News

2015年4月12日(日)

コラボ武器プレゼント付き『ブレイブリーセカンド』キャラ人気投票の途中結果発表。新キャラのマグノリアが健闘

文:megane

 スクウェア・エニックスが4月23日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』。電撃オンラインで実施しているキャラ人気投票の中間発表をお届けします。

 今回は具体的な順位を明かすわけではなく、現時点で投票が多いキャラや注目キャラをクローズアップする形で紹介をしていきます。

 なお、4月19日まで実施中の『ブレイブリーセカンド』人気投票に参加すると、参加者全員に電撃とのコラボ武器“ドネルゲヴァルト”のキャンペーンコードをプレゼントします。

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲電撃とのコラボ武器“ドネルゲヴァルト”。バトル中に使うと敵全体を攻撃する雷属性の精霊魔法“ライトニング”の効果を得られます。

 なお、キャンペーンコードを入手・使用するためには、メール受信の際のドメイン指定受信の許可設定や、スクエニ メンバーズへのアカウント登録など、いくつか注意事項があります。応募フォーム内の注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。詳細については本記事の一番下にまとめてあります。

【必ずお読みください】メールアドレスの入力やメールソフトの設定などについて

●キャンペーンコードはメールで配布いたします。配布日は4月23日前後を予定しております。

●キャンペーンコードの使用にはスクエニ メンバーズへのアカウント登録が必要です。また、3DSをインターネットに接続できる環境が必要です。

●キャンペーンコードの入力は1アカウント1回までとなります。

●キャンペーンコードの登録期間は2015年4月23日~2016年4月23日です。

●“ドネルゲヴァルト”のキャンペーンコードは、ゲーム発売後にも配布を行う予定です。また、一定期間の経過後にゲーム内で配布される可能性があります。

半角でメールアドレスを入力して、@以降(@xxx.ne.jpなど)も省略せずに入力してください。

●迷惑メール対策などでドメイン指定受信の設定をされている場合は、【ml.asciimw.jp】ドメインから届くメールの受信を必ず許可してください。許可がされていない場合、お客様のお問い合わせに対する返信のメールも届かなくなります。

●受信許可をいただけずにメールが届かなかった場合、原則的に再送は行いませんので、ご了承ください。

●お客様のメールソフトの設定によっては、弊社からお送りしたメールが迷惑メールフォルダに分類されることがありますので、ご注意ください。


■『ブレイブリーセカンド』主人公3人衆が手堅い人気

 『ブレイブリーセカンド』では、主人公のユウとともに正教騎士団三銃士として登場するジャンとニコライ。体験版をプレイした人からは、見た目のイメージと実際に遊んでみた時のギャップが好印象だったようです。


【ユウ・ゼネオルシア】(声優:浪川大輔)

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲正教騎士団三銃士の若きリーダーで、“疾風のファルコン”という異名を持つ。本作の主人公。

●投票者のコメント

・ちょっと頼りなさそうなところが新主人公として新鮮だから(へきさん)

・初めに見た時はのんびり系のキャラかと思ったが、実際には無理無茶が定番の熱いキャラでそのギャップに惹かれた(黒戸さん)

・高いところやおばけが怖かったり、一見気が弱そうに見えて、リーダーらしい芯の強さや育ちのよさ、ポジティブさがいろいろなところで見られて、本編での活躍が楽しみです(でんこさん)


【ジャン・アンガルド】(声優:加瀬康之)

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲“烈火のウルフ”を異名とする剣の名手。ユウの親友で三銃士の1人。

●投票者のコメント

・体験版をプレイしたところ、外見の印象よりも常識人な兄貴分でかっこよかったので。あと髪のボリュームがすごいい。装備した盾も埋もれて見える(L2さん)

・さっぱりした性格が好き 切り込み隊長らしい豪快さと、理性を持ち合わせているのがよいと思った(アマイさん)

・性格がドストライク!(しゅうりおさん)


【ニコライ・ニコラニコフ】(声優:大川透)

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲“堅牢のバイソン”を異名とする司祭。34歳と三銃士の最年長だが、穏やかな性格でユウのよき理解者。

●投票者のコメント

・体験版を遊んで一気に好きになりました。博識で落ち着いたキャラかと思いきや、実はアイドル好きだったりと意外とお茶目なところがあるのがツボでした!(小梅さん)

・発表後に抱いた悪人イメージを大きくぬぐい去ったヒーラーとしての彼の素質に惚れ込みました(新井貴浩さん)

・前作には登場しなかった、落ち着いた雰囲気の大人のパーティキャラクターに好感。彼の家族の話なども見たいところ(tmonさん)


■前作のメインキャラクター3人はやはり圧倒的な人気

 続いて、前作のメインキャラクターであるティズ、アニエス、イデアの3人についてお届けします。票数としてはやはり全体的にこの3人が強いという印象です。寄せられたコメントも前作の物語を踏まえつつ、今作での印象、そして再登場の喜びを語るものが多いです。


【アニエス・オブリージュ】(声優:小清水亜美)

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲風のクリスタルの巫女として世界を巡り、クリスタル正教の法王となった女性。クリスタル正教とエタルニア公国の和平調印式の日に帝国に連れ去られてしまう。

●投票者のコメント

・前作から成長した感じだけどまだまだおっちょこちょいでかわいい!(ひびきさん)

・『ブレイブリーデフォルト』時代から変わらない、優しくて、純粋で、そして、方向音痴でかわいいアニエス!! 今度こそ、幸せになってほしい!!(クルーズY・Kさん)

・凛としてるかと思いきや、時々どこか抜けているところがギャップがあって大好きです(wamさん)


【イデア・リー】(声優:相沢舞)

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲かつてアニエスとともに戦ったエタルニア公国軍の女性騎士。勝気な性格で、口癖は“むぐぐ”。

●投票者のコメント

・やはり我らがイデア・リーでしょう! 『ブレイブリーセカンド』になって衣装も大胆チェンジ! 『ブレイブリーデフォルト』を経て彼女がどう『ブレイブリーセカンド』のキャラになったのか楽しみです!(神無さん)

・信条に一本芯の通った部分があり、ひたむきに頑張る姿に好感が持てました(ハヤトさん)

・前作では成長が一番見られ、近作でもまた成長が見られるのがとても嬉しい。むぐぐも健在なところがかわいい!(灯和さん)


【ティズ・オーリア】(声優:斎賀みつき)

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲前作の主人公。冒険の最後に倒れてしまい、白魔道プラントでかろうじて命をつないでいた。

●投票者のコメント

・前作から一番のお気に入りで、前作のラストに死ぬほど衝撃を受けていました。セカンドで彼が無事に生きていると知れて幸せすぎて蘇生しました!(こむさん)

・ワイルドな見た目の変化に対して相変わらずのぽやっとした中身のギャップが素敵です!(遠野さん)

・自分の分身であったということで思い入れがある。魂を返還するところまでやりきったのがかっこよかった(Takaさん)


■『ブレイブリーセカンド』新キャラはマグノリアに人気が集まる

 『ブレイブリーセカンド』から登場する新キャラクターとしては、主人公のユウたちをしのぐ勢いでマグノリアが大人気。

 また、その他の新キャラクターとして登場する皇帝オブリビオンとミネットは、1番目に好きなキャラクターとしてはそこそこの票ですが、2番目や3番目に好きなキャラクターとして票が多く集まっています。

 本作が発売されて、どのようなキャラクターなのかがわかってきたら、人気もさらに上がるかもしれませんね。


【マグノリア・アーチ】(声優:恒松あゆみ)

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲“月から来た魔王バスター”を名乗る謎の女性。“魔王”によって壊滅させられた月の民の生き残りを自称している。

●投票者のコメント

・体験版をプレイしてしゃべり方とか性格とかわかってきて好きになりましたー。謎をまとっているのも高評価(daisisk9さん)

・アニエスの容姿とボイス、そして、天然ボケも捨てがたい……が、 マグノリアは、容姿、ボイス、色気、そして、英語で話すのが最高(青空さん)

・陽気な性格で嫌味がない。発言が少しズレていて天然っぽく感じるところもかわいい。外見も大人っぽくて好ましい(RiRiさん)


【皇帝オブリビオン】(声優:中井和哉)

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲グランツ帝国の皇帝で、“世界を否定する者”。浮遊城とともに世界中に戦禍を拡大している。

●投票者のコメント

・前作のブレイブみたいな”実はよい人”っぽい感じがする。あとPV“覚醒編”の曲がすごくカッコ良かった!(Ainsoph_Aurさん)

・彼は何のためにアニエスを誘拐し、何を求め、何をしようとしているのか? 現状ほとんど何もわかっていませんが、期待を込めて一位です! セカンドの黒幕ポジションですが、前作の展開を考えると彼は本当に黒幕なのか、それこそ“黒”なのかをちょっと疑っています。プレイして明かされるのが楽しみです(羊さん)

・暗黒騎士という感じでかっこいい(ちょきちょきさん)


【ミネット・ゴロネーゼ】(声優:金元寿子)

『ブレイブリーセカンド』
▲ねこ使いのアスタリスク所持者。ねこの王を自称し、世界中の猫と心を通わせて会話することができる特殊な能力を持つ。

●投票者のコメント

・“ねこ使い”という今までになかったジョブに加え、ネコネコしさが盛りだくさんのキャラデザが気に入りました(るずえるさん)

・猫ちゃん。もう、ねこ使い、と言うジョブからして、かわいいと思います!(リドルナさん)

・ネコミミのかわいさにあっさり負けました(えるさん)


■その他に注目のキャラクターを紹介!

 その他に得票を集めた注目のキャラクターとして、ジャッカル、ノブツナ・カミイズミ、プリンの3人を紹介します。それぞれ前作にも登場しているキャラクターということで、前作までの物語をベースに今作でどのように登場するのかが注目を集めているようです。

 また、カミイズミとプリンは体験版にも登場しているということで、そのやりとりやエピソードが好評でした。


【ジャッカル】(声優:檜山修之)

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲シーフのアスタリスク所持者。盗賊団の若き長で、今作では砂漠の自警団を結成している。

●投票者のコメント

・キャラクター性としゃべり方がおもしろいから。あと、なんか報われてほしいから(ナナコさん)

・ただ単にジョブやキャラが好きというのもあるが、章ごとに知られる内容(特に孤児を養ってたなど)に惹かれたから(Aya03さん)

・なんだだかんだ言いながら面倒見のよいお頭がかわいいです(あすはるさん)


【ノブツナ・カミイズミ】(声優:緑川光)

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』 『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲ソードマスターのアスタリスク所持者。聖騎士ブレイブの親友でイデアの剣の師匠でもある。(画像は体験版のもの)

●投票者のコメント

・前作の聖騎士との友情、イデアとの師弟愛、たまりません(でーもんさん)

・前作から好きだったのですが、今作で猫のツバキを連れてて、実は猫好き? って思ったりして、いろいろな意味で株が上がりました(吾妻江漣さん)

・厳しくて優しいところ。プリンといる時の戸惑った姿もイイ!(nakoさん)


【プリン・ア・ラ・モード】(声優:水沢史絵)

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』 『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲スーパースターのアスタリスク所持者。わがままで目立ちたがりなアイドル。(画像は体験版のもの)

●投票者のコメント

・『ブレイブリーデフォルト』で強烈に記憶に残り、『ブレセカ』の情報公開で一番うれしかったのがプリンちゃん登場情報だったので。新曲楽しみです(すらきちさん)

・プリンちゃーん!((・´з`・)さん)

・イデアと悩んだのですが、『ブレイブリー』シリーズのアイドル、プリンちゃんにしました♪ 今でも頭に流れてきます……十字砲火…♪ 十字砲火…♪(mintさん)


 『ブレイブリーセカンド』人気投票の中間発表はいかがでしたでしょうか。今回は1番目に好きなキャラクターから3番目に好きなキャラクターまでを聞いていますが、それぞれの集計で順位がガラリと変わるキャラクターもいて、非常に興味深い結果となっていました。

 とはいえ、それを加味してもアニエス、イデア、ティズ、そしてマグノリアの4人でトップの順位を争っているような状況です。また、今回エントリーしていないキャラクターについて“その他”の設問もありますが、一番人気は“リングアベル”でした。

 前作では強烈なキャラクター性で人気となっていましたが、今作での登場はあるのでしょうか?

 まだまだ締め切りまで期間がありますので、お気に入りのキャラクターにぜひ投票してみてくださいね!

●コラボ武器“ドネルゲヴァルト”キャンペーンコードに関する詳細

・コード登録期間:2015年4月23日~2016年4月23日

 キャンペーンコードを登録することで、“ドネルゲヴァルト”を手に入れることができます。
※キャンペーンコードはスクエニ メンバーズにログインし、所定のフォームから入力することで登録できます。
※武器のダウンロードには、ニンテンドー3DSをインターネットに接続できる環境が必要です。

・キャンペーンコード登録手順

1.スクエニ メンバーズ特設サイト(後日オープン予定)を確認し、キャンペーンコードを登録します。
2.該当の武器に達成のチェックが入っていることを確認してください。
3.『ブレイブリーセカンド』を起動し、セーブメニューの[データ更新]を行うことでアイテムが受信できます。

※武器を受け取るには、ゲームを1章まで進める必要があります。
※キャンペーンコード登録時に1章まで進んでいなかった場合、序章クリア後に「データ更新」を行うことでアイテムを受信できます。
※コード登録期間中にキャンペーンコードの登録を完了する必要があります。報酬の受取はキャンペーン終了後も可能です。
※キャンペーンコード登録後に、必ずスクエニ メンバーズページをご確認ください。キャンペーンコード登録完了画面を見た後、すぐにセーブメニューの[データ更新]を行ってもアイテムは受信できません。詳細は、スクエニ メンバーズ“ブレイブリーセカンド特設サイト”(後日オープン予定)をご確認ください。

■注意事項

・お客様のインターネット接続環境によって必要な機器が異なります。詳しくはニンテンドー3DS(または3DSLL)本体に付属する取扱説明書、または、任天堂公式HPサポートサービスをご参照ください。
・同じアイテムを複数コード分、手に入れることはできません。
・キャンペーンコードの入力は一つのキャンペーンコードにつき一回のみ有効です。
・キャンペーンコードを紛失した場合、再発行はできません。
・キャンペーンコード入力については、サービス内容の変更・終了などにともない、予告なく受付を終了する場合があります。

[CHECK]4月17日(金)18時から前作のクリアまで生放送を配信!

 『ブレイブリーセカンド』の発売を記念して、4月17日18時から4月18日にかけて、前作にあたる3DS『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の一挙プレイを敢行! 開発スタッフの方をゲストにお招きして、真終章のエンディングまでを生放送で配信していきます。

 番組名は“『ブレイブリーセカンド』発売記念:『ブレイブリーデフォルト FtS』をエンディングまで一挙プレイ!!【ネタバレ注意】”です。

 番組名にあるように当然ながらネタバレ満載なので、その点にはご注意ください。

→YouTube ライブでの視聴はこちら


[CHECK]たっぷり遊べる体験版が配信中!

 本作の魅力を体験できる『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』が配信中です。製品版への引き継ぎ要素もあるので、まだ遊んでいない人はぜひ! ストーリーは製品版とは別のオリジナル展開なので、ネタバレを気にせずにジョブ&アビリティのカスタマイズを楽しめます。

●QRコードを使用した『体験版』ダウンロード方法

[01]3DSのHOME画面でLとRボタンを同時押しして、カメラを起動します。

[02]下画面の左下のボタンを押して、QRコードリーダーを起動します。

[03]下のQRコードを読み込ませましょう。

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』

 また、5月31日23:59までの期間内にスクエニ メンバーズにセーブデータをアップすることで、特殊な衣装をもらえる早期購入キャンペーンが実施されます。4つの衣装をすべてもらえるので、ぜひ早めにソフトを購入して、特典衣装での着せ替えを楽しんじゃいましょう!

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲早期購入キャンペーンの特典衣装。
『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲早期購入キャンペーンでは、特典衣装だけでなく武器“白翼の杖”ももらえます。
『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲さらに早期購入キャンペーン第3弾として、武器“神魔の短剣”や『ブレイブリーアーカイブ』でアニエスを仲間にできるシリアルコードも追加!

→早期購入キャンペーンの詳細はこちら

 さらにキャンペーン対象商品についてくるキャンペーンコードを登録することで、『ブレイブリーセカンド』のゲーム内で使える“キャラクター専用衣装”をもらえます。全8種類から、自分の好きなものを選ぶことができます。

 キャンペーン期間は2015年4月23日~2016年4月23日。キャンペーン対象商品はコミックや小説、CDなどとなります。詳しい対象商品は公式サイトでご確認ください。

『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』
▲好きな衣装を選べます!

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト