News

2015年3月3日(火)

『サドンアタック』で3週連続アップデート! 紙投げ&抹茶も参加した“大乱戦モード”の体験会をレポート

文:チョロ松

 ネクソンが運営するPC用オンラインFPS『サドンアタック』では、3月4日から18日にかけて、春休みの3週連続アップデートが実施される。その目玉となる“大乱闘モード”の先行体験会がメディア向けに開催された。精鋭プレイヤーの代表として“紙投げ”さんと“抹茶”さんの2人も参加したので、その模様をここにレポートする。

●春休み3種連続アップデート
・3月4日:大乱闘モードの実装
・3月11日:新規CR武器“HK416”が登場
・3月18日:2vs2モード(仮)の実装

『サドンアタック』

■個人の技量が問われる大乱闘モードとは!?

『サドンアタック』
▲体験会では常にダントツのスコアで1位と2位を独占していた紙投げさん(左)と抹茶さん。ともに『サドンアタック』を代表するトッププレイヤーだ。ちなみに抹茶さんは現在、ネクソンのスタッフとして本作の運営にかかわっている。

 Free For All形式の個人戦で、最大16人のバトルロイヤルが楽しめる大乱闘モード。一定の人数を倒すことで自分のレベルが上昇し、使用する武器が強力なものへと自動的に変化していく。制限時間は5分間。その間に最も多くの敵を倒したプレイヤーが勝利となる(クラン戦の利用は不可)。

●レベルごとに変更される武器
・レベル1:B.92Fs
・レベル2:Winchester 1887
・レベル3:C.USP
・レベル4:Tiger Stripe
・レベル5:MG43_v2
・レベル6:M134 Minigun

B.92FsWinchester 1887
『サドンアタック』 『サドンアタック』
C.USPTiger Stripe
『サドンアタック』 『サドンアタック』
MG43_v2M134 Minigun
『サドンアタック』 『サドンアタック』

 レベル1~5の間は、1人を倒すごとにレベルアップ。レベル5から6になるには、連続で7人を倒す必要がある。ただし、レベル5~6の間は死亡時にレベル1までダウンしてリスポーンすることになる(レベル1~4の間はレベルダウンなし)。

『サドンアタック』

 とはいえ、レベル5と6では敵を倒すごとにHPが回復するという、これまでの『サドンアタック』にはなかった要素が用意されている。そのため、立ち回り次第ではかなり粘って生き残ることができるはずだ。また、レベルが上がるたびにHPの最大値が増えるという仕組みも盛り込まれている。

『サドンアタック』
▲大乱闘モードで登場するキャラクターは、ユーザーによるデザインコンテストで選ばれたもの。専用のラジオチャット音声も必聴だ。

 使用するマップはこのモード専用のもので、中央に一段高い足場が用意されている以外は、基本的に見通しのいい狭いエリアで戦うことになる。今回の体験会は12人でのバトルとなったが、実際にプレイしてみたところ、次から次へと敵が現れるというかなりテンポのいいバトルが展開。そのせいか、5分間が経過するのはあっという間だと感じられた。

『サドンアタック』
『サドンアタック』 『サドンアタック』

 高スコアを稼ぐためのポイントは、いかにスタートダッシュを決めて、より強い武器へとチェンジしていくかということ。ただし、強力ではあるもののまったく違うカテゴリーの武器へ次々と持ち替えていくことになるので、すべての武器を使いこなすだけの技量が必要だろう。

●紙投げさんの感想

『サドンアタック』

 第一印象としては、どう見てもマップが狭いので「16人も入って大丈夫?」と思ったんですが、意外に狭さは感じませんでした。スタートダッシュがすごく重要で、最初にマシンガン(MG43_v2)までたどり着いたらほぼ無敵ですね。敵がマシンガンを持ってしまったら、ショットガン(Winchester 1887)でヘッドショットを狙っていくと案外あっさりと倒せたりしますが……。バランスは悪くないと思います。

 ただ、自分としてはナイフ(Tiger Stripe)を持った時はイヤでしたね。ハンドガン(B.92Fs)を持った相手か、同じナイフを持った相手が倒しやすいかもしれません。相手をよく見て狙っていくのがオススメです。

●抹茶さんの感想

『サドンアタック』

 紙投げさんにみんな言われちゃった(笑)。ナイフがつらいので、その時はナイフを持った敵かハンドガンを持った敵を狙っていくしかないかな……。あとは、ワイワイと楽しめるモードなので、ネットカフェなどでエキシビジョン的なイベントをやってみたいですね。お祭り感覚で楽しんでいただければと思います。

■新規CR武器の販売は“HK416”!

 3月11日のアップデートで実装される新たなCR武器は、M16の問題点を補い、AK-47と同じ水準で改良されたアサルトライフル“HK416”だ。安定性と耐久性が大幅にアップしている。

『サドンアタック』

●HK416 スペック
・ダメージ:43%
・連射:72%
・命中率:87%
・反動:85%
・装弾数:30/120

『サドンアタック』
『サドンアタック』

■2vs2で“爆破ミッション”を繰り広げる新モード!

 3月18日のアップデートでは、“爆破ミッション”を2vs2で戦う新モードが実装される。2vs2に合わせた狭小の新マップ“DUO”でどのようなバトルが展開するのか、今から楽しみだ。

●2vs2モード(仮)
・モード名:サブミッションモード
・試合形式:爆破ミッション
・最大人数:4人
・マップ名:DUO
・クラン戦:クラン戦の利用は不可

『サドンアタック』
『サドンアタック』

(C) 2010 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) 2007 GameHi Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『サドンアタック』
■運営:ネクソン
■開発:ゲームハイ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:FPS(オンライン専用)
■サービス開始日:2007年7月26日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト