうじゃないですか。

ライターM:なんと(笑)。そうか、“隠形の術”か。でもそれなら絆の物語が楽しめないじゃないですかー。

イマイチ:そう、どんな話なのか知らないんですよ。でも消えてほしくないし。チヨメが好きなら同じ考えの人はいると思いますよ。

まり蔵:愛が深すぎ(笑)。

『チェンクロ』電撃義勇軍

ライターM:まり蔵さんは普段どんなパーティなんですか?


【通常パーティ まり蔵】

『チェンクロ』電撃義勇軍

まり蔵:戦魔パーティですね。ブルワリーはWAVEごとの回復アビリティを持っているので入れています。地味に強いし。

イマイチ:ヴェルナーがレベル80! 私も4凸したい……。

まり蔵:ヴェルナー&チアリーとは添い遂げようと思っているので。ヴェルナーさんは永遠のリーダーです。

イマイチ:魔法使いへの愛が深すぎ(笑)。魔法使い単体パーティもいいよね。

まり蔵:魔単パーティはロマンですよね。エフィメラやハティみたいな近接で戦えるキャラで雑魚を蹴散らして、エレミアで回復、ヴェルナー&チアリーのスキルでボスを倒すって流れが理想。ロクサーナに歌わせるのもアリだなー。パーティ編成考えるだけで楽しい!

ライターM:『チェンクロ』くらいキャラが多いとパーティ編成の幅が広がって楽しいですよね。

■これから来そうなVer.2キャラクターも妄想してみた!

イマイチ:それはそうと、Ver.2って今後もSSRのキャラから出てくるのか、レアリティが低いほうから来るのか気になりますよね。ディードはリング交換キャラだけど、初めてのSSRのVer.2だからね。

ライターM:Ver.2のキャラ選定ってどうやって決めてるんでしょうね。

まり蔵:まったく謎ですよね。

イマイチ:レアリティR以下限定で、Ver.2の人気投票企画とかやらないかなー。

まり蔵:あー、R以下限定っていいですね。

イマイチ:ラビィとかきそう。

ライターM:ラビィはみんな序盤でお世話になりますよね。

まり蔵:私はスレイにお世話になったなー。

イマイチ:個人的にはジグムントのVer.2が出てほしい。

『チェンクロ』電撃義勇軍

ライターM:なぜ……?

イマイチ:足が速いじゃないですか。

まり蔵:そこ!?(笑)

イマイチ:足速いの重要ですよ! ジグムントはVer.2でぜひ馬に乗っていただきたい。

まり蔵:イラストではもう乗ってますよね?

イマイチ:いや、SDキャラで。

ライターMまり蔵:SDキャラで!?

イマイチ:だってライダーギルドなんですよ? 馬に乗っているというのがアイデンティティーのはずなのに!

ライターM:その発想はなかった……。

イマイチ:あとフェイスレスの仮面が外れたバージョンとかもいいですね。

まり蔵:あー、SRだけどアルヴェルトの仮面が外れたバージョンもいいな。

ライターM:仮面を脱ぐとか馬に乗るとか(笑)。

イマイチ:夢のVer.2ですよ。

まり蔵:Ver.2に求めるのってそこでしたっけ(笑)。

ライターM:もうVer.2の在り方がわからなくなってきた……。

まり蔵:次にVer.2になるとしたらどのキャラがいいですか?

イマイチ:チヨメでしょう。アビリティは絶対“移動速度上昇”!

まり蔵:アビリティまで考えちゃうんだ。

イマイチ:だって忍者なのに足が遅いとかないでしょう?

まり蔵:どれだけ足の速さにこだわってるんですか!

ライターM:ブレないなぁ、この人……。

 ……などと、いろいろ脱線しつつ、2時間にも及んだ井戸端会議は無事終了。今後も『チェンクロ』に“濃いこだわり”のある方をお迎えして、ゆるい雑談をお届けしたいと思います! なお、踏破型イベント“羽ばたく自由の鷹”は3月5日9:59まで開催中。ぜひこの機会にキュートかつ強いVer.2のディードを手に入れてください!

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

▼『Three Hearts』
■発売元:日本コロムビア
■品番:COCC-16988
■発売日:2015年2月25日
■希望小売価格:1,500円+税
 
■『Three Hearts』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト