News

2015年3月2日(月)

『城姫クエスト』でイベント“弥生戦乱の陣”がスタート! 報酬は強化済みの和歌山城

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』では、本日3月2日から新たなイベント“弥生戦乱の陣”が開始されました。今回は気になる概要や目玉報酬についてご紹介しますので、ぜひイベントに参戦してみましょう!

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“弥生戦乱の陣”

『城姫クエスト』

開催期間:2015年3月2日17時~3月10日22時

■4つのイベント専用拠点へ派兵しよう!

 今回のイベントは、通常派兵と同様のシステムでイベント専用マップに派兵できる特別派兵イベントとなります。イベント専用の4つのマップに挑戦し、黒城姫や幻影の城姫たちを倒しましょう。

 イベント専用マップは通常の派兵時と同じく、緑マスで資材や、桜マスで玉手箱を入手できます。また、赤いマスの魑魅魍魎戦は野戦形式のみで本丸決戦がなく、旗つきの赤いマスはボス戦となり、本丸決戦形式のバトルとなります。

『城姫クエスト』
▲イベントの専用拠点は“新発田城”、“春日山城の幻影”、“富山城の幻影”、“七尾城の幻影”の4つです。難易度が高い拠点ほど、出現する魑魅魍魎のレベルが高くなりますが、獲得できる得点も高くなります。
『城姫クエスト』
▲拠点ごとに専用のマップを進んでいきます。通常の派兵と同じように、マスの色によってバトル、資材の獲得、玉手箱の獲得などが発生します。
『城姫クエスト』
▲赤いマスのバトルはフィールドを進んでいく野戦形式です。味方の城姫が1人でも左端に到達すれば勝利となります。
『城姫クエスト』
▲旗つきの赤いマスではボスとの対決となり、攻撃か特技かを選んでいく本丸決戦形式で戦います。ボスは倒すたびにレベルアップしていきますが、その分、獲得できる得点も多くなります。

■特効城姫を築城してポイントアップ!

 現在、築城では新たに犬山城、長篠城、小谷城が築城可能となっています。これらの城姫を戦備に加えて特別派兵を行えば、獲得できる得点がアップします。イベント専用アイテムとあわせて活用すればその効果は絶大です!

 また、特効城姫をもし強化普請できると、最大で5段階まで得点倍率があがります。犬山城は最大150%、長篠城は最大50%、小谷城は最大30%ものポイントアップとなりますので、ぜひ築城に挑戦してみましょう!

●特効城姫

犬山城(声:高野麻里佳)

『城姫クエスト』
▲獲得ポイント50%UP、強化普請1回ごとに20%UP(最大5回)

長篠城(声:田中真奈美)

『城姫クエスト』
▲獲得ポイント30%UP、強化普請1回ごとに4%UP(最大5回)

小谷城(声:日岡なつみ)

『城姫クエスト』
▲獲得ポイント20%UP、強化普請1回ごとに2%UP(最大5回)

■強化された和歌山城&目玉武将の獲得を目指そう!

 今回のイベントでは、強化普請が施された和歌山城を獲得できるのが大きなポイントです。強化普請の回数はランキングの順位によって変わりますが、最高で80回もの強化普請が行われた和歌山城を獲得できますので、ランキングの上位を目指してみてください。

 ランキング報酬以外でも、さまざまな場面で和歌山城を獲得できます。多くの和歌山城を迎え入れ、どこまで強化普請できるかも挑戦しがいがありそうですね。さらに、和歌山城は次回のイベントで特効城姫になります。今回のイベントを通じて、ぜひ和歌山城を育てておきましょう!

 また、目玉の武将として浅井亮政と浅井長政も獲得可能です。これらは小谷城に従事させることで、武将連携特技を発動できる武将です。小谷城とあわせて獲得を狙ってみましょう!

●報酬城姫

和歌山城

『城姫クエスト』
▲獲得時の強化普請回数はランキングの順位によって10~80回となり、かなり能力が強化されます。また、強化普請されていない和歌山城は到達報酬などでも獲得可能ですので、さらなる強化も可能です!

●報酬武将

浅井亮政

『城姫クエスト』
▲近接防御、間接防御の防御面に特化した武将です。特に間接防御の能力上昇が非常に高い武将になります。総合ランキング700位以内に入れば獲得できます。

浅井長政

『城姫クエスト』
▲間接攻撃とすばやさの能力上昇が高い武将です。間接攻撃を高められる武将は少なめですので、砲兵の城姫の強化に役立ちます。100万点の到達報酬として獲得できます。

■専用アイテムを利用して得点アップ!

 イベントの特別派兵を行うと、イベント専用の得点を獲得できます。最終的な累計得点によってランキングの順位が決まる他、一定の得点獲得でさまざまな到達報酬がもらえるので、特別派兵を繰り返して得点を高めていきましょう。

 今回のイベントでは専用アイテムとして“護符”と“狐の護符”が登場します。“護符”を使えば獲得得点が2倍、“狐の護符”を使えば獲得得点が5倍になりますので、ぜひ活用してください!

狐の護符

『城姫クエスト』
▲市で購入できる専用アイテム。特別派兵の獲得得点が5倍にもなる強力なアイテムです。ランキングでより高い順位を狙うときの切り札になります。

護符

『城姫クエスト』
▲特別派兵の獲得得点が2倍になる専用アイテム。効果は“狐の護符”には劣りますが、市での購入だけでなく、到達報酬、派兵(特別派兵も含む)の玉手箱、目玉報酬が設定された内政の実行など、さまざまな入手方法があります。

■改築資材を入手するチャンス!

 イベント専用の拠点マップには、改築資材が出る桜マスがあります。通常の派兵マップよりも桜マスに止まりやすくなっていますので、特別派兵を繰り返して貴重な改築資材を集めるチャンスです。とくに、4つ目に開放される新発田城の拠点では入手率が高くなっていますので、それまでの3つの拠点を突破できた城主様はぜひお楽しみに!

『城姫クエスト』
▲改築資材は桜マスで出る玉手箱から、一定の確率で入手できます。また、拠点クリア時に入手できる玉手箱からも出ることがあります。

 和歌山城は築城時間が2時間の砲兵で、もともと2時間の砲兵のなかでも優れた能力を備える城姫です。それが何十回もの強化普請が行われた状態となれば、非常に大きな戦力になります。ベテラン城主様はもちろんのこと、新人城主様にとっては、強化普請なしの状態でも即戦力として大活躍してくれることでしょう。ぜひ、ランキングの上位を目指してみてください。

 また、今回のイベントでは改築資材が集めやすい点にも注目です。通常の派兵では季節によって入手できるものが変わりますが、イベント専用マップでは季節に関係なく、あらゆる種類の改築資材が入手可能です。今までなかなか入手できなかったものを集めるチャンスですので、お見逃しなく!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト