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2015年3月19日(木)

『FFXI』のネイティブアプリ化が発表。“ジョブシステム”や“連携”も健在!

文:電撃オンライン

 本日3月19日に行われた“ヴァナ・ディールプロジェクト”プレス発表会で『ファイナルファンタジーXI』のネイティブアプリ化が発表された。

『ファイナルファンタジーXI』

 『FFXI』のネイティブアプリはネクソンが開発を担当しており、2016年に配信開始予定とのこと。プレス発表会では、本アプリについて『FFXI』のプロデューサー松井聡彦氏によるプレゼンが行われた。

■原作の内容をスマホ向けにカスタマイズ!

 『ファイナルファンタジーXI』のネイティブアプリ化にあたって、MMMRPG(Massive Multiplayer Mobileロールプレイングゲーム)を発表し、原作の壮大なストーリーやコンテンツ、グラフィックなどを生かした内容になるとのことだ。

『ファイナルファンタジーXI』

 原作にある“ジョブシステム”や“連携”などに改良を加え、戦闘システムをスマートフォン向けに最適化し、よりスピーディな戦闘システムになっている。

『ファイナルファンタジーXI』
『ファイナルファンタジーXI』
『ファイナルファンタジーXI』

 パーティ編成を改良したシステムも導入し、より遊びやすくなっているようだ。また、原作にもあった“フェイスシステム”を大幅にパワーアップさせたことで、ソロプレイにも対応している。

『ファイナルファンタジーXI』
『ファイナルファンタジーXI』

■ギルドシステムやダイナミックイベントも導入!

 『FFXI』ではリンクシェルと呼ばれるチャットシステムがあるが、本アプリではリンクシェルの他に、ギルドシステムも導入されるとのことだ。

『ファイナルファンタジーXI』

 また、『FFXI』にはない要素“ダイナミックイベント”と呼ばれるものも導入される。これは周りの状況によって突発的に発生するイベントで、毎日ログインするのが楽しくなるのを狙って導入したと話があった。

『ファイナルファンタジーXI』
『ファイナルファンタジーXI』

 最後は、本アプリの開発を担当するNEXON Koreaの代表取締役社長・朴智援(パク・ジウォン)氏が登場し、開発における意気込みなどを語りプレゼンは終了した。

『ファイナルファンタジーXI』

 『FFXI』のスマホアプリは日本と韓国で配信予定とのこと。今後は、より範囲を広げたリージョンで展開したいと松井氏は語った。また、料金については今後のマーケティング次第とのことですが、多くのユーザーにお届けしたいというキーワードがあるので、価格については期待したいところだ。

⇒『FFXI』“ヴァナ・ディールの星唄”の記事はこちら

⇒『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』の記事はこちら

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データ

▼『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月27日
■価格:オープン
 
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Amazon.co.jp
▼『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月27日
■価格:3,500円(税込)

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