News

2015年3月3日(火)

『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“彩華西遊記”編!

文:リプトン熊田

 バンダイナムコゲームスがMobageで配信中の『アイドルマスター SideM』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。その一環として、続々展開中のゲーム内イベントのプレイレポを連載でお送りしていきます! 今回は2月28日から開催中の“彩華西遊記”です!

『アイドルマスター SideM』

 『アイドルマスター SideM』は、315(サイコー!)プロダクションのプロデューサーとなり、個性豊かな男性アイドルたちを育てていくドラマチックアイドル育成カードゲームです。TVアニメや家庭用ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場した男性ユニット“Jupiter”をはじめ、総勢40人ものアイドルたちが登場します。あなた好みのアイドルを、見つけて育ててプロデュースしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

■西遊記のドラマ撮影を成功させて“彩華ポイント”を集めよう!

 今回紹介する“彩華西遊記”は、彩の3人が長編ドラマ『西遊記』に出演するというもの。撮影を成功させることで“彩華ポイント”を獲得でき、そのポイント合計値でランキングが表示され、順位によって豪華報酬が入手できます。ランキングだけでなくポイント報酬も用意されていて、そちらでも“R【西遊記】華村 翔真”や各種回復アイテムなど数々の報酬がゲットできますよ~!

『アイドルマスター SideM』
▲ランキング報酬の“SR+【三蔵法師】清澄 九郎”。生真面目で落ち着きのある九郎さんに三蔵法師はハマり役! 衣装も驚くほど似合ってますよね。
『アイドルマスター SideM』
▲こちらもランキング報酬の“R+【西遊記】猫柳 キリオ”。こちらもビックリするほどハマってます。悪ふざけして念仏でお仕置きされそう(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲ポイント報酬の“R+【西遊記】華村 翔真”。翔真さんの沙悟浄はエレガント! 水を思わせる青系の衣装に金色の髪が映えますね。セットの猪八戒もキュート♪

●それぞれの持ち味を生かしてレッスンに望む彩の面々。はたして、その成果は?

 3人それぞれがハマり役ということで、自身の持つ個性を最大限に発揮してレッスンと撮影に望む彩。そんな中、キリオくんの様子がいつもと少し違うようで……?

『アイドルマスター SideM』
▲孫悟空のキャスティングは、翔真さんが担当者を褒め称えるほどの納得ぶり(笑)。もっとも当の本人であるキリオくんは、よくわかっていないようですが。
『アイドルマスター SideM』
▲猪八戒の役はなんと本物の子豚で、しかもCafe Paradeの水嶋 咲の飼い豚。その容姿を採点する翔真さんに、さすがのキリオくんも少々恐怖を覚えます(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲それに加えて、九郎さんですらこんな発言を……。なんだか彩における翔真さんの立ち位置がよくわかったような気がします。
『アイドルマスター SideM』
▲レッスンのあと、みんなでご飯に行こうという話が出ますが、なぜかキリオくんは欠席とのこと。この意外すぎる反応に隠された真意とは……?

●まずは撮影準備! 全部で12カット分の準備を進めていこう!

 イベントを始めたら、まず最初は撮影の準備からスタート。9つのパネルの中から1つを選び、イベント営業を行います。営業が終わるとNormal、Good、Perfectのいずれかの評価になり、評価が高いほどたくさんの準備が進んでいきます。最終的に12カット分の準備が終わったら、いよいよ撮影開始!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲9つのパネルに、3種類の評価が隠れています。3回連続Perfectなら、最短で12カット分終了。

●準備が整ったら撮影開始! 成功させてポイントをゲットしよう!

 12カット分の準備が終わったら、次は撮影開始。ボルテージに合わせてアピール力を選びましょう。成功すれば、難易度に応じた彩華ポイントがもらえます。なお、“アピール中国茶”を使えば大幅にアピール値をブーストできますので、ここぞというときに使ってみてください。

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲20%アピールで3万5,397のところが、アピール中国茶を1個使うだけで38万9,367まで予想アピール値が上昇。さらに複数個を一気に投入することも可能です。

●“ボーナスタイム”を利用して大量の彩華ポイントをゲット!

 ボーナスタイムが発生すると撮影での獲得ポイントが2倍に、そして撮影準備のカット数が3倍になります! ボーナスタイムは9分間。ポイントを一気に稼ぐチャンスなので、発生したら集中して進めてください!

『アイドルマスター SideM』
▲この画面が表示されたらボーナスタイム発生の合図!

■イベント連動“ドラマ[卒業]ガシャ”も開催中!

 今回のイベント連動で用意されているのが、THE虎牙道をメインに据えた“ドラマ[卒業]ガシャ”。目玉は“彩華西遊記”でアピールがMAX3倍となる“R+【卒業】大河 タケル”、そしてMAX5倍の“SR+【桜木の下】牙崎 漣”。学園青春ドラマの役になりきった、硬派な2人の姿に注目です!

 そして個人的な話で恐縮ですが、最近クジ運が悪くイベント特効をあまり手に入れられていなかったので、今回はちょっと頑張りましたよ! その結果がこちら!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

 気合いで“SR【桜木の下】牙崎 漣”を2枚ゲット&すぐさまチェンジ! 何回回したかは聞かないでください……。チェンジ!前はタケルとのバスケ勝負シチュエ―ション。格闘以外でも見事なオレ様っぷりです(笑)。しかもちゃんと実力が伴っているのが漣のすごいところ。そしてチェンジ!後ですが……普段は少々血の気の多い漣だけに、このツンデレなシチュエ―ションは意外性もあって、新たな魅力発見という感じですね!

 そしてチェンジ!後のステータスがこちら。レベル1なのに、上の“R【バレンタイン2015】ピエール”のレベル40と同程度の強さ。やっぱりSRの性能はすごいですねぇ。さらに“彩華西遊記”でアピール値5倍! 大事に育てつつ、ランキング上位を狙いたいと思います!

『アイドルマスター SideM』

 さらに“R+【卒業】大河 タケル”もゲット。ボクサーのタケルはどんな勝負でもひたすらまっすぐに向き合います。それがドラマの撮影であっても、その姿勢は変わらず。

『アイドルマスター SideM』

 なお“BOXガシャ”となるこのドラマ[卒業]ガシャは、6人スカウトで1枚、12人で2枚、18人で3枚の“限定BOXスカウトガシャ券”を入手でき、これを使うことで限定BOX内のアイドルを確定でスカウトすることが可能。つまりイベント限定のSRアイドルもゲットしやすいのです。ぜひ手に入れてイベントを有利に進めてください!

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト