News

2015年4月17日(金)

【速報】『パズドラ』四神の覚醒が発表! 覚醒シヴァの詳細とドゥルガーの究極進化も

文:電撃オンライン

 iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』の新モンスターおよび新たな究極進化の情報が公開された。

『パズドラ』

●黄昏の緋龍喚士・ツバキ(新モンスター)

 発表された新モンスター“黄昏の緋龍喚士・ツバキ”は、和のテイストをもったソニアのようなポジションと思われる。実装方法などは検討中とのことで、フェス限定モンスターとなるかなども未定。隣の龍はカグツチらしく、どのような能力になるのか期待が高まる。

黄昏の緋龍喚士・ツバキ

 また、待望の覚醒シヴァなども含めて、多数の究極進化に関する情報も明らかになった。

●曹操(木と闇の分岐あり)

 曹操については分岐があることが判明。本日お披露目となったサブ属性に木を持つ“覇征の龍武王・曹操”は、ドラゴンタイプや2体同時攻撃を2つ持つことから、ベジットをリーダーとするパーティーに組み込んでも面白そうだ。

『パズドラ』
『パズドラ』
▲覇征の龍武王・曹操(火・木)
『パズドラ』
『パズドラ』
▲統覇の武王神・曹操(火・闇)

●覚醒シヴァ

 覚醒シヴァに生えている羽は、進化素材でもあるフェニックスのものとのこと。スキルによる敵の防御力ダウン率こそ下がりはしたが、火と回復ドロップを同時に強化することが可能となった。さらに覚醒スキルとして操作時間延長も2つ持っており、火属性の攻撃力上昇とコンボによる攻撃力上昇の相乗効果も見込めるので、火寄せしたコンボパーティーのリーダーとして編成してみたいところだ。

『パズドラ』
『パズドラ』

・進化素材……久遠の不死鳥・フェニックス、テウルギア(進化状態は不明)、火の宝玉×3

●魔掌の討女神・ドゥルガー

 うれしいサプライズとなったのが、ドゥルガーの究極進化。現在はほとんどが調整段階とのことだが、闇と水属性を持ち、多色パーティーへ組み込んでの活躍も期待される。リーダースキルは、指定の4色を消すことでダメージが5倍になる部分はそのままに、4色のうち3色を消すことでダメージ3.5倍が保証されるようだ。

『パズドラ』
▲属性は闇と水、タイプは神と悪魔。リーダースキルは火・水・木・闇から3色を消すとダメージが3.5倍、4色でダメージが5倍になる(※内容は調整中)。

●覚醒メイメイ

 エジプトの神(第1弾)の究極覚醒進化について発表がすべて終わっていない状況だが、新たに四神シリーズについても究極覚醒進化することが発表された。

 まずは覚醒メイメイが発表されたが、安定した覚醒スキルに加えて、注目したいのがリーダースキル。指定3色を消して攻撃力が3.5倍になることは変わらないが、特筆すべきは3属性の被ダメージ軽減。2属性からの被ダメージ軽減率よりは下がるそうだが(現状25%ほどで調整中)、バインドされない限り常に3属性からのダメージを軽減できるので、幅広いダンジョンに対応できそうだ。

『パズドラ』
『パズドラ』

・進化素材……関銀屏(進化状態は不明)、趙雲(進化状態は不明)、木の宝玉×3


 この情報は、本日4月17日20時配信のガンホー公式番組“パズドラ生放送~第15回 アーミル 降臨!~”で公開されたもの。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト