News

2015年5月11日(月)

【ガンジオ課金プレイ日記】効率よくプレイして目指せ上位陣! 月3,000円から始める課金プレイ日記スタート

文:まさん

 どうも、こんにちは。『ガンダムジオラマフロント』特集担当ライターのまさんです。みなさん、イトヤンが書いているの“無課金プレイ日記”は読んでいただけているでしょうか?

 この特集でボクが担当するプレイ日記では、無課金ではなく課金を前提としたプレイ。ここぞという場面で強力な兵器に課金するという感じで、少しだけ課金した場合のプレイをお伝えしていきたいと思います。なお、課金額は月3,000円。「ちょっと有利に遊んでみたいんだけど……」という人で、無理なく支払えそうな課金額を想定しています。

『ガンダムジオラマフロント』
▲βテスト時から遊び続けているので、サービス開始前の状態ですでにモビルアーマーも完成。この日記を始めた時点で、ビルドセンターが1つ建っています。

 ちなみに、正式サービスの再開は4月15日からですが、βテストから遊んでいるので、ジオラマベースはある程度発展した状態からスタートしています。また、ある程度プレイが進んでいることもあり、1日ごとのイベントが減っています。そのため、何日かまとめて日記を付けています。その点を踏まえたうえで、さっそく日記をお楽しみください。


■4月15~18日――正式サービス開始! トロワ、宇宙の心は課金だったんですね

 待ちに待った正式サービス! いやあ、本当に待ちましたよ。課金プレイということで、もらったチャージャーも惜しみなく使っていたのですが、やっぱり課金ができないと限界がありますからね。これまでは、あのモビルスーツができるまで2、3日待つ……なんてこともザラでしたが、これからはガンガン作っちゃいますよ!

 はやる気持ちを抑えつつ、さっそく3,000円をつぎ込んでBC(ゲーム内通貨)に変換……したはいいものの、そこでしばらく画面を放置して悩むハメになりました。効率的には、まずビルドセンターを増やすのがいいと思うのですが、ニュータイプ的カンが、“まさんよ、それだと記事がおもしろくないんじゃね?”と告げているのでやめておくことにします。

『ガンダムジオラマフロント』
▲課金する場合は、まず“ガンダムX”や“ガンダムEz8”を時短するのがオススメ。射程の長いエースとフライヤーのエースが加わると、世界が変わります。

 特に、ガンダムXはサテライトキャノンが強い! 撃った瞬間に「ティファ、俺、神さま信じる!」って叫びたくなりましたよ。本当は課金日記で課金して作る予定だったのですが、待ちきれずにチャージャーで作っちゃいました。反省。

 課金用のBCを買って気づいたのですが、このゲームは課金要素が時短のみという親切設計になっているので、逆にどこで課金するか悩むんですよ。悩みすぎるあまり、課金したのにBCをケチって使わずに遊ぶ始末。そんなことをやっていたら、ログアウトするたびに資金をむしられて、なかなか新しい建物が建てられない事態になってきました。

 ビルドセンターはβテスト中に3つ目を建ててはいたのですが、やっぱりフロントコアがレベル6になってくると、3つじゃすぐに制限がきちゃいますね。余ったお金がむしられるのもシャクなので、いきなり禁を破ってビルドセンターの4つ目を建てちゃいました。てへぺろ。4つ目はBC900取られるんですけど、だって、ガマンできないんだもの!

 これで、効率よく建物を回せるようになったので、制圧戦で資源と資金を一気に稼ぐ→施設を4つ分建ててから使い切ってログアウト。むしられる心配もなくグッスリ安眠できるようになりました。やっぱり、戦いはビルドセンターの数だよ、アニキ!

『ガンダムジオラマフロント』
▲無課金で遊ぶつもりの人でも、1個は建てておくと効率が全然違うビルドセンター。1個だけなら要求されるBCも150と少ないので、ペットボトルのジュースを1本飲むと思えば安いものだと思いませんか? さらにもう1つ、全部で4つ建てれば、ローテーションでガンガン施設をレベルアップできて気持ちよくゲームを進められます。

■4月19~22日――制圧戦に全然勝てないだって! ならば、ガンダムEz8に課金して倍返しだあぁぁぁぁ!!

 ジム・カスタムや拡散ビームシステムなど、作りたかった施設やモビルスーツをガンガン生産しながら制圧戦を繰り返す日々。しかし、勝率があまり高くありません。どうも、βテストから続けているせいか、ライバルのジオラマも兵器がガチガチになってるんですよね。とくにモビルアーマーがヤバイ。ザムザザーを自分のジオラマに置いて防衛で勝ちまくってるからわかるのですが、かなり手ごわくてエースがボッコボコにされています。そんなとき「Ez8が強いよ」と、担当のてけおんからアドバイスが。そういえば、エース機のシューターって全然作ってなかったな……。

 というわけで、2個目の課金はBC687も使ったけどEz8に決定! 作ってみたら、これが滅茶苦茶強いじゃないですか! 防衛に置いておくとフロントコア守ってくれるし、制圧戦で使ったら1人だけ延々と敵の射程外がら狙撃できてニヤニヤしっぱなし。これでまた、我が軍は1つ強くなった……。マジメに作ろうと思ったら3日以上かかりますが、時短でサクッと作れるのは課金プレイのだいご味ですね。ありがとう、てけおん!

