News

2015年4月22日(水)

玉置成実さんが噂の『パズマリ』を動画で実況! “パズドラ×マリオ”のタッグ作品はルイージ好きも納得!

文:カズ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントから4月29日発売予定の3DS用ソフト『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』(パズマリ)を、“クイーンオブゲーム”を目指すゲーム好きの女性アーティスト・玉置成実さんにプレイしてもらった。

『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』

 『パズマリ』は、マリオたちが『パズドラ』のドロップを利用して『スーパーマリオブラザーズ』の世界でクッパ軍団と戦っていくパズルRPG。キャラクターやBGMなどは『スーパーマリオ』シリーズの世界観を踏襲しつつ、『パズドラ』のパズルバトル&成長要素がミックスされている。

 今回はワールド2-3までの中から編集部がチョイスした、3つのコースに挑戦してもらった。はたして『パズマリ』にはどんな魅力が詰まっているのか? そして、玉置さんは待ち受けるボスを倒して、ピーチ姫に並ぶゲームの女王になれるのか……?

『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲というわけで『パズマリ』に初挑戦!

■動画:玉置成実さんがマリオ版パズドラ『パズマリ』を実況プレイ!

■玉置成実さんに『パズマリ』の感想と『スーパーマリオ』シリーズの思い出を聞いてみた

――『パズマリ』をプレイした率直な感想を教えてください。

 想像以上におもしろかったです。『パズドラ』をやっていると洋服代を魔法石に使っちゃうので、パッケージで買えるのはうれしいです(笑)。ゲームを進めながらキャラクターを育てていったり、敵だったキャラクターを仲間にできたりするシステムもいいですね。

 『スーパーマリオブラザーズ』では、ジャンプして着地したところにクリボーがいて「なんでそこにいるのー!」と、少しイラッとすることもありましたが(笑)、一緒に戦えるとなると、ひたすらカワイイですね。いわゆるザコキャラも使い捨てじゃなくて、クリボーからタワークリボーに成長したりするので、どのキャラクターも育ててあげたくなります!

『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲パズルの部分はそのままなので、初挑戦の玉置さんでも大コンボを連発!
『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲『スーパーマリオ』のお邪魔キャラクターも、仲間になれば愛着がわくはず!?

――『パズドラ』と『マリオ』がコラボすると聞いた時、どんな印象を受けましたか?

 どちらも世界的なビッグタイトルだけに、「まさかそこが!?」ってビックリしました。どんなコラボレーションになるの……? という不安もありましたけど、両方のいいところがうまく組み合わさったな、と思います。

『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲早くも『パズマリ』に夢中な玉置さん。

――『スーパーマリオ』シリーズにはどんな思い出がありますか?

 好きなのは『マリオRPG』なんですけど、思い出としてはNintendo 64の『マリオパーティー』で、手の皮が剥けるくらい3Dスティックをグリグリしたのが一番かな? あと『ヨッシーアイランド』もめっちゃ好きでした! 兄がいることもありますし、世代的にも絶対に通る道でしたね。裏ワザもかなり探しました。

 ちょうどプレイの最後に“しっぽマリオ”が開放されていましたけど、きっと“ファイアマリオ”とかもいろいろ出てくるんでしょうね。どれも懐かしくて、子どものころに戻った気分です。それにマリオとルイージを一緒に使えるのもいいですよね。『スーパーマリオブラザーズ』では1P/2Pで片方ずつ使う感じでしたから、ルイージファンとしてもたまりません!

『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲すごろく盤のようなワールド画面からも『スーパーマリオ』らしさがあふれる。
『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲玉置さんのお気に入りキャラクターは、こちらのアイスルイージ。

――本日プレイした中で、一番お気に入りのポイントを教えてください。

 やっぱり効果音ですね! すぐに「マリオの音だ!」ってわかるし、倒した時に「ポコッ」って踏んだり蹴ったりした時の音が鳴るのが気持ちいいです。ワールド選択画面のBGMとかもそのままで、すごく懐かしさを感じます。というか、今でもちゃんと耳に残っていることにビックリしました。こうして『スーパーマリオ』の音楽を聴きながら遊んでいると、昔のソフトを探して遊びたくなってきますね~。

 今回は序盤だったのでサクサク進められましたけど、やっぱりワールドが進むにつれて、じっくり考えないとクリアできないようになってくるんでしょうか? 怖くもあり、楽しみでもあります!

『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』
▲『パズドラ』ファンも『スーパーマリオ』ファンも、プレイしたら笑みがこぼれることウケアイだ。

■玉置成実さんのコラムも好評連載中■

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. (C)Nintendo
※本作品は、ゲーム中にアイテム課金などの要素はありません。
※ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

データ

関連サイト