News

2015年3月13日(金)

【バトガール キャラ名鑑】強気系(!?)風紀委員長の火向井ゆりは背の低さが悩み(声優:上坂すみれ)

文:ハヤチくん

 コロプラが配信予定で、事前登録を受付中のiOS/Android用アプリ『バトルガール ハイスクール(バトガール)』。そのキャラクター人気投票企画“事前総選挙”の応援企画として、実機プレイで判明した15人の女の子たちの魅力を紹介します。

 連載5回目は、ちょっぴり怖い(?)風紀委員長の火向井ゆりちゃんの意外な素顔に迫ります。口調は厳しいけど、小柄でなんともかわいいんですよね、ゆりちゃんは♪

『バトルガール ハイスクール』

 『バトルガール ハイスクール』は、メインキャラクターである女子生徒たちを育成し、謎の侵略者である“イロウス”と戦うアクションRPG。ぷにコンを使った爽快感あふれるアクションや女の子の特訓など、ボリュームたっぷりの要素が盛り込まれた期待の新作です。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲『白猫プロジェクト』でおなじみの“ぷにコン”を搭載したアクションRPG。女の子をなでなでして、仲よくなることもできます!

 公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

●動画:『バトルガール ハイスクール』第2弾PV

→“事前総選挙”の途中結果はこちら


●火向井 ゆり(声優:上坂 すみれ)

『バトルガール ハイスクール』

†火向井 ゆりプロフィール†

・名前:火向井 ゆり(ひむかい ゆり)
・学年:高校二年生
・誕生日:8月14日
・血液型:A型

 風紀委員長と聞くと、なんだか堅物で怖そうなイメージを感じるのは自分だけでしょうか? 実際のところ、『バトガール』の学園で風紀委員長を務めているゆりちゃんは、とても真面目でけっこうビシビシした言動で生徒たちを取り締まっています。

『バトルガール ハイスクール』
▲強気な口調でなんだか怖い……? あまり冗談は通じないタイプかも!?

 正直なところ、ツリ目で強気な態度が多いゆりちゃんは少し苦手でした。堅すぎる性格の女の子よりも、一緒にいて安心できるタイプが好みかなあと。

『バトルガール ハイスクール』
▲プレイヤー=先生に対しても、臆することなく接してきます。

 でもですね、ゲームを進めていくうちに感じちゃったんです。ゆりちゃんは威厳がある風紀委員長として立ち振る舞うために、ちょっと無理してでも厳しい人格を演じていることに。

 これはあくまで自分の主観なので間違っているかもしれませんが、ゆりちゃんはとても責任感が強い女の子です。だからこそ、必要以上に自分にも他人にも厳しく接しているような気がしました。

 ネタバレになるので詳しくは触れませんが、彼女の両親の職業もゆりちゃんの人格形成にひと役買っている感じでした。

『バトルガール ハイスクール』
▲ツリ目でツンケンしていることが多いゆりちゃんですが、女の子らしい表情を見せることもあります!

 そんなゆりちゃんだからこそ、なでなでした時に見せてくれる笑顔が強く印象に残ります。いつもは強気な女の子が自分にだけ見せてくれる素直な笑顔。……これはたまりません!

 また、どうやら自分の背の低さにもコンプレックスがあるようで、そこもまたかわいいところ。公式サイトのキャラクター紹介では、実際に「小さいって言うなあ~!」というボイス演出を聞けるので、ぜひチェックしてみてください。

『バトルガール ハイスクール』
▲少し舌っ足らずな部分もありつつ、かなり厳しい口調のゆりちゃん。ちょっと照れた時の声もチャーミング!

 基本となる衣装“冬制服”での武器は銃(ガン)で、遠距離からガンガンと攻撃ができます。個人的にはゆりちゃんは剣(ソード)のほうが似合う気がしたのですが、そんなニーズに応える機能も用意されています。

 というのも、『バトガール』では外見用と性能用とそれぞれ別のカードを使い分けられるからです。剣道部の衣装の外見で剣(ソード)を使えるカードをセットすることもできるので、プレイヤーの好みに応じて好きな外見を選べるわけです!

