News

2015年3月19日(木)

『LoV3』オンラインバトル“紅蓮勢力戦争”第3節に全力参加したハチのレポートをお届け!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊がお届けするコラム記事第61回では、現在開催中の“紅蓮勢力戦争”のレポートをお届けします。

 なお、電撃紅蓮隊とはアーケードゲーム雑誌“電撃ARCADEゲーム”や電撃オンラインの『LoV3』記事を担当している、電撃の『LoV3』担当チームのことです。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』

ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III Twin Lance』
▲“紅蓮勢力戦争”の称号は枠がすごく素敵! 英語の称号は珍しいですよね。

 こんにちは、ハチです。皆さん、開催中の“紅蓮勢力戦争”にはもう参加されましたか? “紅蓮勢力戦争”とは、プレイヤーが“皇帝軍”と“反乱軍”という2つの勢力に分かれて戦うオンラインバトルです。3月1日から3月23日までを4つの期間に分けて開催されています。


【紅蓮勢力戦争の開催期間】

【第1節】3月1日、3月3日~3月5日
【第2節】3月7日~3月10日
【第3節】3月13日~3月16日
【第4節】3月19日~3月23日
[平日]16時~23時
[土日祝日]10時~23時

 また、所属勢力は主人公キャラクターによって以下のように固定。

【各主人公キャラクターの所属勢力】

【皇帝軍】アンジェラ、バルド、イージア、スキピオ、ジュリア、琥珀、ヴォルフ、テレーゼ
【反乱軍】ギデオン、ヒルダ、アズーラ、ディード、イスカル、黒曜、アルス、テオ

 “紅蓮勢力戦争”では、勢力ポイントと貢献ポイントという2つのポイントがたまるようになっています。勢力ポイントは対戦を行うと獲得できるポイントで、勝利すると50ポイント、敗北と引き分けは10ポイントがたまります。この勢力ポイントを一定量獲得することで、報酬をGET! 

【勢力ポイントの獲得でもらえる報酬】

200ポイント:霊珠
500ポイント:着せ替えパーツ
1,000ポイント:霊珠
1,500ポイント:着せ替えパーツ
2,000ポイント:霊珠
2,500ポイント:着せ替えパーツ

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲勢力ポイントをためることで、自分の所属する勢力の背景“imperial Army”と装飾(口)“imperial Army”、装飾(目)“imperial Army”をGETできます!

 さらに、勢力ポイントは皇帝軍・反乱軍それぞれでランキングがあり、順位に応じて報酬が贈られます。ランキングは1節ごとに集計なので、ガッツリ参加できそうな期間に上位を目指すことが可能。さらに勢力ポイントは3月28日に開催される“ヴァーミリオンフェスティバル2 紅蓮勢力戦争最終決戦”へ引き継がれ、イベントにて皇帝軍と反乱軍の勝敗が決まります。勝利した勢力に所属しているプレイヤーにはプレゼントが!

 もう1つの貢献ポイントは、対戦で勝利した場合のみ加算されます。このポイントは各主人公キャラクターごとに集計されるので、どの主人公キャラクターが一番勝利に貢献したのかが判明。最終的に皇帝軍と反乱軍それぞれで、貢献度1位の男性と女性キャラクターを使用しているプレイヤーには、報酬が贈られます! 第3節終了時点の1位は、皇帝軍ではバルドとアンジェラ、反乱軍ではギデオンと黒曜になっています。

■ハチは第3節に全力で挑みました!

 第1節、第2節ではランキング称号を手に入れられなかったため、称号がもらえる1,000位以内を目指して13日から16日に行われた第3節をがんばってきました。この期間に私が『LoV3』をプレイした回数は109回。この4日間は『LoV3』しかしていないといっても過言ではありません(笑)。

 使用したデッキは、イシュタム、ネルガル、ペルセポネ、ナイトメア、ベドラム、ア・プチ、西行寺幽々子の不死デッキで、USはパワーライズ。イシュタムは、一定コスト以上の自使い魔がいるとステータスが上がるアビリティを所持してますが、その使い魔が死滅すると自身も死滅するため扱いが難しい。それでも、スペックの良さは魅力的ですよね。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲イシュタムはスペックが良く、さらにとてもかわいいのでお気に入りカードです。

 初日は、18時頃から23時までプレイ。運良くクレジット無制限台が空いていたため、ずっとプレイできました! この日は調子が良く、15勝9敗で840ポイントを稼ぎ終了。ランキングは22位でした。このままがんばれば50位以内も夢じゃない!? ということで、1,000位以内から50位以内を目指すことに! 

 2日目は休日で混んでいたため交代台でプレイ。夕方辺りから苦手なヴィヴィアンデッキとの対面マッチが増え、最終的に11勝18敗(涙)。勝率は62%から49%に落ち、オリハルコンリーグCからプラチナリーグCまで転落(泣)。でもポイントは1,440ポイントまで増えてランキングは26位でした!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ヴィヴィアンの火力にイシュタムが一瞬で死滅してしまい、ヴィヴィアン恐怖症になった1日でした。

 3日目は夕方から23時までプレイして、16勝14敗。最終日を前にポイントは2510ポイントで24位。このまま順位をキープして称号をGETすべく、最終日に望みましたよ。

 最終日は16時からプレイしたのですが、とても調子がいい! 相方のプレイヤーの方との意思疎通がうまくいった日でした。開幕直後に攻めて来る主人公荒らしへの対処は、マジシャンには相方が、アタッカーには私が対応するといったように役割分担がうまくできたように思います。相方さん、ありがとう!

 また、このデッキにも慣れてきたのか、ペルセポネから出すか、イシュタムから出すかという判断も冷静にできるようになりました。3,000ポイントまで行けたらいいなぁと思っていたのですが、らくらく達成してそのまま22時くらいまでプレイ。17勝9敗で私の“紅蓮勢力戦争”第3節は終了しました。

■いよいよ結果発表……!!

 全力で駆け抜けた“紅蓮勢力戦争”第3節の結果はなんと……6位!! まさかの1ケタにすごく驚きました! 最終勢力ポイントは3,450ポイントで戦績は59勝50敗。無事に50位以内称号をGETできてすごく嬉しかったです。味方マッチしてくれた皇帝軍の方々に感謝ですね! ありがとうございました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲思っても見なかった1ケタにびっくりして、感動しました(笑)。4日で109戦も対戦試合をしたのは、はじめての経験!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲カッコイイ! がんばったかいがありました(涙)。称号はそれぞれの節ごとに色が違うので第4節はどんな色なのか気になりますね!

 最終となる第4節は本日19日からスタート。私ももちろん参加するのでマッチした際にはどうぞよろしくお願いします。以上、“紅蓮勢力戦争”のレポートを電撃紅蓮隊のハチがお届けしました。

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト