総合 > 電撃App > 記事一覧 > 3号の『ハッカトーク!』が4月15日に実装! 声優の山下七海さんにインタビュー
2015-04-14 00:00

3号の『ハッカトーク!』が4月15日に実装! 声優の山下七海さんにインタビュー

文:itra

 DeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ハッカドール』内に実装されている“ハッカゲームセンター”に、ハッカドール3号の『ハッカトーク!』が4月15日に追加される。

『ハッカドール』
▲ハッカドール3号役を演じる山下七海さん。

 『ハッカドール』は、主にオタクコンテンツと呼ばれるもののニュースを閲覧できるニュースキュレーションアプリ。『ハッカトーク! さーどしーずん』は、アプリ内で遊べるゲーム『ハッカトーク!』の第3弾で、ハッカドール3号(声:山下七海)とのトークを楽しめる。

『ハッカドール』
▲山下七海さんが演じるハッカドール3号。実は男の娘である。

 ついに『ハッカトーク! さーどしーずん』が実装ということで、あらためて『ハッカドール』を紹介しつつ、収録現場の雰囲気やオススメエピソードなどを山下七海さんに聞いてみた。

■『ハッカドール』で情報収集が捗(はかど)る!

 『ハッカドール』は自分好みの情報を、ハッカドールたちがインターネット上から収集してきてくれるキュレーションアプリだ。

 好きな記事を読めば読むほど、使用者の好みを学習してくれるため、情報収集がとてつもなく捗る。“ウォッチリスト”など、リアルタイムに情報を集めてくれる機能もあるので、ガンガン活用して有益な情報を片っ端から手に入れよう!

●好きなコンテンツの情報は“ウォッチリスト”を使って徹底管理!

 “ウォッチリスト”を使いたい時は、ホーム画面の右上にある“ウォッチ”をタップ。そして“ウォッチリスト”画面の右上にある“追加”で、欲しい情報のキーワードを登録しておけば、リアルタイムで情報を収集してくれる。

『ハッカドール』
▲ウォッチリストを使う際は、キーワード登録が必須となる。気になるコンテンツのキーワードを入れておけば、つねに最新情報が手に入る。

 使い方によっては、ゲームの攻略情報などをアーカイブすることも可能だ。例えば、現在筆者がどハマり中の『Bloodborne』。これをキーワードに入れておくことで、攻略のまとめ記事やブログの攻略記事なんかも集めてくれる。

『ハッカドール』

 さらに、これらの記事を“あとで読む”に登録しておけば、攻略情報をアーカイブして必要な時に閲覧することができる。なお、“あとで読む”はホーム画面の左上の“メニュー”をタップして選べる。

■『ハッカドール』の中でゲームが遊べる!? アプリ内ゲーム『ハッカトーク!』って何?

 『ハッカトーク!』は、『ハッカドール』内の“ハッカゲームセンター”からプレイできるゲーム。遊ぶ際には、記事を読んだりシェアしたりすることでゲットできるポイント“ハッカ”を消費する。

『ハッカドール』
▲『ハッカトーク! さーどしーずん』のスクリーンショットをチラ見せ!

 このたび追加されるゲームは『ハッカトーク!』の新作で、ハッカドール3号とトークできる『ハッカトーク! さーどしーずん』。ゲームでハッカドールたちと良好なコミュニケーションを交わせばご褒美ボイスや壁紙などのギフトがもらえるので、たくさん記事を読んで遊んでみよう。

『ハッカドール』
▲『ハッカトーク!』では、個性豊かなハッカドールたちといろいろなトークが楽しめる。
『ハッカドール』
▲何しにきたって、聞かなくてもわかるだろ?
『ハッカドール』
▲ソンナコトナイヨ。下心なんて全然ナイヨ。
『ハッカドール』
▲いつまでも待ってるからね!!

■ハッカドール3号役の山下七海さんにミニインタビュー!

――収録現場の雰囲気を教えてください。

山下七海さん(愛称、ななみん):コミックマーケットの会場から配信していた“ハッカちゃんねる”に出演した時に、スタッフさんたちとも打ち解けていたので現場の雰囲気はとても温かかったです。収録にも楽しくのぞめました。

――『ハッカトーク』の収録は初めてだと思うのですが、“男の娘”というところで難しさなどはありましたか。

 どこまで“男の娘”の“男”部分を出すのか、というところを考えていました。ただ、今までは3号を女の子として演じていたので、現場で「そのままでいいよ」と言われたこともあり、“男の娘”ということは意識せずに収録しました。

――実際に収録を終えてみてオススメのエピソードなどがありましたら、教えてください。

 アメを食べたら好きになっちゃう、みたいな惚れ薬的なエピソードがあって、それの3号がとてもかわいくてオススメかなって思います。

――デレデレする3号、イイですね!(記者思わずデレ顔)

 あ! 今まさにデレ顔しましたね(笑)。見逃しませんよー! でも、本当にかわいいのでぜひ遊んでみてほしいです。

――表情は隠していたつもりなんですけどね……(笑)。それでは、最後に3号の『ハッカトーク』を楽しみにしているユーザーにひと言お願いします。

 3号はプロモーション動画でもあまりしゃべっていませんでしたが、今回のハッカトークで3号のかわいさを知ってもらえるんじゃないかと思います。なので、ぜひぜひプレイして、3号ちゃんをもっと好きになってくださいね!

『ハッカドール』

データ

▼『ハッカドール』
■メーカー:DeNA
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2014年8月15日
■価格:無料
 
iOS『ハッカドール』のダウンロードはこちら
▼『ハッカドール』
■メーカー:DeNA
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2014年8月15日
■価格:無料
 
Android『ハッカドール』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  3. 3

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  4. 4

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  5. 5

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  6. 6

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  9. 9

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  10. 10

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

[集計期間:02月12日~02月18日]

ページ
トップへ