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲銃(ガン)には弾数が存在し、リロードをしながら戦うところが特殊です。
『バトルガール ハイスクール』
▲星衣フェニックスで変身した姿。

 ゆりちゃんの衣装は、動きやすそうでボーイッシュなものが多かったです。個人的にはスカート系も似合うと思うので、そういう女の子っぽい衣装があることにも期待しています!

 ちなみに自分の印象に残ったのは、剣道部の衣装です。女の子っぽい衣装とは真逆ですが、凛とした大和撫子系のゆりちゃんと剣道着はかなりマッチしているんですよね。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲正直、あまり色気は感じませんが、ゆりちゃんの強さを感じられるところが好きです。髪型がストレートになっているところもポイント。
『バトルガール ハイスクール』
▲2匹の愛犬と一緒に早朝ジョギングをしているゆりちゃん。

 あくまでも個人の感想ですが、赤系の衣装が似合っていた気がします。なんとなくゆりちゃん=正義の味方=ヒーローもののレッド的ポジションを連想してしまっただけかもしれませんが(笑)。

『バトルガール ハイスクール』
▲個人的にはゆりちゃんは正義の味方のようなイメージが強いです。真面目で正義感が強い女の子ですからね。
『バトルガール ハイスクール』
▲制服を着ている時が一番女の子らしく見えるかも? 半袖の女の子って、とても健康美にあふれていてキュンとします!

 最後になりますが、今回遊んでいてグッときたオレ的ベストショットをご紹介します!

『バトルガール ハイスクール』
▲ちょっとツンが入っているくらいがかわいいのです。

 どうですか、この自分と戦っている感じがするセリフ! こういう素直になれない強気な女の子って、いいと思いませんか!?

 そんなわけで、背の低さに悩みつつも威厳ある風紀委員長を目指して頑張っている火向井ゆりちゃん。強気で素直になれないタイプの女の子が好きな人は、ぜひ彼女に1票をお願いします!

◆代表的なセリフやくちぐせ

・こぉらあ~! シャンとせんかぁ、シャンと!
・シャンとせんか、シャンと!
・小さいって言うなあ~!

[CHECK]事前登録の特典は限定武器“スクールバッグ”と星のかけら25個

 事前登録の特典は、スタートダッシュに役立つ限定武器“スクールバッグ(コロプラのクマのキーホルダーが目印!)”と“星のかけら×25個”です。どちらもプレイに役立つものとなっているので、この機会にぜひ事前登録をしておきましょう!

『バトルガール ハイスクール』

 また、公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

『バトルガール ハイスクール』
▲エントリーされているのは15人の女の子。公式サイトでは彼女たちの声を聞けちゃいます。(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)
『バトルガール ハイスクール』
▲総投票数に応じて豪華アイテムがもらえるステップアップキャンペーンも開催中!

 1日につき最大36票まで投票できるので、イチオシの女の子に投票し続けるのもよし! その日の気分で応援する女の子を変えるのもよし! 自分で納得のいく形でガンガン投票しちゃいましょう♪

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲投票をした女の子からはお礼の言葉をもらえます。その際、マウスやタッチ操作で女の子の頭をなでると、かわいいリアクションが!(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)

●事前総選挙の主な投票ルール

・下記のA~Fの時間帯ごとに最大6票まで、1日最大36票まで投票権を得ることができます。

・時間帯が変わると投票権(1票)が自動付与され、Twitterでつぶやくことで各時間帯につき1回のみ、1回あたり5票分の投票権を取得できます。

・A 22:00~01:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・B 02:00~05:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・C 06:00~09:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・D 10:00~13:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・E 14:00~17:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・F 18:00~21:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

※事前登録特典コードは投票をしなくても、登録した全員が受け取ることができます。詳しくは投票ページの“もっと投票券をゲットするには!?”ボタンからご確認ください。

(C)2015 COLOPL, Inc.
※画面は開発中のものです。数値などのデータは仮のものとなります。

データ

関連サイト