2015年3月2日(月)
岡本信彦さんとどうぶつしょうぎで対決!? “四季男子プロジェクト セカンドシーズン:秋 オータムレッスン”イベントレポート
12月6日(土)、東京グランドホテル「欅の間」にて、「四季男子プロジェクト セカンドシーズン:秋 オータムレッスン」が開催されました。このイベントは、「電撃Girl'sStyle」が贈るシチュエーションCDシリーズ「四季彼氏」の出演キャストが毎回1人ずつ出演。CDのストーリーや四季にちなんだ内容をお届けしています。今回のイベントでは、「四季彼氏 2nd Season:秋」荻野目秋彦役の岡本信彦さんが登場しましたが、その内容は、驚くなかれ「どうぶつしょうぎの多面指し」。子どもや初心者向けに作られた、やさしい簡易版将棋「どうぶつしょうぎ」を、集まったお客様全員VS岡本さん1人で対決するという、前代未聞のイベントでした。ここでは、「電撃Girl'sStyle」に掲載されたレポートの完全版をお届けします!
▲秋彦をイメージさせるようなジャケット姿の岡本さん。目の前で将棋を教えてくれるというレアな体験に、参加者もびっくり! |
開演前には、秋彦のナレーションが。秋彦「さて、と。今日は趣向を変えて、課外授業と参りましょう。ホテルなんかに呼び出したから、驚いた? ……それとも何か期待しちゃった? ふふ。まだ昼間なのに」と、秋彦らしいイケなさ全開で語りかけます。そして岡本さんご本人が登場すると、雰囲気は一変、和やかに。家庭教師の秋彦らしく(?)、どうぶつしょうぎのルールを岡本さん自らレクチャー。その後、お客様を約20名ずつのグループに分け、岡本さんがそのお1人お1人とどうぶつしょうぎを指していきました。
20人と同時に対戦なんて大変では、と思うかもしれませんが、そこは将棋アマチュア三段所有の岡本さん。ファン1人1人の手に「おっと、そう来ますか!」「いい手ですね」「これは『きりんの翼』っていう技なんです!」と、軽妙な解説を繰り出しながら楽しく戦っていきます。「どうぶつしょうぎは絶対に後手が有利。僕は先手でいきますね」とハンデも加えても、岡本さんに勝つのは至難の業。それでももし勝てれば特別なごほうびももらえるとあって、お客さんたちも超真剣!
昼の部、夜の部ともに、時間をいっぱいまで使っての大熱戦が繰り広げられました。結果、2部あわせて全120戦を戦い、岡本さんは119勝1引き分け(!)。接戦を繰り広げたファンの方には、「どうぶつしょうぎ」オリジナルTシャツに、その場で岡本さんがサインを入れてプレゼント。他に類をみない、ふれあいたっぷりのイベントとなりました。
▲会場はイベント内容に合わせてホテルの和室。雰囲気たっぷりです。 | ▲さらちよみ先生による、秋彦のイラストも。「グッガー!」は、秋彦の名言(?)「Good Girl」の意。 |
イベント終了後の岡本さんにお話をうかがいました。
――イベントを終えて、いかがですか。
岡本:ふだんのイベントだと、お客さんから応援していただくという意味合いが強いんですが、こうして直接向かい合って対局すると、より親密になれた気がしますね。
――どうぶつしょうぎをやりたいというのは岡本さんの発案でしたね!
