News

2015年3月10日(火)

RPG『けものフレンズ』レビュー。吉崎観音さんが描く愛らしいけものたちをチェック!

文:チーム・JADE

 ネクソンが配信を予定しているiOS/Android用アプリ『けものフレンズ』。本作のキャラクターのコンセプトデザインは、マンガ『ケロロ軍曹』などを手がける吉崎観音さんが担当しています。擬人化したかわいらしいけものたちが戦う本作のレビューをお届け!

『けものフレンズ』

■『けものフレンズ』の3つのポイント

1:かわいいけものたちによる激しいバトルが楽しめる
2:仲間のスキルと連携する“けもリンク”にシビれる!
3:ピクピクお耳や、モフモフ尻尾のけものたちに萌える!

『けものフレンズ』
▲愛くるしいけものたちが最近よく見かけるラインストラテジー系のバトルで大暴れ! ランクアップさせてけものを強化したり、必殺技となる“スキル”を使って大ダメージを与えたりとやり応え十分のバトルが楽しめます。
『けものフレンズ』
▲けもの(フレンズ)たちが使うスキルは、カッコいいエフェクトのものばかり。後に説明する“けもリンク”で仲間と連携すれば、より大ダメージを狙えます!
『けものフレンズ』
▲アライグマやフェネックなど、数々の動物が女の子化されて登場。3頭身の愛らしいけものたちは、見ているだけでいやされます。

■女の子化したけものたちと、不思議なジャパリパークを大冒険!

 プレイヤーは女の子化された“けもの”たちの住む“ジャパリパーク”に突如飛ばされてしまい、パークのガイドさんや多くのフレンズたちとともに、ジャパリパークを冒険することになります。どうしてジャパリパークに飛ばされたのか、その理由を探りながら謎の生命体“セルリアン”と戦いましょう。

 バトルでは、“けもパワー(KP)”を使ってフレンズを出撃させます。出撃させたフレンズは、セルリアンと接触すると自動で戦ってくれるので難しい操作はほとんどありません。最近よく見る拠点防衛系のバトルを採用しているため、簡単操作で遊びやすいところがグッドですね。

 ステージはいくつかのWAVEに分かれており、すべてのセルリアンを倒すか、奥にある“GOAL”に到着するとクリアとなります。ステージをクリアすると経験値やお金(ゴールド)を入手できます。

『けものフレンズ』
▲画面左端にセルリアンが到達すると敗北となります。後に説明するフレンズのランク上げやスキルを使うなどをしてセルリアンを倒していきましょう。
『けものフレンズ』
▲右下にある“Friend”をタップすると、ステージ挑戦前に選んだフレンドが、一定時間だけ一緒に戦ってくれます。

 バトルで使用するKPは、フレンズの出撃やランクを上げる時にも使用します。フレンズのランクを上げると、そのステージのみフレンズの攻撃力(ATK)とHPが10%アップします。さらにHPも回復するので、フレンズのHPが危険な状態の時にランクアップさせると効率よくバトルが進められますよ。

 また、KPを使うことで“けものLv.”を上げられ、所持できるKPの最大値を上昇させられます。ランクが上がるごとに必要なKPが多くなっていくので、フレンズのランクアップやけものレベルを考えると、KPをどうやって使っていくのかが重要です。

 フレンズは、やられてしまうとランクが1に戻ってしまいます。フレンズがやられてしまわないようにHPが少なくなってきたのを見計らってから、ランクアップさせればHPの回復とパワーアップを同時に行え、倒される確率がグッと減少しますよ。

『けものフレンズ』
▲右下にあるけものLv.の上に表示されている数字がKPです。時間経過で回復する他、敵を倒すことで回復します。

■いろいろなスキルを組み合わせたくなる“けもリンク”が楽しい!

 フレンズたちはスキルと呼ばれる必殺技を持っており、フレンズのアイコンの上にあるスキルゲージがたまると発動できます。スキルには、敵に大ダメージを与えるものだけでなく、パーティの移動速度の上昇やHPの回復など、さまざまな種類があります。

 また、スキルを発動するとフレンズのコスト分のKPが消費されます。つまり、ランクが高いフレンズほどスキルの発動に使うKPが増えていくということです。むやみにランクアップさせずに上記で紹介した戦い方をすれば、KPの消費を節約しつつ戦えますよ。

