News

2015年3月23日(月)

サスペンスADV『灰色都市』が4月下旬より配信。無料でEDを見ることも可能!?

文:キャナ☆メン

 ネクシジョンは、iOS/Android用アプリ『灰色都市 32人の容疑者』を4月下旬より配信する。

『灰色都市 32人の容疑者』

 本作は、海外ゲームメーカーの4:33が開発した『灰色都市』を、同社が日本向けにローカライズしたサスペンスアドベンチャーゲーム。物語の舞台やキャラクター設定は日本向けに変更され、東京都内で発生した少女誘拐事件をめぐりストーリーが展開する。プレイヤーは、立場や性格が異なる4人の主人公の視点から事件を追い、現場検証や聞き込みなど行いながら、選択肢を選び物語を辿っていくことになる。ストーリーはフルボイスで楽しめ、エンディングは50以上存在するとのこと。

『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
▲単に物語を読み進めて選択肢を選ぶだけでなく、現場検証や聞き込みを行い、主人公の特技を生かしてさまざまな場面に対応していく必要がある。

 なお、新しいストーリーの解禁や周回プレイ時には、“フィルム”というゲーム内アイテムを消費する。“フィルム”は、課金対象となるゲーム内通貨の“キャッシュ”で購入可能なアイテムだが、条件を満たせば毎日一定量が自動的に加算されたり、ログイン報酬やキャンペーンなどを通じて入手したりできる。そのため、地道に“フィルム”を集めれば、無料でエンディングまでプレイ可能とのことだ。

●『灰色都市 32人の容疑者』あらすじ

 東京都内で発生した少女誘拐事件。それは、惨劇の始まりに過ぎなかった――。

 空手の師範代、父の死を追う女性警官、私立探偵、そして、道を踏み外しつつある男。事件は、出会うはずのなかった4人の運命を結び付ける。次々と殺されていく関係者。犯人はいったい誰なのか? その目的は何なのか?

 やがて浮かび上がる10年前の悲劇。欺瞞(ぎまん)に彩られた過去と現在がつながる解き、複雑に絡み合った事件の真相が明らかになっていく――。

■4人の主人公とキーパーソン

灰賀剛(はいが つよし)

『灰色都市 32人の容疑者』

「どうしてこんな事に……。俺は、認めねえ!」

 本作の主人公の1人。空手の師範代。27歳。慕っていた空手道場の館長が失踪し、突然多額の借金を背負わされる羽目に。借金返済の金策に追われる中で事件に巻き込まれていく。職業柄、身体能力が高く、格闘全般が得意。目つきや言葉遣いの悪さから、誤解をされがちだが、性根はまっすぐな熱血漢。

桐咲茜(きりさき あかね)

『灰色都市 32人の容疑者』

「これが最後のチャンスかもしれない」

 本作の主人公の1人。警察官。階級は巡査。26歳。刑事であった父が不審死を遂げており、その真相を知りたいという想いから刑事を目指している。父がよく口にしていた“選択と集中”という言葉を念頭に置いて行動をしている。観察眼の確かさと、犯罪を憎む気持ちは人一倍で、偽りを見抜くことに長けている。

秋山健二(あきやま けんじ)

『灰色都市 32人の容疑者』

「越えてはならない一線を越える前に止めたいんです」

 本作の主人公の1人。探偵事務所の所長。36歳。所長といえば聞こえはいいが、事務所は彼が1人で切り盛りをしている。元刑事としての過去を持ち、ある人物を追っていたところ、事件現場で灰賀や桐咲と出会う。穏やかで思慮深く、義理がたい性格のため周囲からの信頼も厚い。刑事時代の同僚や、親しくなった灰賀からはその人柄から“先生”と呼ばれる。

御堂筋圭(みどうすじ けい)

『灰色都市 32人の容疑者』

「これは、足を踏み入れたら絶対に抜け出せない道だ」

 本作の主人公の1人。警察官。階級は警部補。28歳。理性的で、勤勉な勤務姿勢から警察官としての将来を嘱望されてきた。だが、思いもよらぬスキャンダルによって、警察官としてのキャリアに暗雲が立ち込めはじめる。窮地に立たされた彼に、ある黒い取引が持ちかけられる――祖母とともに2人で暮らしており、祖母に余計な心配をかけまいと今の状況をひた隠している。

万城目邦彦(まんじょうめ くにひこ)

『灰色都市 32人の容疑者』

「こんな時こそ私達は大きな絵を描かねばならん」

 警察官僚出身の国会議員。54歳。権力志向が強く、警察組織の中枢では飽き足らずに国会議員まで登りつめた。権謀術数を駆使し、自分が欲しいものを手に入れるためには他人を陥れることもためらわない。自分の手を汚さずに最大の利益を得る術を知り尽くしている。今でも警察関係者からは“本部長”と呼ばれ、強い影響力を持っている。

【スクリーンショット】

『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』
『灰色都市 32人の容疑者』

■Twitterキャンペーンが実施

 4月6日から配信開始までの間、公式Twitterにてキャンペーンが実施される。期間中、キャンペーン対象ツイートの“2,500RT”と、公式Twitterアカウントのフォロワー数“5,000人”が達成されると、抽選で下記の賞品がプレゼントされるとのこと。

■Twitterキャンペーン賞品
特賞:デジタルコード(1500円分)……10名
1等:キャッシュ30個……5名
2等:キャッシュ10個……50名
3等:キャッシュ5個……100名

※デジタルコードは、iTunesコード、Google Playコードから選択可能。
※キャッシュは課金対象となるゲーム内通貨。12個でシナリオ1話を解禁可能。
※当選者への連絡は、キャンペーン終了後にDMで行われる。

(C)2015, NEXISION, INC. & 4:33 CREATIVE LAB, All Rights Reserved.

データ

▼『灰色都市 32人の容疑者』
■メーカー:ネクシジョン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ADV
■配信日:2015年4月下旬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト