News

2015年4月11日(土)

アニメ『グリザイアの迷宮』放送直前。櫻井孝宏さん、水橋かおりさんらキャスト10名のコメントが到着!

文:ゴロー

 TOKYO MX他で4月12日より順次放送開始されるTVアニメ『グリザイアの迷宮』(初回放送は60分スペシャル)。その出演声優からのコメントが到着した。

『グリザイアの迷宮』
『グリザイアの迷宮』

 『グリザイアの迷宮』は、最終回を迎えたアニメ『グリザイアの果実』の続編にあたる作品。『果実』で謎のまま終わった風見雄二の過去が明らかになる。4月19日からはシリーズ完結作となる『グリザイアの楽園』が放送される。

『グリザイアの迷宮』
『グリザイアの迷宮』

 ▽『グリザイアの迷宮』あらすじ

 美浜学園の5人の少女たちの心を救った風見雄二。しかし、彼自身の心の闇は、いまだに晴れぬまま重く立ち込めていた。

 雄二は自らの生い立ちを振り返る。自らを育み、形作っているものが何なのか。

 そして、それらとの邂逅の中で何を得、何を失ったのか──。

 忌まわしいくも、かけがえない時間をたどる旅路の果てに、雄二は自ら心の奥底にしまいこんだ闇の正体と対峙する。

■『グリザイアの迷宮』放送直前キャストコメント

――『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』の放送がいよいよスタートします。ぜひ意気込みなどをお聞かせください。

櫻井孝宏さん(風見雄二 役):風見雄二の過去に触れると同時に怒涛の展開を迎えるハードな内容なので、気合十分でアフレコに臨んでいます。この物語がどういう結末を迎えるのか、その軌跡を楽しんでもらいたいですね。

田中涼子さん(榊由美子 役):『グリザイアの果実』は5人のヒロインが過去と対峙し、それに風見雄二がかかわっていく物語。今度の『迷宮』『楽園』では風見雄二の謎の過去が明かされ……ヒロインたちがかかわっていく。

 狭い学園の中からの物語の思わぬ展開に、台本を読むたびにドキドキハラハラしています! 気合いをさらに入れて榊由美子を演じたいです。

田口宏子さん(周防天音 役):『グリザイアの果実』に続いて、雄二の過去やその後のお話となる『迷宮』と『楽園』に再び登場することができてとてもうれしいです。

 雄二やヒロインたちが過去と未来に立ち向かってそれぞれ自分の道に進んでいき、仲間との絆を深めながら生きていくさまが、見てくださる皆さまに深く届いていけばうれしいな、と思いながらアフレコに挑んでいきたいと思います。これからも『グリザイア』シリーズをよろしくお願いします!

水橋かおりさん(松嶋みちる 役):今までわからなかった雄二の謎が明らかになり、お話もますますおもしろくなっています。キャスト一同頑張って演じていますので、よろしくお願いいたします。

たみやすともえさん(入巣蒔菜 役):『迷宮』『楽園』では『果実』で雄二から引き継いだマキナの資質が発揮されてくるので、私としても気合十分です! ゲームで大好きだった咆哮のセリフがアニメでも言えたらいいなぁ……!

清水愛さん(小嶺幸 役):再び“幸”として皆さまと同じ時間を過ごせること、とてもうれしく思います。

 今シリーズはハードな内容になりそうですが、美浜5(ファイブ)として、傷ついた皆さまの心を癒す、一服の清涼剤となるべく頑張ります! どうぞお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます☆

やなせなつみさん(橘千鶴 役):学園長なのに弄られている部分と、学園長らしく振舞っている部分、両方お見せできたらうれしいです♪

鳴海エリカさん(JB 役):謎に包まれている雄二のことがわかっていくたびに、いろいろ衝撃を受けるかと思います。一話も見逃さず、チェックしてくださいね。

 雄二と、師匠の麻子、JBがどんな風に過ごしたか、どんなかかわりだったのかが、JBの見せ場でもあるので、ぜひ見てもらいたいです。

友永朱音さん(風見一姫 役):“天才”を演じることなどなかなかありませんので、風見一姫というキャラクターを楽しみつつ、“雄二LOVE”の心で頑張りたいと思います!

