News

2015年3月18日(水)

バンダイナムコオンライン×セガネットワークスの新規IP『ザクセスヘブン』が始動。登場キャラは150人超!

文:電撃オンライン

 3月17日、バンダイナムコオンラインとセガネットワークスは、新規コンテンツ『ザクセスヘブン』の製作発表会を東京都・六本木のニコファーレにて開催した。

 『ザクセスヘブン』は、同名のスマートフォン向けゲームアプリを中心として、グッズや出版など多彩なメディアミックスのもとで展開されるタイトルだ。近未来の“再生首都・東京”に存在する5つの学園が主な舞台となっていて、各々の目的を抱いて戦う若者たちの物語が描かれる。“ザクセス”とは、その若者たちが持つ特殊能力を指す。

『ザクセスヘブン』

■主題歌の1つは“i☆Ris”による『Believer’s HEAVEN』

 本作には2つの主題歌が存在し、その1つはアイドルユニット“i☆Ris”が歌う『Believer’s HEAVEN』となっている。発表会の開幕は、同曲のライブ歌唱で飾られた。なお、この楽曲は4月8日に発売される同氏らの1stアルバム『We are i☆Ris!!!』に収録される。

『ザクセスヘブン』

■ティザー動画の公開

 主題歌の披露に続き、トレーラー動画が上映された。このトレーラー動画では、基本的な舞台背景を確認できる。

■2社の代表者によるあいさつ

 ライブに続いて登壇したのは、バンダイナムコオンライン取締役事業本部長の関口昌隆氏。関口氏は、アプリ『ザクセスヘブン』が「アニメーションとゲームを融合した新しいタイプのコンテンツ」であると紹介した。

 また、バンダイナムコオンラインとセガネットワークスがパートナーシップを結んだことについても語られた。いわく、バンダイナムコゲームスにはアプリについて多数の開発・運営の実績があるものの、PC用オンラインゲームに特化した組織であるバンダイナムコオンラインはアプリに関するノウハウを持っていない。そこで、バンダイナムコオンラインとしてはバンダイナムコグループの強みであるキャラクター事業やアニメーション制作へ注力する姿勢を取り、アプリの開発は実績のあるセガネットワークスへ委託したとのことだ。

 続いて、セガネットワークス上席執行役員事業本部長の岩城農氏が登壇。スマートデバイスが持つ可能性について言及するとともに、バンダイナムコオンラインについて「意欲的な取り組みを行えるよいパートナー」と述べた。

『ザクセスヘブン』
▲硬い握手を交わすバンダイナムコオンライン関口氏(左)と、セガネットワークス岩城氏(右)。

■1stトレーラー動画の公開

 ティザー動画とは別に、1stトレーラー動画も上映された。こちらは、戦闘シーンなどのアニメーションを編集したものとなっている。

■登場キャラクターは総勢150人以上

 プロモーション動画の上映後、企画プロデューサーの古里尚丈氏、バンダイナムコオンラインのプロデューサーである近藤貴浩氏、セガネットワークスのプロデューサーである菅沼由晴氏が登壇し、本作の制作現場に関するトークや基本的な背景設定の解説を行った。

 本作には5つの学園に属する総勢150人超のキャラクターが登場する。古里氏はキャラクター作りへの苦労を述べるとともに、多数のキャラクターが登場することについて“水滸伝”の梁山泊をイメージした旨を明かした。また、“ザクセス”は“サクセス(=成功、立身出世)”のもじりであり、「生徒たちが戦って一旗揚げる」ということが1つのテーマになっているという。個性豊かな生徒たちが在籍する5学園の特色は、以下の通り。

『ザクセスヘブン』

●緑の学園“私立翠嶺学園”

 緑にあふれたファンタジー的な雰囲気の学園。リーダーの交代劇が描かれる。『ザクセスヘブン』自体の核心に迫る物語となる。

【出演】※一部/敬称略
 前野智昭
 志田友美(夢みるアドレセンス)
 宮野真守
 福山潤
 遠藤綾

『ザクセスヘブン』 『ザクセスヘブン』
▲凛翔あすか(声:前野智昭)▲紡流こころ(声:志田友美)

●紅の学園“紅蓮第壱商業高校”

 地下100階に落とされた主人公が、仲間に支えられながら地上を目指す。コメディタッチの物語。

【出演】※一部/敬称略
 阿部敦
 鳥部万里子
 吉野裕行
 緑川光
 富樫かずみ

『ザクセスヘブン』 『ザクセスヘブン』
▲紅神夢偉(声:阿部敦)▲片桐茜(声:鳥部万里子)

●蒼の学園“蒼鋼工業高校”

 恋人を敵に捕らわれた主人公が、戦いを厭いながらも復讐に繰り出していく。

【出演】※一部/敬称略
 古島清孝
 原優子
 諏訪部順一
 杉田智和
 沢城みゆき
 沢城千春

『ザクセスヘブン』 『ザクセスヘブン』
▲大空ショウ(声:古島清孝)▲水無月アンナ(声:原優子)

●白の学園“しろつめくさ学園”

 女子校における、癒しをテーマにした物語。しかし……?

【出演】※一部/敬称略
 芹澤優(i☆Ris)
 茜屋日海夏(i☆Ris)
 久保田末夢(i☆Ris)
 若井友希(i☆Ris)
 澁谷梓希(i☆Ris)
 山北早紀(i☆Ris)

●黒の学園“クロノス・ノワール・ハイスクール”

 各校に共通する敵として登場する。

【出演】※一部/敬称略
 國立幸

■アニメ作品は複数媒体で配信

 『ザクセスヘブン』のアニメーション作品は、さまざまな媒体を通して提供されるとのことだ。最新情報は公式サイトや公式Twitterにて発信していくとのことなので、興味のある人はフォローしよう。

■“ニコニコ超会議 2015”への出展

 『ザクセスヘブン』は、4月25・26日に開催される“ニコニコ超会議 2015”へ、専用ブースにて出展を行う。取得した小間数は、各種出展者の中でも最大規模とのことだ。当日は今回紹介しきれなかった追加情報を発表する他、“i☆Ris”ファンや“夢みるアドレセンス”ファンには嬉しい催しも行うという。

■豪華声優陣

 キャラクターの多さ相応に、本作には著名声優が多数出演する。発表会では前野智昭さん、志田友美さん、阿部敦さん、古島清孝さん、國立幸さんが出演し、自身の演じるキャラクターの特徴についてトークを行った。

『ザクセスヘブン』

■もう1つの主題歌は“夢みるアドレセンス”の『フォトシンテシス』

 発表会の締めくくりは、ダブル主題歌のもう一方である“夢みるアドレセンス”による『フォトシンテシス』によって飾られた。この楽曲は、3月18日に発売される同氏らのメジャーデビューシングルCD『Bye Bye My Days』に収録される。

『ザクセスヘブン』

 バンダイナムコオンラインとセガネットワークスによるコラボレーションのもと、出演者を含め豪華スタッフ陣による制作されている『ザクセスヘブン』。まだ詳細が明かされていないアプリの情報や各種媒体での展開など、今後の新情報に期待してほしい。

(C)BNOI/SEGA Networks

データ

関連サイト