総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『トイズドライブ』の早瀬莉花さんが出演したニコ生『ブシモ放送局ver2.0』をレポート!
2015-03-20 16:42

『トイズドライブ』の早瀬莉花さんが出演したニコ生『ブシモ放送局ver2.0』をレポート!

文:カワチ

 どうも! 普段は『トイズドライブ』の世界に迷い込み、シャロたちとともに冒険を繰り広げているライターのカワチです! 何を言っているかわからない人が大多数だとは思いますが……。詳しくは好評連載中の特集記事をご覧ください!

『トイズドライブ』

 さて今回、その特集でもおなじみの新人声優・早瀬莉花さんが、ブシロードが展開するスマートフォンサービス“ブシモ”の情報番組『ブシモ放送局ver2.0』にゲスト出演するという情報をキャッチ! 『トイズドライブ』パートと『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』パートの2部構成で行われた番組の中から前半の『トイズドライブ』パートをピックアップして、見どころを振り返っていきましょう!

『トイズドライブ』
▲左から、オトハ・レナード役のブリドカットセーラ恵美さん、タクト・レナード役の小市眞琴さん、ゲストで登場した倉坂ひな役の早瀬莉花さん、パルテ・レナード役の高野麻里佳さん。

■新ワールドのギンザがオープン!

 番組のオープニングは、オトハ・レナード役のブリドカットセーラ恵美さん、タクト・レナード役の小市眞琴さん、パルテ・レナード役の高野麻里佳さんの掛け合いでスタートしました。そして最初のコーナーは、ブリドカットさんがニュースキャスターとなって『トイズドライブ』の最新情報を伝える“トイズドライブニュース”です。

『トイズドライブ』

 高野さんと小市さんの「視聴率のことを考えて萌えキャラで」などという無茶ぶりのリクエストににこたえながら、新ワールド・ギンザや“春先取りガチャ”、開催中のイベント“ささげにお注射!”などについての情報が、ブリドカットさんの口から伝えられました。

『トイズドライブ』
▲4つめのワールド“ギンザ”がオープン。怪盗セイボリーや美人秘書・宿世川雪乃といった新たなキャラクターが、物語を盛り上げていく。
『トイズドライブ』
▲春先取りガチャも登場。人気の“ガブリエル・ウェメンスタイン”や“向日崎梨依”、そして新キャラクターの“桐野みさを”の出現率が大幅にアップ!
『トイズドライブ』
▲3月23日15:59まで開催中のイベント“ささげにお注射”。新バージョンの“能美ささげ”を仲間にするチャンスだ。

 ニュースコーナーの中では、新キャラクター・宿世川雪乃の黒タイツについて、高野さん、ブリドカットさん、小市さんの3人が熱く語る場面も。「30か50デニールぐらい?」や「30だと少し薄すぎない?」といったタイツに関する専門的すぎる話で盛り上がりました。

■もしも倉坂ひなが妹だったら……早瀬さんが生アフレコ!

 そして、いよいよ早瀬さんがゲストとして登場する“パルテのマジックショールーム”のコーナーへ! ニコ生初出演という早瀬さんでしたが、待機時間に控室でブリドカットさんにたくさん笑わせてもらったおかげで、緊張がほぐれたとのことです。

『トイズドライブ』
▲名前が同じ“まりか”ということで盛り上がる早瀬さんと高野さん。

 続いて、早瀬さんの演じるキャラクター・倉坂ひなの紹介へ。小市さんが「進化前の清楚な感じと、進化後の攻めている感じのギャップにトキめく!」という話をすると、皆さんそれに賛同。高野さんからは「進化後の後ろ姿がどうなっているのか知りたいので、ぜひフィギュア化して欲しい!」という発言も飛び出しました。

『トイズドライブ』
▲後ろから見たら、きっと丸見え……?

 音声収録の時の感想について、早瀬さんが「ひなちゃんのカワイさは自分にはないのものなので、演じきれるか不安でした」と答えると、高野さんからは「おっとりしていてカワイイところはそっくりだと思う!」という発言が。小市さんやブリドカットさんもこれに同意して、早瀬さんが恥ずかしがるという一幕がありました。

『トイズドライブ』
▲カワイイと言われて照れる早瀬さん。

 また、ひなの弟である勇太についてのトークも。早瀬さんは3人姉妹のために弟という存在にあこがれがあるそうで、勇太に対するセリフは楽しく演じられたそうです。

 さらにこのコーナーでは、早瀬さんにしゃべってほしいセリフを視聴者から募集することに! 寄せられたコメントでは「お兄ちゃん」という意見が多かったため、高野さんが考えた“朝が苦手なお兄ちゃんを起こしにくる妹”というシチュエーションを、ひなの声で演じてもらうことになりました。

 早瀬さんが「お兄ちゃん、早く起きないと遅刻してしまいますよ」とセリフを読み上げると、MC陣も視聴者も大盛り上がり! 早瀬さんは「すみません! ひなちゃんっぽくなかったかも!!」と反省していましたが、「お兄ちゃんに敬語!」「敬語が萌えポイント!!」「本当にたまらん」と、彼女の神アドリブに絶賛のコメントがたくさん寄せられていました。

『トイズドライブ』
▲早瀬さんが敬語で話す妹を演じると、視聴者から歓喜のコメントが! ブリドカットさんも思わずもだえる甘~い雰囲気。

 お次は、早瀬さんに次々と質問を投げかけ、反射的に答えてもらう“ゲストさんに10ヒット・コンボ”のコーナー。質問と回答は以下の通りでした。

Q:好きな食べ物は?
A:かに玉

Q:今、旅行に行きたい所は?
A:海外

Q:1日お休みがあったら何がしたい?
A:引きこもりたい

Q:ストレスの発散方法は?
A:寝ること

Q:洋服や身につけている物など、普段使っている物でお気に入りは?
A:パワーストーン

Q:最近買った一番高い物は?
A:お洋服

Q:倉坂ひなちゃんは鳥が苦手ですが、早瀬さんの苦手な物は?
A:虫

Q:倉坂ひなちゃんは背が高いことを気にしていますが、早瀬さんが気にしていることは?
A:丸顔

Q:次やるとしたらどんなキャラクターをやってみたい?
A:男の子

Q:ズバリ“座右の銘”を教えて
A:初志貫徹です!

