News

2015年3月20日(金)

BLゲーム『東京陰陽師』に本編後のエピソードなどを追加したPS Vita版が2015年に発売

文:キャナ☆メン

 ヒューネックスのゲームブランド・dramatic createは、PS Vita用ソフト『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』を2015年に発売する。価格は、パッケージ版が6,900円+税、ダウンロード版が5,900円+税。

『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』
『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』

 本作は、2014年6月に発売されたPC用ボーイズラブADV『東京陰陽師 ~天現寺橋怜の場合~』のPS Vita向け移植版。妖(あやかし)が跋扈(ばっこ)する現代の東京を舞台に、妖と人の繋がりを描いたストーリーが展開する。

 PS Vita版は、移植にあたって原作スタッフによるオリジナルエピソードやイベントCGが追加される他、ストーリー本編終了後のアフターエピソードが収録される。その他、ミニゲーム付きのアラーム、時報やリアクションボイスを収録したクロックモードも搭載予定とのこと。操作面では、タッチスクリーンに対応する。

『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』 『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』
『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』 『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』
▲主人公は、陰陽師を生業とする。ゲーム中では、調伏シーンなどをはじめ、エフェクト付のCGが多数使用されているのも特徴だ。
『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』
▲ゲーム序盤は、プレイヤー自由に仕事の依頼を選択できる。こなした依頼によって、その後のストーリー展開や攻略対象キャラクターの好感度が変化する。

●あらすじ

 西暦2014年。東京、新宿。

 陰陽師が職業として認識されている日本。東京は大空襲を経験することなく、第二次世界大戦が終わった。古いものと新しいものが混ざり合った日々。平穏に満ちたはずの日常の中、妖が人々に危害を与える事件が多発していた。

 その対策として白羽の矢が立てられたのは、終戦当時、信仰が解禁されたばかりの陰陽道――すなわち陰陽師であった。

 混沌に呑まれようとしている世界。虚ろな魂がさまよい、漂う、東京。悪影響を及ぼす妖の多くは、元人間だったことが判明する。なぜ、人が妖と化してしまうのか。その裏でうごめく闇の正体とは。

 数多の想いが交差するこの地を舞台に起こる怪異。それらの解決が、真実へ続く道につながっている。

 ……かもしれない。

『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』 『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』

■キャラクター紹介

『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』
▲主人公の天現寺橋怜(左)と、その式神にして攻略対象キャラクターのバサラ(右)。

<主人公>
天現寺橋怜(てんげんじばし れい)

「僕は陰陽師だからね。……依頼を受けて妖を退治しただけのことだから」

 東京の片隅で、陰陽師として生計を立てている青年。妖を封じたり消滅させたりする力を持っているが、余程の理由がない限りは消滅させない。マイペースで、派手なものが苦手。真面目に物事を考えていたり、何かを企んでいたりするが、あまり顔には出ない。襖絵を描くのが趣味。

 属性:人間 能力:妖を封じる、消滅させる
 職業:陰陽師専業
 身長:175㎝ 血液型:A型
 誕生日:9月9日 年齢:29才
 活動場所:新宿/新宿区


<攻略対象/※PS Vita版強化キャラクター>
バサラ

「センセイの式神であるこのバサラに全部お任せ、ですよ」

 天現寺橋の式神。陰陽術はもちろん、人形や紙に姿を変えることができる。積極的に主人公を誘う毎日を送っている。成功確率は五分五分。普段は主人公の世話をしている。とても楽天家で、感情表現も豊か。創造主である天現寺橋のことを敬愛している……。故に、隙あらば主人公を誘っている。主人の機嫌を損ねると……?

 属性:妖 能力:ぺらぺら移動できる。陰陽術
 職業:式神
 身長:1.5から3メートル程度まで伸縮可能 血液型:なし
 誕生日:なし 年齢:見かけは16歳程度
 活動場所:天現寺橋の事務所/新宿区


<攻略対象>
上大崎優(かみおおさき すぐる)

「本当、君はお米が好きだよね。それもいいけど、お魚とかお肉とかちゃんと食べないと……」

 陰陽師を生業とする青年。天現寺橋とは中学~高校の同級生。妖を封印、消滅させる力は天現寺橋流に劣るが、治癒能力を持っている。世話焼きで、付き合いが長い天現寺橋に対して口や手を出してしまう。経営者の立ち振る舞いが垣間見える一方、常に笑顔で和やかなオーラがある。素直で一途に人を思う性格。

 属性:人間 能力:妖を封じる、消滅させる、怪我を治すなど
 職業:陰陽師+雑誌に出てみたりビルを運営してたり
 身長:178cm 血液型:B型
 誕生日:5月29日 年齢:29才
 活動場所:原宿/渋谷区


<攻略対象>
目黒将人(めぐろ まさと)

「ん? あまり歓迎されていないみたいだな。ま、当たり前か」

 陰陽業をこなしているが、その活動場所や依頼は裏社会に関るものばかりで、謎が多い男。特に所属しているところはなく、適当に足を突っ込んでは去っていく一匹狼のような人物。上から目線だが、それに見合う実力を兼ね備えている。強気な性格で、力でねじ伏せる方法しか知らない。目的のためには手段を厭わず、投げやりな所も。

 属性:人間 能力:妖を封じる、消滅させる
 職業:陰陽師(ただし裏)
 身長:183㎝ 血液型:O型
 誕生日:1月12日 年齢:32才
 活動場所:歌舞伎町/新宿区


<攻略対象>
四谷(よつや)

「羽織役に向かって何だ? まったく、生意気な小僧め」

 騒ぎを起こした妖を引き取り、棲みつく妖たちを仕切っている、四谷一紋の“羽織役”。仲間思いで心は広いが、怒らせると怖い。存在を拘束したり、命令したり、呪殺する能力を持っている。天現寺橋の妖に対する考えに興味を示している。助力を求められれば応えるが、その分しっかりとお返しをもらうと断言している。

 属性:妖 能力:存在を拘束する、命令する、呪殺
 職業:羽織役(妖でヒエラルキーの一番上)
 身長:188cm 血液型:なし
 誕生日:なし 年齢:800才程度
 活動場所:四谷/新宿区


(C)TYRANT/dramatic create

データ

▼『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition』
■メーカー:dramatic create(ヒューネックス)
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2015年9月17日
■希望小売価格:6,900円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition(ダウンロード版)』
■メーカー:dramatic create(ヒューネックス)
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■配信日:2015年9月17日
■価格:5,900円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。