DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『アイドリズム』ニコ生公開生放送直前の梅原裕一郎さん&優木かなさん&山下大輝さんにインタビュー!!

2015-03-25 19:29

『アイドリズム』ニコ生公開生放送直前の梅原裕一郎さん&優木かなさん&山下大輝さんにインタビュー!!

文:ガルスタオンライン

 『アイドリズム』とは、CGキャラが歌って踊るリズムゲームをこなし、アイドルをステップアップさせていくアイドル育成×リズムアクションゲーム。登場するアイドルたちは、正統派から戦隊アイドル、自称ヴァンパイア、アンドロイドアイドルなど、超個性派ぞろい!

 また、アプリ内では定期的にアイドルたちの人気を競う、総選挙を実施しています。1位に選ばれたアイドルキャラクターには新曲や新規イラストのご褒美が♪ 総選挙の専用ステージをプレイすると投票権を手に入れることができるので、たくさん遊んで自分のお気に入りアイドルに全部投票! なんてこともできます。アイドルたちの未来は、まさにプロデューサー(ユーザー)の手に懸っているのです!

 そんな総選挙 第4回を控えた2月28日、秋葉原UDX・東京アニメセンターにてニコ生番組「アプリの学校」とアプリ『アイドリズム』の緊急特番“『アイドリズム』×「アプリの学校」第4回IGE直前! 緊急特番!!”が公開生放送されました。総選挙を盛り上げるべく、ゲストとして春名一斗役の梅原裕一郎さん、神楽柚希役・優木かなさん、サプライズゲストに逢沢光流役・山下大輝さんが登場。生放送では、アプリを実際にプレイしたり、総選挙に向けて自身の演じるキャラクターをアピールする公開政見放送を行うなど、会場に駆けつけたファンや視聴者とともに盛り上がりました!

 今回は、そんな生放送直前に3人を直撃したインタビューの模様をお届けします!!


【まずは3人の演じるキャラクターをチェック!!】

■春名一斗(はるな いちと)声:梅原裕一郎
「やっぱり本番はシミュレーション通りにはいかないな」

『アイドリズム』ニコ生公開生放送直前インタビュー

 星を観ることが大好きな理系の大学2年生。岬アレクシスとともに、ダンスアイドルデュオ“Radish(ラディッシュ)”を組んでいる。イケメンでクールな印象だが、話してみると意外と天然でマイペースな性格。好きな分野の話になると饒舌になる一面もある。


■神楽柚希(かぐら ゆずき)声:優木かな
「アイドルとして人々を導く、それが私に課せられた運命だと思います」

『アイドリズム』ニコ生公開生放送直前インタビュー

 3人組のアイドル戦隊“EARTH・RAY(アースレイ)”の風系担当。箱入りのお嬢様で、幼いころからあらゆる分野の英才教育を受けて育った。アイドルをするのが、自分の運命を考えている。外見もおしとやかで穏やかそうに見えるが、口を開くとなかなかの毒舌家。


■逢沢光流(あいざわ みつる)声:山下大輝
「僕のステージを見て、みんなが元気になってくれたら嬉しいな!」

『アイドリズム』ニコ生公開生放送直前インタビュー

 嵯峨山陸とともに王子様系アイドルデュオ“MySTAR(マイスター)”を組む、心やさしい少年。甘いマスクと開放的なのびやかな歌声、ファンのことを考えたパフォーマンスはバツグン! どことなく世間離れしているが、わりと庶民派で涙もろいところがある。


『アイドリズム』ニコ生公開生放送直前インタビュー
▲左:神楽柚希役・優木かなさん、中央:春名一斗役・梅原裕一郎さん、右:逢沢光流役・山下大輝さん

――『アイドリズム』第4回アイドル総選挙を前にニコ生の公開収録ということで、イベントに出演されることについての意気込みを教えてください。

優木さん:『アイドリズム』のイベントに参加させていただくのは今回が初めてなので、ユーザーさんとお会いできることがとても楽しみです。じつは声優さんの間でも『アイドリズム』をプレイされている方が多くて、私も結構プレイしています! ですので、イベントでもいろいろ語れるんじゃないかと今からわくわくしています♪ オーディションのお話やプレイしている内容、推しキャラのお話をたくさんしたいです!

梅原さん:『アイドリズム』にかかわらせていただくのは、2年前にゲームの歌とセリフを収録して以来なので、こういった機会をいただくことができてとてもうれしいです。総選挙が控えていますので、一斗くんが1位になるように、僕はイベントも頑張りたいと思います。

山下さん:今回は、急きょイベントに飛び入り参加させていただきました。急だったにもかかわらず、寛大な心で招き入れてくださったことに感謝感激です♪ 僕も『アイドリズム』のイベントに参加させていただくのは今回が初めてなので、今からわくわくどきどきが止まりません! 『アイドリズム』をやりこんでいる方もたくさんいらっしゃると思うので、リズムゲームが苦手な僕にやり方とかコツとか教えてほしいです(笑)。個性豊かなキャラクターもいっぱいいてステキな作品だということを、イベントでみなさんに伝えられたらなと思います。それに逢沢くんもまだ1位になったことがないので、彼の魅力も伝えたいです! 楽しいイベントになったらいいなと思います。

――ゲームを収録したときの、思い出などありましたら教えてください。

優木さん:柚希ちゃんは、私が事務所に入ってからオーディションで初めて受かったキャラクターなので、思い入れがあります。『アイドリズム』のオーディションを受けたのは、当時いろんなオーディションを受けては落ちてを繰り返し、ヒイヒイ言っていたときでした。そのとき資料などを読ませていただいて最初に思ったのは、柚希ちゃんと私はとても似ているということです。そのおかげか、オーディションでも素の自分で演じられて楽しかったことを今でも覚えています。

