News

2015年4月1日(水)

『リラックマ』の原作者が描く『うさぎのモフィ』のスマホゲームをレビュー!

文:チーム・JADE

 皆さんは『うさぎのモフィ』をご存知ですか? 『リラックマ』の作者“コンドウアキ”さんが描くキャラクターで、キュートなうさぎ“モフィ”の日常を描いた絵本やショートコミックが人気です。

 そんなモフィがiOS/Android用アプリ『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』として登場。原作の雰囲気をそのままに、まったりと農園作りが楽しめる本作のレビューをお届けします!

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』

■『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』の3つのポイント

1:いろいろな作物を育てる農園ライフをまったり楽しめる
2:かわいいモフィとのほのぼのストーリーを堪能
3:自分だけの島作りに夢中になれる

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲畑に作物の種を埋めれば、いろいろな作物を作ることができます。作物がキラキラと光ったら収穫可能な証拠です。
『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲モフィはプレイヤーにいろいろなおねがいをしてきます。それを叶えてあげれば、ストーリーが進展します。
『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲ワタ農園には、“パン屋さん”や“ジュース屋さん”などの建物を配置できます。モフィのおねがいに必要となるアイテムが作成できる重要な建物もありますよ。

■モフィとともに過ごすゆったり農園ライフ♪

 ふわふわのワタの中に住んでいる、小さい白うさぎの“モフィ”。いつも通り過ごしていると突然ワタが島になり、空へと舞い上がっていきました。この島の行く先はわかりませんが、モフィのおねがいを聞くことでさまざまな場所に移動する様子。プレイヤーはモフィのおねがいも聞きながら、島の秘密を解き明かしていきます。

 ワタの島ではイチゴやブルーベリーなど、いろいろな作物を育てられます。畑に作物の種を植えるだけで果物や野菜などが育てられるので、誰でも簡単に農作業が体験できます。

 本作の基本操作はタップだけで行えます。難しい用語もなく、案内役の“お月さま”がかなり丁寧に操作方法を教えてくれるので、誰でも簡単に遊べるのがグッドですね!

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲畑に植えた種は時間が経過すると芽が出て、花が咲き、作物ができます。見た目も変化するので、今どんな状態なのかひと目でわかります。

 収穫した作物は、“パン屋さん”や“ジュース屋さん”といった“加工場”で調理できます。ここで作れるのは“バターロール”や“ブルーベリージュース”などさまざま。お金である“ドロップ”を支払ってレシピを購入すれば、料理のラインナップは増えていくので、いろいろな種類の料理を作れますよ。

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲収穫や料理が完成するまでの時間は、作物や料理ごとに異なります。作成中の作物は、タップすると、どれくらいの時間でできるのかを確認できます。

 作物を収穫したり料理を作成したりすると、経験値を獲得できます。経験値が一定までたまるとプレイヤーのランクがアップし、育てられる作物の種類が多くなります。さらに、一定のランクになると島が大きくなっていくので、建物や畑などより多く配置できますよ。

■モフィのお願いを叶えて島を移動させよう

 モフィはプレイヤーに“イチゴが食べたい”や“バナナが欲しい”といった“おねがい”をしてきます。そのおねがいを叶えてあげると報酬として“まんぞく度”や経験値、ドロップなどが得られます。得られるまんぞく度や経験値の量はおねがいによって異なります。

 また、モフィのおねがいは画面に表示されている“×”のところをタップすると、別のおねがいに変更できます。報酬の多いおねがいが出てくるまで待ってから達成すると、効率よくまんぞく度を稼げますよ。

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲モフィのおねがいはジュース屋さんで作るものだけでなく、作物も要求されます。畑はなるべく種を植えている状態にしておきたいところ!

 まんぞく度が満タンになると“キーおねがい”が発生します。このキーおねがいをクリアすると、島が次のステージに移動してストーリーが進展するのです。

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲ストーリー中は、絵本のような挿絵が入ることも。原作が絵本なだけに、ファンにはうれしい演出。なんといってもモフィがかわいい!!

 ストーリーを進めていくといろいろな友だちに会うことができます。今回は先行プレイだったので体験できませんでしたが、モフィの友だちと再会を果たすと島に住んでくれるそうですよ!

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲モフィの友だちのモグ。ゲーム内では島の地下に潜って、アイテムやレシピをとってきてくれます。

■自由にデコを配置して自分好みの農園にしよう

 モフィのいる島には、畑以外にも家や床といった“デコ”を配置できます。いろいろなデコで彩って、自慢の島を作っていきましょう。

 デコは“SHOP”でドロップを支払って購入することで配置できるようになります。プレイヤーのランクが上がるとSHOPのラインナップは増えていき、どんどんいろいろなデコで島を彩ることができます。

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲初めはほとんど何もない島でしたが、いろいろなデコを配置していくととても華やかな農園に! 筆者は小さなテーマパークをイメージしてデコレーションしてみました。

 本作は他のプレイヤーの島に訪れることもできるので、いろいろなデザインを見て参考にするのも手。さまざまなデコを配置して、他のプレイヤーが訪れた時にあっと驚くような島を作っちゃいましょう!

■かわいいモフィのしぐさに注目!

 本作で注目してほしいのは、モフィの仕草です。モフィは島を歩き回っており、笑ったり泣いたりしていろいろな表情を見せてくれます。その表情としぐさがかわいくて、つい時間を忘れてモフィの行動を眺めてしまったこともしばしば……。

 デコや農園生活だけでなく、モフィのしぐさも楽しめるので、ゆるふわなキャラクターが好きな人にもプレイしてほしいアプリです。

『うさぎのモフィ そらとぶワタ農園のひみつ』
▲モフィのいろいろな姿が見られます。転んでグスンと泣き出すモフィはかわいそうではありますが、とにかくかわいい……!

■事前登録で限定デコを手に入れよう

 事前登録を行うと、ゲーム開始時に“モフィカフェデコ”と“レアデコガチャ”1回分の“ジュエル”がもらえます。モフィカフェデコは、事前登録でしか手に入らない貴重なデコ! この機会にゲットして、ステキな農園ライフを満喫しましょう。

※画面は開発中のものです。
(C)ONE of THEM/aki kondo/SCP

データ

関連サイト