瑞沢渓さん(日下部麻子 役):ついに、始まりますね! 私が演じさせていただく日下部麻子という女性は、ひとつ芯の通った強くて男前でとても魅力的な人です。主人公の雄二君と深くかかわりながら影響を与えていく人物ということで、2人の絶妙な関係性を感じていただけたらと思います。

 先行のイメージヴィジュアルの格好よさを、そのままお伝えできたら嬉しいのですが……楽しみつつ頑張っておりますので、ぜひご覧いただければと!

――『グリザイア』ファンに向けてメッセージをお願いします。

櫻井さん:まさかの展開が待っています。『グリザイア』の不思議な味わいをご堪能ください。

田中さん:『グリザイア』はこれからが本番です(笑)! 毎回怒涛の展開です! 一話でも見逃すと大変なので、皆さん録画をお忘れなく! 『果実』ともども、『迷宮』『楽園』もどうぞよろしくお願いいたします!

田口さん:『グリザイア』シリーズでは、楽しいだけではないさまざまな生きざまが表現されていますが、この壮大な物語を作り上げていく中で、どれも欠くことができない物語が詰まっています。

 人生山あり谷あり、それでも前を向いて生きていく気持ちをお届けしたいと思っていますので、『グリザイアの果実』に引き続き、応援よろしくお願いします!

水橋さん:今回も期待を裏切らない出来になっていると思いますのでぜひ応援してください。皆さまあっての『グリザイア』です! よろしくお願いいたします♪

たみやすさん:ヒロイン達の過去と向き合った『果実』から、今度は雄二の過去と向き合う『迷宮』『楽園』。私たちヒロインも、守られるだけじゃなく、立ち向かいますよ!

 派手なバトルも『グリザイア』らしいシリアスもギャグもたっぷりつまった新シリーズです。絶対見てほしいのよさ!

清水さん:『果実』で5人のヒロインを救った“ユウくん”がどんな少年時代を送っていたのか……。とても気になりますね? むしろ、気にしかなりませんよね??

 かわいくて抱きしめたくなるユウジ少年をお楽しみに☆ 期待していてください!

やなせさん:キャラクターは可愛いし、映像は綺麗だし、お話は深みがあるし、続きも間違いなしの作品です!! ゲームと一緒に観ないと損ですよ!?

鳴海さん:応援ありがとうございます。皆で愛情を込めて、グリザイアを作っています。これからもよろしくお願いします。

友永さん:『グリザイアの果実』後の一姫がどうなったのか?! 気になっている方もたくさんいらっしゃると思います……のでっ!! 一話もお見逃しのないように!!

 みんなで『グリザイアの迷宮・楽園』を盛り上げていきましょう! 応援よろしくお願いします♪ そしてそして、初回は60分スペシャルですよ~! お楽しみに♪

瑞沢さん:『果実』はヒロインの女の子たちを主軸としたお話でしたが、『迷宮』『楽園』では雄二君の過去も絡めつつ、今まで謎に包まれていた部分も徐々に解き明かされていきます。

 ヒロインたちの華やかさに負けないくらい個性的なキャラクターが次々登場しますのでお見逃しなく! 私も今から放送が楽しみです。どうぞ応援よろしくお願いします!

■『グリザイアの迷宮/楽園』放送情報(※敬称略)

●『グリザイアの迷宮』※60分スペシャル
TOKYO MX……4月12日(日) 26:35~
KBS京都……4月12日(日) 26:15~
サンテレビ……4月14日(火) 26:10~
BS11……4月13日(月) 28:00~
AT-X……4月12日(日)23:00~※リピート放送有り
ニコニコ生放送……4月13日(月)25:00~

●『グリザイアの楽園』
TOKYO MX……4月19日(日)24:30~
KBS京都……4月19日(日)24:45~
サンテレビ……4月19日(日)25:30~
BS11……4月20日(月)24:30~
AT-X……4月19日(日)23:00~※リピート放送有り
ニコニコ生放送……4月20日(月)25:00~

※放送時間は変更になる場合がある。

【スタッフ】
原作:フロントウイング
監督:天衝
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン/総作画監督:渡辺明夫
総作画監督:桂 憲一郎・髙澤 美佳・米澤 優
色彩設計:村上智美
撮影監督:熊澤祐哉
美術監督:井上一宏
美術設定:塩澤良憲
CGIディレクター:高橋将人
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
風見雄二:櫻井孝宏
榊 由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺 幸:清水 愛
橘 千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ
風見一姫:友永朱音
日下部麻子:瑞沢 渓
ヒース・オスロ:鶴岡 聡

(C)Frontwing/Project GRISAIA.

データ

関連サイト