 ですが、やはりあくまでキャラクターなので、最初の収録のときはどういう感じで演じたらいいのかディレクターさんに聞いてみました。そうしたら、「優木さんそのものなので、素で演じてください」とおっしゃっていただき、ほぼディレクションはありませんでした(笑)。そういう思い出もあって、私にとってとても大切で大好きなキャラクターです。

梅原さん:僕も、オーディションで役をいただいたのは春名くんが初めてでした。それに歌の収録、キャラクターソングを歌うということも、すべてが初めて尽くしだったんです。本当に勉強になることがたくさんあった収録だったなとしみじみ思います。

 1年ほど前に『アイドリズム』を収録していたスタジオに別の仕事で伺うことがあり、「ここで『アイドリズム』の収録したんだな~」と、当時を思いだしてなつかしくなりました。

山下さん:僕自身も梅ちゃんと優木さんと同じで、事務所に入って間もないころに受けたオーディションでした。受かったことが本当にうれしくて、“受かった!”という気持ちがまず強く印象に残っているキャラクターであり作品です。収録自体にも慣れていないころだったので、「どうしたらいいの!? 何を話したらいいの!?」という感じでした(笑)。そういった初々しい感じが、逢沢くんともリンクするところがあったんじゃないかなと今は思います。セリフをいろいろ考えながら読んだり、慣れない歌の収録をしたり、1つ1つが印象深いです。とてもドキドキしながらの収録だったんですけれど、早くみんなのところに僕の声が届けばいいなと思いながら収録していましたね。

――みなさんの演じているアイドルキャラクターのポイントと、それぞれの楽曲の聴いていただきたいポイントを教えてください。

優木さん:柚希ちゃんはお嬢様なんですけれど、毒舌キャラです。セリフを文字で書きだしたら普通にかわいい発言なんですけれど、私が声をつけることによってちょっとトゲのあるニュアンスになります(笑)。見た目とのギャップがある、おもしろいキャラクターです(笑)。

 EARTH・RAYの歌う「全力★ラブ光線(ビーム)」は、ザ・正義! ザ・ヒーロー! というような元気の出る曲です。収録のときは、「元気よく」というディレクションをいただいたり、「ちょっとこういうふうに言ってみよう」とか「この歌のうしろで叫んでみよう」とか遊び心が盛りだくさんでした。歌のうしろで何か言っていたりするので、そのあたりを気にして聴いてみると、また違った楽しみ方ができると思います。ぜひ聴いてみてください!

梅原さん:春名一斗くんは、男性キャラ唯一のメガネということで……。

優木さん:メガネ、いいね。

梅原さん:僕はそこを推していきたい(笑)。メガネ好きにはたまらない、メガネくんだと思います。

山下さん:メガネしか言ってない(笑)。

優木さん&梅原さん&山下さん:(笑)。

梅原さん:彼は理系で物静かな感じなんですけれど、自分の好きなことには饒舌になるかわいいところもあります。僕自身も好きなキャラクターですね。

 Radishの楽曲「Beauty or the Beast」は、アレクくんとのデュエットソングです。2人の歌声の違いだったり、ハモったときの音色だったり、あとは曲のなかに息が入っている部分があるので、そのあたりも注目して聴いていただきたいです。

山下さん:光流くんの曲は、王道ド直球のザ・アイドルだなと第一印象で感じました。アイドルといったらこういう感じ! というのが、1番表れているのがMySTERであり、逢沢くんじゃないかな。いつもキラキラしていて、ちょっと天然なところも少年らしくてかわいいなと思うので、そういうところも彼の魅力だと思います。

 MySTERの「SUPER STAR」という曲も超ド直球のアイドルソングで、聴いている人たちを明るく元気にしてくれる曲です。心に真っ直ぐどーんと入ってくるようなわかりやすい歌詞とメロディなので、親しみやすい曲だと思います。

――もし次に歌うとしたら、どんなユニットでどんな楽曲を歌ってみたいですか?

山下さん:はい! アレクと陸は2人で新曲を歌っていますよね! ここは僕と梅ちゃんでユニットを組みたいなと強く思ってます!! もしここで歌うとしたら、男性アイドルのなかでは最年少と最年長ですよね。

梅原さん:たぶん、キーも1番上と下だと思う。

山下さん:大変だね! オクターブを超えたユニットになるね!(笑)それぞれの特徴が出て、お互いが映えるような、楽しい楽曲を歌いたいです。

梅原さん:僕はEARTH・RAYのような、どんちゃん騒ぎ的な曲もおもしろそうだなと思います。

優木さん:チャレンジしてみたいこと……そうですね。私は、今『アイドリズム』で人気投票をやると男子が上位を固めているので、アイドリズム女子オールスターズを作りたいです!!

山下さん:多い! 多い!

優木さん:あとはやっぱりソロでも歌ってみたいですね! EARTH・RAYでは元気な曲だったので、柚希ちゃんらしい歌詞にピリリと辛みのある曲を!!

――ありがとうございました!!

データ

▼アイドリズム
■メーカー:トムス・エンタテインメント
■ジャンル:アイドル育成×リズムアクション
■対応機種:推奨OS/iOS 6.0以降、Android 4.0以降(一部機種を除く)
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
■配信中

関連サイト