岡本:そうですね。将棋は個人的に大好きで、ニコニコ生放送とかでもよく、どうぶつしょうぎの話もしたりしていたので。ぜひ、将棋の普及もできたらいいなって思っていたんです。そこでこういうイベントができて、しかもお客さんたちがゲームに本気になってくれたっていうのは、僕にとっても一番でかかったです! みんな、最後の最後まで「負けるもんか」みたいな気持ちで向かってきてくれて。むしろ僕を倒してやる! みたいな雰囲気だったので、それに一番びっくりしました。
――将棋というゲームを介しているからこそですね。
岡本:そうですね。ゲームのいいところってそこなんです。「先輩後輩」だったり、いろんな垣根を越える力がゲームにはあって。(木村)良平さんちでもよくロジカルゲームをするんですけど、やっぱり相手が後輩だとしても、手を抜かれちゃうとつまらない。後輩も後輩で、先輩に牙をむけるチャンスなんです(笑)。ここぞとばかりに本気になれるっていうのが、ゲームだと思うので。きっとそういう要素が、今日の将棋にもあったんだろうなって思いました。
――お客様の中に、本気で戦わないとやばいかも、という方はいましたか?
岡本:引き分けになった方は、とってもいい線だと思いました! 後手が大きな失敗さえしなければ、絶対引き分け以上になるのがどうぶつしょうぎなんです。あの方はほぼ失敗なさらなかったので。
――「僕は声優界イチ、将棋が強いと思います!」とおっしゃっていましたが、どうぶつしょうぎに置き換えると、どのくらい強いですか?
岡本:……範馬勇次郎(※)クラスには。どうぶつしょうぎだと、声優業界では存在すら知らない人が多いので、間違いなく僕が一番うまいだろうなと思います!
(※)マンガ「グラップラー刃牙」の登場人物。「地上最強の生物」の異名を持つ。
――トークコーナーでは、『四季彼氏:秋』の話題もたくさん出ました。
岡本:正直、みんなが秋彦のことをなんで嫌じゃないのか、僕にはわからないんです(笑)。現実の男性にああいうことをされたら、みんな絶対友だちに相談するでしょ!? 「私の彼氏、本当に最悪なんだけど」みたいに(笑)。それが3次元じゃなくて、声だけの世界だからこそ、よかったんですかね。
――『四季彼氏』シリーズでは、今後、『3rd Season:冬』の柿原徹也さん、『4th Season:春』の下野紘さんのイベントも予定されています。
岡本:下野さんは「即興ソングショー」とか似合いそうですね! カッキー(柿原)さんとだったら僕は、広い家みたいなところでかくれんぼがしたいです。カッキーさんだったら、きっと変わったところに隠れそうだなっていう勝手なイメージがあって(笑)。あとはみんなで遊園地に行くとかも楽しそうです。富士急ハイランドの「ええじゃないか」にカッキーさんが乗りまくって、みんなと一緒に写真を撮るっていうのはどうでしょうか。……僕、超行きたいです。
――イベントに参加された方に、メッセージをお願いします。
岡本:本当にみなさんの必死さを痛感して、僕も本気でやらないとって思いながら遊んでました。僕は慣れていてだいたい先の手が見えちゃうので、どこまで教えていいのかと迷うこともあったんですが、みなさんの本気さに助けられましたね。本当にみなさんのおかげでできたイベントなので、ありがとうございますっていう気持ちと一緒に、ひとりひとりとこうやってゲームが出来たのが僕的にはほんとにうれしかったです。ありがとうございました。これは本当に唯一無二のイベントだったんじゃないかと思います。
とっても個性的だった「秋」のイベントに引き続き、2月28日(土)には「四季彼氏 3rd Season:冬」荻野目冬眞役の柿原徹也さんを迎えての、冬のイベントも開催されました。おごそかな講堂で、「卒業式」をテーマに行われたこのイベントも、なかなかレアな内容でしたよ! レポートは今後の「電撃Girl'sStyle」で掲載されるので、ぜひお楽しみに。また、シリーズ4枚目のCD「四季彼氏 4th Season:春」も大好評発売中。下野紘さんが演じる、幼なじみ王子様・蒔田春灯の甘いボイスをぜひ堪能して!
撮影:越間由紀子
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014
データ
- ▼『四季彼氏 2nd Season:秋』
- ■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス
- ■ジャンル:季節擬人化シチュエーションCD
- ■発売日:2014年10月27日
- ■価格:2,000円+税
- ■出演:岡本信彦