News

2015年3月19日(木)

『SAO コード・レジスタ』に“覚醒”要素が登場! さらにリーダースキルも追加

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスは、サービス中のiOS/Android用RPG『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』に新要素として“覚醒”を追加した。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 “覚醒”は、★3以上のキャラクター(主人公をのぞく)に対して、覚醒用素材とゴルドを消費して、強化すること。覚醒させるメリットは以下の通り。

・レアリティが1段階アップする。
・ソードスキルの上限レベルがアップする。
・パラメータや設定されているバトルアビリティがすべて強化される。
・リーダースキルを習得する。

 ただし、覚醒させるには“キャラクターのレベルが最大であること”、“必要な覚醒用素材を持っていること”、“覚醒に必要なゴルドを所持していること”などの条件を満たす必要がある。

 また、覚醒されたキャラクターのレベルは1に下がってしまうので、その点にも注意しておこう。

■リーダースキルとは?

 キャラクターの覚醒によって習得する“リーダースキル”。

 これは、スキルを習得しているキャラクターをリーダーにすると、バトル開始時に効果が発揮されるというもの。リーダースキルの効果例は、下記の通り。

・すべてのキャラクターのHPがアップ。
・すべてのキャラクターのSTRがアップ。
・○属性キャラクターのVITがアップ
・○属性キャラクターのINTがアップ
……etc

 この他にも。同行させたフレンドキャラクターがリーダースキルを持っている場合、その効果も発揮される。ただし、効果を発揮するのは、参加したキャラクターのプレイヤーがフレンド登録している相手である時のみとなっている。

■覚醒用素材について

 覚醒に使用する素材はいくつか種類があり、それぞれ覚醒用曜日クエストで入手できる。どの日にどの素材が入手できるのか、しっかりと確認しておこう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:iOS 2014年12月16日/Android 2014年11月28日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト