News

2015年3月2日(月)

名越監督は湘南乃風5人目のメンバーだった!? 『龍が如く0 誓いの場所』主題歌が誕生するまで

文:たけのこ

 本日3月2日に都内六本木のニコファーレで開催された“『龍が如く0 誓いの場所』の主題歌CD発売記念イベント”にて、『龍が如く』シリーズ総合監督の名越稔洋さんと湘南乃風の皆さんにインタビューしてきました。

“『龍が如く0 誓いの場所』の主題歌CD発売記念イベント”
▲左からHAN-KUNさん、SHOCK EYEさん、名越監督、若旦那さん、RED RICEさん。

 この発売記念イベントは、湘南乃風15枚目のシングル『バブル』の発売を記念して行われたもの。シングルCD『バブル』の収録曲をメインとした音楽ライブで大変な盛り上がりを見せていました。ライブイベントは本日21時からニコニコ生放送で放送されているので、見に行けなかった人は視聴してみては?

“『龍が如く0 誓いの場所』の主題歌CD発売記念イベント”
“『龍が如く0 誓いの場所』の主題歌CD発売記念イベント”

■名越監督&湘南乃風の皆さんにインタビュー!

――どういったきっかけから、湘南乃風の皆さんが『龍が如く0 誓いの場所』の主題歌を担当することになったのでしょうか?

RED RICEさん:以前の『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』の時に、湘南乃風の曲と『龍が如く』の世界観が合うのではないかとお誘いいただき、一緒に仕事をさせていただきました。名越監督とはその後、プライベートでもお付き合いが続いていて、食事の際などに「また機会があったらやりたいですね」なんて言っていたものが、今回実現したという感じです。

名越監督:以前提供していただいた曲がとても気に入っていたので、今回もお願いさせていただきました。僕自身が湘南乃風のファンなんですが、『バブル』もとてもいい楽曲で、さらにファンになってしまいました。

“『龍が如く0 誓いの場所』の主題歌CD発売記念イベント”

――『バブル』が出来上がるまでに苦労などはありましたか?

RED RICEさん:名越さん、すごく要望が多いんです!(笑) それらを1つ1つ曲に追加していくのが大変でした。バブル時代に、自分たちはまだ小・中学生だったので、作曲の際にはバブル時代を生きた大人の方々にたくさんの意見をもらいました。

 バブル時代という、少し古いテイストを主軸にしつつも湘南乃風らしさを入れることができ、いい仕上がりになったと思っています。名越監督が、直してほしい部分を的確に指示してくれたので助かりました(笑)。

名越監督:初めに上がってきた曲を聴いた際に、カッコイイなと思いました。それから一緒に相談していって試行錯誤を繰り返した結果、今の曲に落ち着きました。その都度上がってくる曲がどんどんよくなっていくさまが、とても楽しかったです。

 『龍が如く0 誓いの場所』には、楽曲からイメージを受けて生まれたビジュアルもあるので、いいコラボレーションになったのではないかと思います。

――楽曲で特にこだわったポイントはどこになるのでしょうか?

SHOCK EYEさん:『龍が如く』シリーズが持っている雰囲気を大切にしつつ、バブルの要素を足していくことにこだわりました。現代っぽさもあり、昔っぽさもある……という曲にしたかったので。

若旦那さん:歌舞伎町をモチーフにした“神室街”が舞台ということで、曲の振り付けに“歌舞伎ダンス”を入れてみました。歌舞伎っぽいポーズをとるだけなんですが(笑)、この振り付けにもこだわってますからね!

――湘南乃風の皆さんをモデルにしたキャラクターは登場しますか?

若旦那さん:それを期待していたんですけど、出ないみたいですね! 僕たち、『龍が如く』の世界に溶け込めると思うんです。その辺のゴロツキとかでもいいので、出演させてください。

名越監督:確かに、世界観にピッタリですね。機会があったら出演していただこうかな。パフォーマーとゴロツキ、どちらも合うと思います。

――最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします。

若旦那さん:『バブル』は湘南乃風のファンだけでなく、『龍が如く』ファンの皆さんにも満足していただける曲になったと思います。これを期に湘南乃風のライブにも来ていただければ嬉しいです。

名越監督:湘南乃風の楽曲と『龍が如く』は本当にマッチしています。プライベートでも仲良くしているからこそ、今回もすごくいいお仕事がご一緒できたのではないかと思います。

若旦那さん:名越監督はもう、湘南乃風5人目のメンバーと言っても違和感がないですから(笑)。

名越監督:どうも、メンバーの名越です。……といった具合に、仲良くさせていただいてます(笑)。ゲームの中にある“喜怒哀楽”を、湘南乃風の4人が表現してくれているような楽曲だと思います。発売を楽しみにしていてください。

■湘南乃風15thシングル『バブル』
【収録曲】(通常盤・初回限定盤共通)
1:バブル
2:ロード
3:BIG UP
4:バブル -instrumental-
5:ロード -instrumental-
6:BIG UP(remastered) -instrumental-

●初回生産限定盤(CD+DVD)
【価格】1,800+税
【品番】TFCC-89533
【特典内容】
・Live音源CD:
“風nation2014~男気ハンパねぇ!! 不良少年パワースポット~”よりセレクトしたライブ音源が収録。
1:黄金魂
2:Born to be WILD
3:純恋歌
4:パズル
5:爆音男 ~BOMBERMAN~
6:恋時雨
●通常盤(CD)
【品番】TFCC-89534
【価格】¥1200+税

(C)SEGA

データ

▼『龍が如く0 基本無料アプリ for PlayStation Vita』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ETC
■配信日:2月26日
■価格:基本無料/アプリ内課金

関連サイト