 MC陣は早瀬さんのスマートな回答に感心しつつも、「今、行きたい所」に対する「海外」というざっくりした答えに、いっせいにツッコミを入れていました。早瀬さんいわく、「日本から1度も出たことがないので、どこでもいので海外に行ってみたい」とのことです。「同じアジア圏で行きやすい韓国とかがいいかも?」という話になると、キムチや韓国のりといった食べ物の話で盛り上がりました。

『トイズドライブ』
▲皆さんあまり詳しくないようで、「キムチ!」「韓国のり!」といった連想ゲームのような会話に。

 このあとは、視聴者からの質問を募集して回答することになりました。「好きなデニールは?」といった前半の流れをくんだ質問から、「四国のいいところは?」といった謎の質問(※早瀬さんは北海道出身)が飛び交う中、「トイズドライブで好きなキャラクターは?」という質問がピックアップされました。自分が演じるキャラクターが呼ばれるのを顔を伏せて待つ高野さん、ブリドカットさん、小市さんでしたが、早瀬さんの回答はまさかの怪盗ミス・プライド!

 ガッカリするMC陣でしたが、「ミス・プライドちゃんだったら仕方がない……」としぶしぶ納得。ちなみに、『トイズドライブ』のコアなプレイヤーでもある早瀬さんはレナード3姉妹もしっかりゲットしているらしく、MC陣を驚かせていました。

『トイズドライブ』
▲レナード3姉妹が選ばれずにガッカリするMC陣。

■キャラクターの似顔絵で4人が対決! 果たして勝者は……!?

 続いて、ゲストがいろいろなことに挑戦する“トイズドライブちゃれんじ”のコーナーへ。前回は惜しくも時間の都合で飛ばされてしまったこのコーナーですが、今回は早瀬さんの得意なお絵描きで4人が対決することになりました。それぞれ演じているキャラクターの似顔絵を描き、誰の絵が一番良かったのかを視聴者に選んでもらうという勝負です!

『トイズドライブ』

 チラチラと後ろのポスターをカンニングするブリドカットさんと小市さん、そして2人をたしなめる高野さん。そして、出来上がったイラストがこちら!

『トイズドライブ』

 「絵を描くのは好きだけど得意ではない」と謙遜していた早瀬さんでしたが、MCの3人や視聴者から「ひなが1番カワイイ」「すごく上手!」と称賛を受けていました。また、仏像鑑賞が趣味という小市さんはタクトが仏像に「南無南無……」と拝んでいるところを描き、時間の足りなかった高野さんはパルテの足をテキトーに描き、それぞれ視聴者の笑いを誘っていました。そして、注目の集計結果は……。

『トイズドライブ』
▲早瀬さんが大きく差をつけて1位に!

 視聴者からの圧倒的な支持で、早瀬さんが優勝! ビリだった小市さんが思わず「待てよー!」と叫んでしまったり、意外と上位に食い込むことができた高野さんが結果に満足してしまったりと、悲喜こもごもな反応を見せつつ、みんなで早瀬さんをお祝いしていました。高野さんからは「チャレンジというよりお披露目だったね」というコメントが、ブリドカットさんからは「これはじゅうぶん特技として名乗っていいと思う」といったコメントが贈られました。

 というわけで、大盛り上がりのまま番組前半の『トイズドライブ』パートは終了。次回の『ブシモ放送局ver2.0』は4月の配信を予定しているということなので、ブシモ放送局の公式Twitterをこまめにチェックしてみてください。

 また、今週末の3月21日と22日に東京ビッグサイトにて開催されるイベント“AnimeJapan 2015”のブシロードブースでは、『トイズドライブ』の特製ステッカーが無料で配布されます。数に限りがあるので、『トイズドライブ』のファンは早めにゲットしておきましょう!

■放送を終えたばかりの出演者からのコメントをお届け!

ブリドカットセーラ恵美さん:第1回の放送以上に盛り上がった『ブシモ放送局ver2.0』、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

●小市眞琴さん:次のチャレンジコーナーも、また仏像を絡めるかもしれませんよ! 本日はありがとうございました!!

早瀬莉花さん:緊張して頭が真っ白でしたが、すごく楽しかったです! これからも倉坂ひな役として『トイズドライブ』を盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

高野麻里佳さん:毎回ゲストさんが豪華でうれしいです。思わず脱線もしてしまうのですが、きちんとゲストさんの魅力を引き出せるように頑張ります! そのためにも、このまま楽しい放送を作っていきたいです!

『トイズドライブ』

データ

▼『トイズドライブ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トイズドライブ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『トイズドライブ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ ファンアプリ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年11月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トイズドライブ ファンアプリ』のダウンロードはこちら
▼『トイズドライブ ファンアプリ』
■メーカー:ブシロード/gloops
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年11月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『トイズドライブ ファンアプリ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  4. 4

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  5. 5

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  6. 6

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  8. 8

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  9. 9

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

  10. 10

    『パズドラ』新フェス限・エキドナ、ヘラらのステータスが判明。新降臨モンスター“チィリン”の情報も

[集計期間:02月15日~02月21日]

ページ
トップへ