『けものフレンズ』
▲フレンズのアイコンの上に“SKILL!!”と表示されたら、スキルが使える状態になったということ。フレンズのアイコンを上にフリックすると、スキルを発動できます。
『けものフレンズ』
▲サーバルのスキル“烈風のサバンナクロー”が発動! スキル発動時は特別な演出が入ります。

 スキルの発動中に他のスキルを繰り出すと、連携して“けもリンク”が発生します。けもリンクが発動するとスキルの効果が上昇するので、KPの消費に注意しながらも積極的に狙いましょう。

 筆者がおもしろいと感じたのはけもリンクを発動させた際にスキル名が変化するところです。例えば、サーバルのスキル“烈風のサバンナクロー”と、トラのスキル“勇猛果敢アッパーカット”をけもリンクさせると、スキル名が“烈風のカット”になります。

 同じスキルの組み合わせでも、発動させる順番を変えると名前もまた違ったものになります。けもリンクは最大5人まで発生させられるので、どんな名前になるのだろうといろいろな組み合わせを試したくなっちゃうんですよね!

『けものフレンズ』
▲パーティ5人全員のスキルをけもリンクさせてみたところすごい名前に……。こんな名前だけど、ダメージは計り知れませんよ!

■動物の擬人化好きにはたまらない愛くるしいキャラクターデザイン!

 本作に登場するフレンズは、スカウト(ガチャ)で入手できます。いずれも、インドゾウやアゴヒゲアザラシなどの動物たちを擬人化した姿となっています。マンガ家の吉崎観音さんがコンセプトデザインを担当しているだけあって、とてもかわいらしいフレンズがたくさん登場します。

『けものフレンズ』
『けものフレンズ』
▲プロフィール画面の右下には、フレンズのもとになった動物の学名などが記載されています。

 フレンズたちのステータスにはATKやHPだけでなく、攻撃速度、リーチ、一度でどれだけの数の敵に攻撃できるのかを表す“同時攻撃数”もあります。ちなみに攻撃速度の数値が高ければ敵に攻撃できる回数が増え、リーチの数値が高ければ敵からより離れた状態で攻撃が仕掛けられます。見た目だけでパーティメンバーを選ぶのもいいのですが、ATKや攻撃速度の高いキャラをメインにしてパーティを組むことで、より有利に戦えます。

 パーティに入れられるフレンズの数は最大5人。コストの概念がないため、お気に入りのフレンズで最高のパーティを組めるところがいいですね! 筆者は同時攻撃数の多いフレンズを優先的にパーティに加えることで、セルリアンが複数体出現しても対応できるようにパーティを組みました。そうすることでスムーズにステージを攻略できたので、ぜひパーティ編成の際は同時攻撃数の高いフレンズを!

 ただ、ボス等の単体バトルの場合は同時攻撃数が低くても、ATKや攻撃速度が高いフレンズのほうが有利な場合もあります。ボスに苦戦する場合はパーティ構成を見直すことも視野にいれてステージに挑みましょう。

 また、フレンズに装備させられる“アクセサリ”は、ショップで購入できる他、ステージクリア報酬でも入手できることがあります。アクセサリを装備させることで、フレンズのATKやHPなどのステータスが上昇しますよ。中には、同時攻撃数がアップする効果のアクセサリもあるので、入手したら真っ先に主力のフレンズに装備させたいですね。

『けものフレンズ』
▲ステータスの黄色い枠は、レベルを最大にした時の値を示します。

■筆者の激推しフレンズはこのコ!

 筆者の手に入れたフレンズの中でも、一番活躍してくれたのは、“ホッキョクグマ”です。陸上最大の肉食獣と言われているホッキョクグマだけあってATKが高いのが魅力! スキルの“チャージアップブロウ”は、ATKの8倍のダメージを与えられる強力な技で、ATKの高いホッキョクグマと相性がよく、単体で出現するボス戦で大活躍してくれました。

『けものフレンズ』
▲ステータスを見ると、ATKがいかに伸びていくのかがわかります。最大レベルにするのが楽しみです。

■事前登録でフレンズを1体手に入れよう

 事前登録を行うと、サーバル、ジャイアントパンダ、ヘラジカ、ハクトウワシ、カバ、キタキツネ、ヒグマ、インドゾウ、トラ、アゴヒゲアザラシ、キンシコウ、アードウルフの中から好きなフレンドを1体ゲットできます。プレイ開始してすぐにフレンズを増やせるチャンスです!

※画面は開発中のものです。
(C)けものフレンズプロジェクト (C)2015 NEXON Co., Ltd.

データ

関連サイト