総合 > 電撃App > 記事一覧 > 船戸明里先生が描くVer.2キャラを見よ! 『チェンクロ』宣伝担当と電撃義勇軍がイケメンについて語る!?
2015-04-08 20:30

船戸明里先生が描くVer.2キャラを見よ! 『チェンクロ』宣伝担当と電撃義勇軍がイケメンについて語る!?

文:ライターM

 スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』の最新情報やイベントレポートを座談会形式でお届けする、特集企画“電撃義勇軍プレイ日記”の第4回をお届けします!

 『チェンクロ』を応援する目的で結成された“電撃義勇軍”は、電撃オンラインの特集担当ライターMと担当編集・まり蔵が、ゲストとともに『チェンクロ』について語り合う企画です。第4回は、イケメン人気投票感謝クエストやVer.2キャラクターにスポットをあててお届けします。恒例となった、人気イラストレーター・船戸明里先生によるスペシャルイラストもぜひご覧ください!

『チェンクロ』電撃義勇軍

 ついに千河の族長もアルカナ化されて興奮冷めやらぬ昨今、『チェンクロ』関連のおいしい情報を求めて、六本木にあるセガゲームス セガネットワークスカンパニーにお邪魔してきました。というわけで、今回のゲストは『チェンクロ』宣伝担当のYさんです!

■船戸明里先生の愛あふれたVer.2キャラクターイラストは必見!

Yさん:いろいろとご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした!!!!!!

ライターM:開幕から謝罪!

まり蔵:いやいやいやいや、いろいろありましたが……フェスで登場したVer.2キャラクターは豪華でしたよね!

ライターM:豪華でしたねー。うっかりこの間のフェスで大回ししちゃいましたよ。

まり蔵:私もうっかり大回ししました。しょうがない、ハルアキとトウカのSSRがきちゃったらしょうがない……!

ライターM:船戸先生からも、Ver.2キャラへの愛があふれまくったイラストが寄せられております。


■ 船戸明里先生イラスト ■

『チェンクロ』電撃義勇軍

Yさん:先生のイラスト、細部までスゴイですね。財布に付いているキーホルダー、九領外伝に出てきたカッパですよね?

まり蔵:あ、本当だ! これは細かい(笑)。

Yさん:愛が深い! ありがたいですね。

まり蔵:先生、Ver.2トウカのシナリオに大満足だったらしいです。

ライターM:トウカとハルアキのシナリオはお互いへの愛が感じられるストーリーでよかったですよねえ。

まり蔵:あれを読むと、パーティにハルアキとトウカを一緒に入れたくなりますよね。イラストも背中合わせですし。

Yさん:なかなか愛が重いパーティですね。

ライターM:なんてことを(笑)。

まり蔵:個人的にはラファーガとビエンタのやりとりが好きでしたね。「バカ娘~」「クソ親父!」の掛け合いがかわいくてかわいくて。

ライターM:イラストも、ラファーガとVer.2ビエンタを並べると映えるんですよね。

Yさん:描かれている方が一緒ですからね。ラファーガとVer.2ビエンタは同じパーティに入れたいですね。

まり蔵:ラファーガが戦士でビエンタが魔法使いだから相性もいいんですよね。ビエンタのスキル、マナ1で範囲攻撃なので使いやすいし。

Yさん:マナが足りないっていう時に、「この子がいた!」ってなりますね。

ライターM:サブに入れても役に立つし。

まり蔵:Ver.2キャラはイザヤだけ出なかったなー。Ver.1のイザヤはイヤというほど出たというのに……。

Yさん:ツンデレですね(笑)。

ライターM:まだまだガチャ回したかったですよ。

Yさん:大丈夫です、Ver.2キャラはこれからも出ますから。

まり蔵:次こそはヴェルナーのVer.2がきてほしいですね。

Yさん:う~ん、どうなるでしょうね~(ニヤリ)。ひとまずは、トウカとハルアキの重い愛のストーリーを楽しんでいただければと。

まり蔵:なんてことを(笑)。

『チェンクロ』電撃義勇軍 『チェンクロ』電撃義勇軍
▲“千河の氏族長”ラファーガ ▲“千河の司令官”ビエンタ
『チェンクロ』電撃義勇軍 『チェンクロ』電撃義勇軍
▲“宿命の当主”ハルアキ ▲“寄り添いし刃”トウカ
『チェンクロ』電撃義勇軍 『チェンクロ』電撃義勇軍
▲“三ツ星教授”イザヤ ▲“精霊の導き手”ミニモ
『チェンクロ』電撃義勇軍 『チェンクロ』電撃義勇軍
▲“神速の剣士”ラビィ ▲“無貌の暗殺者”フェイスレス

■“チェンクロイケメン人気投票”は悲喜こもごも?

まり蔵:電撃Appで実施しましたホワイトデー特別企画“チェンクロイケメン人気投票”の総得票数は39,685票でした。投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました! 結果は以下のようになりました。

順位

キャラクター名

1位

“第二領主”ヨシツグ

2位

“魔法兵団師団長”ヴェルナー

3位

主人公

4位

シュザ

5位

“自暴の暗殺者”スルスタン

6位

メルティオール

7位

“宿命の剣士”ハルアキ

8位

アインスロット

9位

“希望の闇”リヒト

10位

黒騎士

11位

ギザザヤ

12位

“夜明けの海商会船長”バルトロ

13位

“大正義の聖騎士”アレス

14位

“本能の闘士”グララオ

15位

“七彩の豹紋蛸”ルーラ

16位

ラザフォード

17位

“善良なる騎士”カイン

18位

聖騎士団長“聖域の護り手”ウェイン

19位

ラファーガ

20位

ギルバート

21位

“二刀の剣士”イオ

22位

“大自然の守護者”オウララ

23位

聖騎士団長“聖戦の呼び声”ダナディ

24位

シルヴァ

25位

“放浪牧師”ロイ

26位

“灰狐の射手”ソロ

27位

バルクス

28位

“二領の戦鬼”ヨシカゲ

29位

“片翼の竜騎士”フィー・グレア

30位

“熱血武器商人”ダスティ

31位

聖王

32位

“狂戦士”ルーク

33位

“年代記の使徒”カルネロ

34位

“湖都の大盗賊”ムスタファ

35位

“砂漠の鷹”ジャファール

36位

“女王の懐刀”カリファ

37位

“龍殺し”ヴォルグ

38位

“無惨の剣士”シドウ

39位

“三ツ星教授”メラヒム

40位

ザエル

41位

“死出の案内人”アイザック

42位

“激情の爆弾魔”ボムボマー

43位

“仮面の精霊使い”ユルルガ

44位

“鉄仮面の剣士”アルヴェルト

45位

“大海の知恵者”サーポ

46位

“大罪の悪童”キース

47位

“みならい吟遊詩人”ハサン

48位

“若き聖騎士”マリス

49位

“魔法兵団隊長”クラウス

50位

“遺物の護り手”ザイド

ライターM:ヨシツグ、大人気ですね。票数もぶっちぎりだったんですよね?

まり蔵:ヨシツグはずーっと首位でしたね。今だから言いますが、初日の結果でヴェルナーが4位って出た時は我が目を疑いました(笑)。

Yさん:我々も「ヴェルナーどうした!?」ってなりました(笑)。

まり蔵:初日はシュザが3位に入っていたんですけど、そのあとヴェルナーがまくりまして。

ライターM:個人的に、聖王の31位に驚愕したんですが……。

Yさん:私、開発から投票対象に聖王を入れてくれって言われた時に「えっ?」て思ったんですけど、結構上位に入ってきてさらに「ええっ!?」ってなりました(笑)。

まり蔵:投票した方は、聖王の武器が欲しかったんじゃないですかね。

Yさん:あー、聖剣なんちゃらみたいな?

ライターM:ホーリー&ロイヤルな武器になりそうですもんね。

まり蔵:実は私、バルトロ(12位)に毎日票を入れていたんですよ。Aランクの銃武器が欲しくて……。

ライターM:バルトロさん、カッコイイんですけどね。女の子受けするカッコよさとはちょっとベクトルが違うんですよね。

まり蔵:そうなんですよね~。やっぱりギザザヤ(11位)のほうが上だったかと。

Yさん:ギザザヤが上位に来たのにはちょっと驚きました。メインストーリーをあそこまで進めている方がそんなにいるんだって。本当にありがたいことです。

ライターM:ガジジナを支えつつ、時に叱ってくれるというところが女性ユーザーに刺さったんじゃないですか?

Yさん:今までそういうタイプのキャラがあまりいませんでしたからね。ユグドの人は……こう、自由人が多いというか(笑)。

まり蔵:た、確かに……。

Yさん:実は、第2部のキャラはあんまり上位に来ないかなぁ……と思っていたので、うれしい結果でした。

ライターM:グララオも14位に入っていますしね。

Yさん:リヒトの9位もすごいですね。

まり蔵:リヒトは初日からずっと10位以内にいましたよ。

Yさん:出てきたばかりなのに、あっという間のゴボウ抜き。

まり蔵:ルーラが15位、オウララも22位ですから、緑川光さんの力は絶大ですなぁ。

Yさん:あと、27位がまさかのバルクスなんですね! これも、マジかって驚きました(笑)。

まり蔵:バルクスは……第3章でボッコボコにされた思い出しか……。

ライターM:とりあえず後ろ向いてほしいですよね。チャックを開けてみたい(笑)。

まり蔵:中の人などいない!

Yさん:仲間にできるならしたいですね。モノクマやホークと組ませてよくわからない人外パーティ作ってみたい!

ライターM:バトル画面が微笑ましい感じになりそうですね(笑)。

『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍

■感謝クエストではまさかの“あの人”が登場!?

ライターM:感謝クエストはどれもおもしろかったですね~。

まり蔵:ヨシツグでほっこりして、ヴェルナーでニヤニヤして、主人公で爆笑しました。ネタてんこ盛りで。

Yさん:ヨシツグのクエストは私の大好きなヨシカゲが出てきたので、個人的にもうれしかったです。

ライターM:ヨシツグ・ヨシカゲ兄弟のエピソードは心温まりましたね。

まり蔵:ヴェルナーさんのクエストは結構コメディタッチで。私的には、ヴェルナーさんがディルマ様を「ババア」呼ばわりしたところがハイライトでした。

Yさん:主人公のエピソードはどうするんだろうと思っていたところ、こうきたかと。

ライターM:まさかVer.2じゃないほうが出てくるとは……。

Yさん:あれ、人気投票でエントリーされたほうじゃないぞ、みたいな(笑)。

まり蔵:あんまり言っちゃうとネタバレになるので言いませんが、かなりはっちゃけていておもしろかったです! いい感謝クエストでした。

Yさん:投票してくださったみなさまのおかげです! 本当にありがとうございました!


●イケメン人気投票感謝クエストとは?

 3月10日~15日にかけて電撃Appで実施した、ホワイトデー特別企画“チェンクロイケメン人気投票”。この投票で見事上位を獲得したヨシツグ(1位)、ヴェルナー(2位)、主人公(3位)を中心としたストーリーが楽しめる特別クエストです。このクエストは、期間限定クエストではなく常設のフリークエストとなります。各クエストの情報は以下の通り。クエストをクリアすると、それぞれのキャラクターをイメージしたアビリティ付きのA武器を獲得できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

クエスト名 クリア報酬 場所
第二領主、倒れる 神刀・桜花絢爛(斬) 炎の九領 第二領
封じられた炎 ウルカヌスの魔眼(魔) 賢者の塔 力の塔
隊長の休日 隊長の大剣(斬) 聖王国 はじまりの村
『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
▲見逃し厳禁の感謝クエスト。あんな人やこんな人も登場します!
『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
『チェンクロ』電撃義勇軍
▲人気投票の感謝クエストクリアで手に入る武器アルカナ。ステータスは思わず目を疑うほどに出血大サービス状態です。

■せっかくなので電撃義勇軍の要望を伝えておきました!

まり蔵:そうそう、これだけ言いたかったんですけど、ぜひヨシツグのフェスをもう一度お願いします!

ライターM:ものすごい個人的な要望じゃないですか!

まり蔵:いや、言うだけならタダかなと(笑)。

Yさん:つ、伝えておきます!

ライターM:伝わっちゃうの!?

まり蔵:4凸まであと1枚なんですよ。だから1位になった記念にやってくれないかなと……!

