News

2015年3月27日(金)

PS Vita版『チェンクロ』の第2部実装は4月22日! アップデート内容やイベントを紹介

文:キャナ☆メン

 セガネットワークスは、サービス中のPS Vita用基本プレイ無料ゲーム『チェインクロニクルV』について、第2部“絆の新大陸”を実装するアップデートを4月22日に行う。

『チェインクロニクルV』

 4月22日のアップデートでは、メインストーリー第2部“絆の新大陸”1章をはじめ、新武器タイプやミッションシステム、武器切り替え機能など、多数の要素が追加される。また、PS Vita版だけの要素として、新勢力イベント“絆の包囲作戦”を実施するとのことだ。同イベントでは、オリジナルキャラクターが報酬として用意されているという。

■主なアップデート内容
・新ビジュアルの主人公が登場
・メインストーリー第2部1章の追加
・“海風の港”の酒場を開放
・新武器タイプ“拳”“銃”の追加
・ミッションシステムの追加
・武器切り替え機能の追加
・1部キャラクターの性能を調整
・新勢力イベント“絆の包囲作戦”の実施
・PS Vita版のみのキャラクター登場

 さらに、第2部の実装に向けて、GREATピックアップガチャとアップデートカウントダウンイベントが行われる。

■GREATピックアップガチャについて

【期間】3月27日19:00~31日23:59

 期間中、各酒場ガチャで以下のキャラクターがピックアップされ、出現確率が大幅にアップする。なお、10連ガチャでは“成長アルカナIV・ALL”がおまけとして付いてくる。

■アップデートカウントダウンイベントについて

 第2部の実装を記念して、アップデート直前までカウントダウンイベントが実施される。複数の企画が用意されているので、楽しみにしよう。

(1)限定キャラクタープレゼント

【期間】4月2日15時~第2部アップデート実施前

 イベントでは、期間中にさまざまなミッションが与えられ、それをクリアすることによってアイテム“義勇軍の光”を入手できる。“義勇軍の光”の獲得数に応じて、第2部開始時に報酬を受け取れるとのことだ。

『チェインクロニクルV』
▲おなじみのキャラクターが、アニメイラストバージョンで登場!

(2)第1部メインストーリーの消費AP半減

【期間】3月26日18時~第2部アップデート実施前

 第2部が始まるまでの間、第1部メインストーリーの消費APが半分になる。まだメインストーリーを終えていない人は、この機会に第1部をクリアしよう。

(3)イベントガチャを引けるアイテムプレゼント

 第2部で“海風の港”の酒場がオープンするのを記念して、アップデート後に、“海風の港”の酒場でSR以上のキャラクターを獲得できる記念ガチャが期間限定で登場する予定だ。同記念ガチャは、1回につき“義勇軍コイン200枚”を消費する仕様になっているという。

 そして、3月26日15時から第2部アップデートが実施されるまでの間、9,800円の精霊石セットを購入すると、義勇軍コイン200枚を受け取れるとのこと。詳しくは、ゲーム内で確かめよう。

【“海風の港”の主要キャラクター】

三叉槍の戦姫 オルカ
『チェインクロニクルV』

【声優】井口裕香

 海風の氏族の森妖精で、精霊島の外洋を住処とするシャチから祝福を受けた“大海の渡り手”の1人。賢く獰猛なシャチたちと連携しての攻撃は、海上において敵なしの強さと言われている。

海駆ける少女 ペイシェ
『チェインクロニクルV』

【声優】花澤香菜

 海風の氏族の森妖精で、精霊島の外洋を住処とするたくさんの魚たちから祝福を受けた“大海の渡り手”の1人。渡り手たちの中でも、特に強い守護を受けており、多くの魚たちを従える力を持っている。

七彩の豹紋蛸 ルーラ
『チェインクロニクルV』

【声優】緑川光

 海風の氏族の森妖精で、精霊島の外洋を住処とするタコから祝福を受けた“大海の渡り手”の1人。美意識が高く、自らを飾り立てることを好んでいるが、独特なセンスの持ち主で周囲からあまり理解されていない。派手好きな性格やオネエ口調で話すため享楽的なようにも見えるが、根は常識人で世話上手。

孤高の波 ライア
『チェインクロニクルV』

【声優】伊藤静

 海風の氏族の森妖精で、精霊島の外洋を住処とするエイから祝福を受けた“大海の渡り手”の1人。1人でいることを好み、人付き合いが苦手で口数も少ない。

■『シャイニング・レゾナンス』コラボは第2部実装後に開催

 PS3『シャイニング・レゾナンス』とのコラボレーションイベントが、第2部の開始直後に行われる予定であることが明らかにされた。同コラボイベントでは、主人公のユーマをはじめ、キリカやソニア、ジーナス、エクセラ、ゼストといったキャラクターたちが登場予定だ。

『チェインクロニクルV』
▲ユーマ
『チェインクロニクルV』
▲キリカ
『チェインクロニクルV』
▲ソニア
『チェインクロニクルV』
▲ジーナス
『チェインクロニクルV』
▲エクセラ
『チェインクロニクルV』
▲ゼスト

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

関連サイト