News

2015年4月7日(火)

グリコ・伊藤園・岩塚製菓の2次元キャラが合同PRを実施。『黒ウィズ』とのコラボも

文:キャナ☆メン

 江崎グリコは、伊藤園および岩塚製菓とコラボレーションし、各社のオリジナルキャラクターを活用した店頭プロモーションを、本日4月7日より、総合スーパー・イオンの本州・四国における店舗(※一部除く)で展開する。

“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ

 イオンでは、2013年11月から江崎グリコのオリジナルキャラクターである“双子の魔法使いリコとグリ”による店頭プロモーションが展開されてきた。この取り組みに伊藤園と岩塚製菓が共感し、伊藤園の“その”、岩塚製菓の“美雨(みう)”と“咲(さく)”というオリジナルキャラクターが誕生。3社合同の店頭プロモーションが、本日から行われることとなった。対象のイオン店舗では、店頭POPの設置に加え、対象商品の購入者にコレクションカードの配布を行うという。

“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ
▲店頭POPのイメージ。
リコ
“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ
▲グリの双子の姉。16歳。魔法学園の生徒で、お菓子をこよなく愛する。明るく元気で、お人よしな性格だが、調子に乗りやすく、うっかりとんでもないミスをすることも。「ポッキーみたいにまっすぐ生きるんだもん」が口癖。
グリ
“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ
▲リコの双子の弟。16才。魔法学園の生徒で、姉とは対照的に成績優秀な魔法使い見習い。性格は、物静かで真面目。普段は冷静に現状を把握して、解決策を考える秀才タイプ。
その
“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ
美雨
“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ
“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ

■コレクションカードの配布について

 本日4月7により、本州・四国のイオンで対象商品を購入すると、各社のキャラクターがデザインされたコレクションカードを、商品1個につき1袋(2枚入り)もらえる。カードは全部で50種類存在するとのことだ。

 なお、一部店舗では実施されな場合がある他、店舗によって配布時期が異なるという。カードの配布は、なくなり次第終了になる。

●対象商品
・江崎グリコ:菓子商品全品
・伊藤園:飲料商品全品
・岩塚製菓:米菓商品全品

“双子の魔法使いリコとグリ”コラボ
▲カードのデザイン例。左上のポッキーはレアリティを表わし、最大は5本。また、さらにレアリティの高いSpecialカードもある。

■CM動画が公開中。今後は『黒ウィズ』とのコラボも予定

 本日から始まるイオン店舗でのプロモショーンの他に、本コラボを記念したスペシャルCM動画が、4月3日よりYouTubeで公開中だ。また、昨年は2次元キャラクターを3次元で再現した“リコ”がイオンの売場に登場したが、今後はリアルな“その”や“美雨”も店頭に登場する予定だという。

 さらに、3社のキャラクターを活用したプロモーションは今後も継続され、コロプラの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と、店頭およびゲーム内でコラボレーションすることが予定されている。

“双子の魔法使いリコとグリ”CM動画・新章突入篇

(C)EZAKI GLICO CO.,LTD.
(C)ITO EN, LTD.
(C)IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。