ライターM:必死すぎでしょう……。

Yさん:せっかく今回ヨシツグの武器が登場しましたから、本人に付けたい方もいらっしゃいますよね。報酬の武器はどれも性能がいいので、ぜひご活用ください。

ライターM:ヨシツグとヴェルナーの武器、攻撃ボーナスの数値がおかしいですよね。

Yさん:個人的には、ヴェルナーの武器は、Ver.2ヴェルナーが出るまで待とうかなって思っています。

まり蔵:ですよね。同じことを考えていました(笑)。

Yさん:実は私、ヴェルナーにはあまり賢くない武器の付け方をしていて……スカルアッシュとミリオルフォース(ともにAランク武器)を付けちゃったんですよ。残りは特効武器で。

まり蔵:私はスカルアッシュ、属性武器、特効武器を付けていたんですが、先日“爆ぜたクッキー”を付けてしまいました。

Yさん:ああ、ホワイトデーフェスのプレゼント! 確かにヴェルナーに付けたくなりますよね。

まり蔵:あと、一番期待していなかった主人公の武器にWAVE回復のアビリティが付いていて、心が躍りました。

ライターM:まり蔵さん、基本パーティに僧侶入れないからね……。

Yさん:私もですよ! 今まで魔法でゴリ押ししていたんですけど、勝てなくなってきて。でも……回復を入れたくないんです!!

まり蔵:わかります! けど、第2部からは僧侶入れないと無理ですよね。

Yさん:WAVEごとに回復できるキャラを2体入れて頑張ってます。

まり蔵:え、それはすごい。

Yさん:あとファルベを手に入れたので、この娘を回復役とみなして頑張ってます。

まり蔵:す、すごいですね。徹底してますなぁ。


【罪の大陸攻略中パーティ・宣伝担当Yさん】

『チェンクロ』電撃義勇軍

Yさん:戦士単体パーティも使っていたんですが、私のプレイが下手なせいか結構脆くて。

ライターM:いやいや、罪の大陸は戦士単体だと難しいですよ。

Yさん:自分自身はあまり動かず、端末を眺めてバトルを見守るというプレイスタイルが好きなので、いかに魔法で勝ち抜けるか考えたんですけど、攻め込まれるとつらいんですよね。

まり蔵:あー、私もいかに端末に触らず眺めているだけで敵を倒せるかばっか考えてます。

ライターM:前向きなんだか後ろ向きなんだか、よくわからないプレイスタイルですね……。

Yさん:まり蔵さんとMさんは今どんなパーティなんですか?


【現在のパーティ・ライターM】

『チェンクロ』電撃義勇軍

【現在のパーティ・まり蔵】

『チェンクロ』電撃義勇軍

ライターM:Ver.2キャラは育成中のため、罪の大陸攻略時点からあまり変わり映えしておりません。

まり蔵:私はヴェルナー+ヨシツグの人気ワンツーコンビにVer.2ハルアキを加えたイケメンパーティです!

Yさん:“ワン・ツー・じゃん!”もいますね。

ライターM:ヴェルナーとチアリーは固定なんですね。

まり蔵:ウチの不動のツートップなので。

Yさん:ヨシツグとハルアキが並ぶといいですね。九領のキャラはそろえるとキレイなんですよね~!

ライターM:和服が並ぶとキレイですからね。あ、そうだ。私からも要望を。浴衣キャラのフェスをぜひもう一度……!

まり蔵:ちょっとちょっと~、Mさんも超個人的な要望じゃないですか~。

ライターM:言うだけならタダじゃないですか!

まり蔵:必死か!

Yさん:もしやるなら、今度は甚平のキャラがいてもいいですよね。

まり蔵:あ、確かに! 甚平いいな~。

ライターM:主人公とか意外と似合いそう……。

まり蔵:シュザの甚平姿とか見てみたい……。

Yさん:ご要望につきましては、とりあえず伝えておきます。あくまで伝えるだけですが(笑)。

ライターMまり蔵:よろしくお願いいたします!!!!

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  4. 4

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  5. 5

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  6. 6

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  8. 8

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  9. 9

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

  10. 10

    『パズドラ』新フェス限・エキドナ、ヘラらのステータスが判明。新降臨モンスター“チィリン”の情報も

[集計期間:02月15日~02月21日]

ページ
トップへ