『ガンダムジオラマフロント』
▲射程が長く、一方的に攻撃できる場面が多いEz8。1機だけ生き残って、削られながらも勝利をもぎ取るパターンがやけに多かったです。もっと早く作っておけばよかった……。

■4月23~27日――別に迎撃ミサイルに時短するのも悪くない……ただし、過ちは繰り返すな……

 Ez8を作ったら、制圧戦がサクサク勝てるようになって世界が変わった感じがしました。ガンガン稼いで、資源プラントやエースブーストスタンドもレベルアップ! ビルドベース4個のおかげで効率よくサクサク進んじゃうから、つい1時間くらいダラダラと資金稼ぎにはげんじゃいます。

そんな感じで、次の目標はガランシェールとガンダムデュナメスかな。この2つを作れば、階級戦で曹長以上を目指せるはず……ちなみに、階級戦は曹長まで昇進したのですが、欲をかいて連続で挑んだら降格してしまったのでかなり慎重になっています。

『ガンダムジオラマフロント』
▲Ez8の完成を待たずに済んだので、その時間でガンダムエクシアを生産。予想以上にHPが低くて撃たれ弱く感じましたが、トランザム発動後の活躍は目を見張るものがあります。トランザムを発動した状態で勝つと、勝利画面が変わるのがイイですね。

 余裕も出てきて、鼻歌をうたいながら施設を生産していると、遠くからてけおんの声が。そういえば、今日は打ち合わせがあったな……と立ち上がった瞬間、マウスをクリックしてしまったことに気が付きました。ん……なんかBCが136減ってる……? あ……ああ、あああ! 間違って迎撃ミサイルを時短してしまったぁぁぁ!! なんという大失敗。でも、損害ではないんですよね。時短はできたわけだから。ああ、課金要素が時短のゲームでよかった。でも、てけおん許さない(とばっちり)。

『ガンダムジオラマフロント』
▲自分でもあり得ないと思う、迎撃ミサイルにBCを使ってしまった瞬間。予定外とはいえ、時短しているわけですから損はしていないです。損はしてないはずなんですけど……でも、なんだろう。この複雑な気分。

 まあ、迎撃ミサイルが早くできるに越したことはないし、見なかったことにしてガランシェールを生産! 通常は7日かかるガランシェールですが、BCで時短すれば、すぐに作れ……ない! 必要なBCが1062。今のBCは1055。迎撃ミサイルに課金しちゃった分が地味に響いてる。これじゃ、すぐにガランシェールがデギン・ザビ!

 ショックのあまり、くだらないダジャレに走ってしまいましたが、結局チャージャーとの合わせ技と1日程度待つことで、なんとか時短にこぎつけられました。ふー。よかった、よかった。課金シェールできた。

 ここまで時短を活用して作った結果、現在の残りBCは66。1カ月分のBCをほぼ使い切ったことになるのですが……ガランシェール、作ってよかった! 

 作ってみると世界が変わる、と周囲のプレイヤーからしつこいくらい聞いていたのですが、本当に強い戦艦なんですね。ガランシェール。エースは1機しか出せませんが、砲撃と攻撃力強化を持っていて、量産機を6機も出撃できます。量産機6機ですよ! コストはかかっちゃうけど、部隊が一気に強くなった実感が味わえます。これから作る人はウィルゲムを作る前に、絶対作っておくべき。

 本当は、もっといろいろ作りたいのですが、残念ながら1カ月の課金上限が来てしまったので今回の日記はここまで。自分の結論としては、3,000円課金する場合は、ガンダムEz8とガランシェールを優先。あとはビルドセンターでイイと思います。これから始める人は、私が間違って課金した迎撃ミサイル分の150BCで1つ作れますしね。

 というわけで、無課金日記と違ってサクサク進んでいるので、次回は階級戦で上位を目指します(無謀な宣言)。フロントコアレベル7以上を目標に、隔週でお届けしていきたいと考えていますので、次回もお楽しみに! 

『ガンダムジオラマフロント』
▲ダメージのでかい砲撃で先制攻撃! ルナマリアのガナーザクウォーリア程度なら、一撃で落とせるほどの強さ! でもそれ以上に、量産機を6種類使えるのが本当に強い!

 こんな感じで、日記を続けていこうと思います。日記中でも触れていましたけど、最後に課金についてちょっぴりアドバイスを。あまり課金しないで遊んでみようという人でも、ビルドセンター2つくらいは建てたほうがいいでしょう。2つ建てた場合のお値段は1,100円程度。

 フロントコアのレベル4~5くらいになってくると、各施設のレベルアップに半日以上かかるものが増えてきます。イトヤンのプレイと比べてみると、このあたりからビルドセンターがあるとないとでは、ジオラマベースの育成に大きな差が出てくるように感じました。

 もちろん、強力なユニットの開発にお金を注ぐのもアリですが、コスパを考えるとビルドセンターに使うのが一番いいかと。コンシューマソフトを買うよりは圧倒的に安いと思いますし、プレイの快適さがグンと上がりますよ。

(C)創通・サンライズ

データ

関連サイト