News

2015年3月22日(日)

『白猫プロジェクト』新システム“神気解放”でガーネットやアンナ、ミカンなどがパワーアップ

文:そみん

 本日3月22日に配信された『白猫プロジェクト』の公式生放送“白猫プロジェクト生放送♯4”で発表された情報のまとめ記事をお届けします。

『白猫プロジェクト』

 今回の番組では、Twitterで話題の(?)質問コーナー“カムイのオールナイトサーモン”が展開。恒例のアイテムプレゼントも用意されている他、新イベント“茶熊学園”に関する新情報も明かされるようです。

『白猫プロジェクト』

 番組のMCは百花繚乱さんと櫻井ゆりのさんが担当し、本作のプロデューサーである浅井大樹さんも出演。最新情報やチャレンジ企画、アイテムプレゼントもあるそうなので、お楽しみに!

『白猫プロジェクト』
▲剣士である“クールインテリシティボーイベア カムイ”(声:岸尾だいすけ)。こう見えて、なかなかクレバーな口調で話すところも素敵です。

 なお、番組配信中に発表された新情報は、このページに追記をしていく予定です。

■事前放送ではプレゼントをかけてチャレンジ!

 20時から行われてた事前放送では、視聴者プレゼントをかけて出演者の皆さんが協力プレイ! 槍の武器ルーンを100個集めるチャレンジに倭寇さん&しろっきーさんが挑戦することに。

 なお、櫻井ゆりのさんはマールを意識して、白い服を着て出演していました。背中には天使のような翼がついていてかわいい!

『白猫プロジェクト』
▲達成した場合のプレゼントはこちら!

●チャレンジに成功した場合のプレゼント

・各武器ルーン×5

・ゴールド 10万

・ソウル 1万

 このチャレンジに際して、入手した槍の武器ルーンの数を数えやすいように、倭寇さんが所持していた764個の武器ルーンを売却することに!? こちら、7,640,000ゴールドで売却されました。

 途中、助っ人なども登場し、最終的には追加目標以上のルーンの獲得に成功! 後日、プレゼントが配布されることが決まりました。

■ドクマ風見さんの衝撃的なカムイのコスプレで番組が幕開け!

 22時からの本放送は、ドクマ風見さんの衝撃的なカムイのコスプレ動画での幕開けに。今回は多忙のために番組に出られないことを謝罪する動画だったのですが……半裸&微妙な熊のお面を付けた登場と、なかなか衝撃的な展開となりました(笑)。

 その後、イケメンならぬイケグマのカムイも合流し、本放送がスタートしました。

『白猫プロジェクト』

 なお、前回の放送でも話題になった俗称“槍キャン”については、修正を行わない形となったことが発表されました。槍はさまざまな新要素が追加されたこともあり、“槍キャン”はいじらないことになったそうです。

 また、新職業のクロスセイバーについてはカウンター中の無敵時間をもう少し長くするように調整中と、浅井プロデューサーからコメントがありました。

■アイテムプレゼントをかけて“槍縛り”でチャレンジ

 アイテムプレゼントをかけた恒例のチャレンジ企画は、今回も高難易度のクエストに出演者&ユーザーさんで挑むことに。槍を使うランサーの調整が行われたばかりということもあり、今回はランサー縛りで挑むことになりました。

●縛りプレイチャレンジに成功した場合のプレゼント

・ジュエル×5

・虹のルーンの欠片×5

 最近のアップデートで敵の思考ルーチンが改良されたこともあり、ゴーストの動きに苦戦をする場面もありました。ボス敵のラッシュでは、槍との相性があまりよいとは言えないキャンサーやスパイダーが相手となりましたが、しっかりとダメージを与えて無事クリアに成功していました!

■質問コーナー“カムイのオールナイトサーモン”で爆笑トークが展開

 続いてはユーザーさんの質問にカムイや浅井プロデューサーが答える“カムイのオールナイトサーモン”が展開。真面目なものからネタ系のものまで、さまざまなトークが展開しました。

・Q:茶熊学園のアンケートっていつから始まるの?

 浅井プロデューサーいわく、今週中くらいから始まりそうとのこと。人気キャラが学生服を着て登場するそうなので、お楽しみに!

・Q:カムイさんは誰に茶熊学園の制服を着てほしいですか?

 カムイいわく「自分かな」との答えでしたが、番組のコメント欄でもカムイのセーラー服姿を見たいという声も(笑)。

・Q:ソフィの歳を教えてください。

 18歳とのこと。

・Q:コリンの好きな物を教えてください。

 あんみつとのこと。油揚げ説もありましたが、甘いものが好きなようですね。

・Q:カムイのスリーサイズを教えてください。

 上から100・100・100とのこと。

・Q:ガレアさんの趣味はなんですか?

 乗り物とのことで、自動車などが好きなようです。『白猫』の世界には飛行船もあるので自動車もあるようですが、かなり珍しいようです。

・Q:カムイさんと結婚する条件を教えてください。

 「特に条件はないよ。好きあっていればいいんじゃない」とのことでした。ただ、「貯蓄額を教えてください」との生々しいコメントも。

・Q:ミラ様が好きなのですが最近はリーゼも……。

 どちらも好きならどちらもハーレム、もといパーティに入れればいいじゃないと返していました。

・Q:一番胸のサイズが大きいキャラを教えてください。

 カムイいわく、「間違いなく私じゃないですか。わがままボディですみません」とのこと。

・Q:アンドリューさんの中身は?

 カムイ的には中身はきっとクマとのこと。真相は謎のままでした。

・Q:カムイさんのクールインテリシティボーイベア的なギャグを一発お願いします!

 ハードルを上げられて窮地に立たされたカムイは、さらっと次の質問へ流していました。

・Q:春から浪人です。アドバイスください。

 「(『白猫』と)関係ないだろ」というツッコミを入れつつも、一浪くらい大丈夫だよと優しくフォローしていました。


 途中、ユーザーさんから浅井プロデューサーに告白したいという質問を受けたカムイは、「クエストにチャレンジしてクリアしたら告白すればいいんじゃないの?」と返すことに。これにより、公開告白をかけたゲームプレイが行われました!

 ちなみにこのプレイに参加したユーザーさんの名前は“好きです!”さんとのことで、クエストクリア前に告白をしてしまったような不思議な流れに(笑)。

 浅井プロデューサーへの公開告白をかけた運命の一戦は、何度かコンティニューをしながらもなんとかクリア! 初めて告白をされた記念を形にしましょうという素晴らしい流れのもと、メモリアルソードの獲得条件を追加して、ランク100でももらえることに!

 ランク200は非常に大変ですが、ランク100なら到達できる人も多いはず! 浅井プロデューサー、ありがとうございます!

 そんなこんなで質問コーナーの最後は、新イベント“茶熊学園”に登場する新キャラが発表されました。

『白猫プロジェクト』
▲配布系のキャラで双剣(クロスセイバー)キャラとなる予定。準主人公的なポジションとなるそうです。

■新システム“神気解放”などが明らかに!

 番組の最後には各種最新情報が発表されました。

●アップデート予定の内容

・飛行島にも春到来! 春デコレーションが登場

・4月上旬に“バロン道場ファイヤー2”開催予定

・新タイムアタックが4月中旬登場予定

・さいかわ猫も制作中。キャラは配布予定で、イベントとともに5月登場予定

・8章“スキエンティア”は近日登場予定

・新システム“神気解放”が4月中旬実装予定(ガーネットやミカンなどが対象)

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

 バロン道場ファイヤー2はマルチプレイ対応も考えているとのこと。前回の放送で決まったさいかわ猫については、飼い主さんとお話をして職業はグローブをつけた武闘家となるようです。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

 そして8章“スキエンティア”は学術都市となるようです。キーワードは“主人公”とのこと! もしかしたらパワーアップも!?

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

 新システム“神気解放”は、一定条件を満たすとソウルボードが2周目に入るようなイメージで、キャラクター性能がアップするそうです。ガチャでの追加ではなく、すでに仲間にしているプレイヤーさん向けとなるようです。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

(C)2014-2015 COLOPL, Inc.
※画像に使用している一部キャラクターは、ガチャからの登場期間が終了している場合があります。

データ

関連サイト