News

2015年4月27日(月)

増田俊樹さん、市来光弘さん、山下大輝さんより『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾到着

文:電撃Girl'sStyle

 『艦隊これくしょん~艦これ~』や『刀剣乱舞-ONLINE-』などでも注目を浴びるオンラインゲームサイトDMMゲームズから、女性向け恋愛スマートフォン用ブラウザゲーム『終天のトロイメライ』が配信開始された。

『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾

 企画・開発・ストーリー・キャラクター制作は、『Vinculum Hearts(ウィンクルム ハーツ)~アイリス魔法学園~』など、多くの女性向け恋愛ゲームアプリを手掛ける株式会社オペラハウスが担当。櫻井孝宏さんをはじめ、人気声優陣が多数出演する本作から、キャスト9名のコメントが到着した。今回から3回にわたり、彼らの演じるキャラクターとともに紹介していく。

 第1弾は、物語に深く関わる三国のなかから、フランス軍に属するジャン役・増田俊樹さん、ジル役・市来光弘さん、ライル役・山下大輝さんのコメントをお届け!

■『終天のトロイメライ』

 『終天のトロイメライ』は、乙女向け恋愛ストーリーとクイズゲームが楽しめるアドベンチャーゲーム。百年戦争時期の中世ヨーロッパを舞台に、現代からタイムスリップした主人公が、そこで出会った大切な人を守るために戦う物語だ。

 クイズバトルを進めることで、人気声優によるボイスやスチル付き恋愛イベントが楽しめる。ボイス付きで展開するストーリーは、選んだ選択肢により“GOOD END”“NORMAL END”“BAD END”のいずれかのエンディングへと分岐する。主人公は無事元の世界に戻ることができるのか、それとも――。

■ストーリー&ゲーム説明

 百年戦争まっただ中の中世ヨーロッパに、現代からタイムスリップした主人公。そこで出会ったのは、それぞれが強い思いを秘め、国を、仲間を守ろうとしている人たちだった。主人公は彼らと行動をともにするなかで、国を、大切な人を守るため戦うことに――。

 百年戦争で揺れる“フランス王国”と“イングランド国”、そしてヴァンパイアが住まう“神聖ローマ帝国”の三カ国で物語が展開していく。クイズバトル形式のクエストを進めていくと、ボイス付き恋愛ストーリーを読むことができる。


■キャラクター

『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾
▲ジャン(声:増田俊樹)/フランス軍のリーダー的存在。国を救いたいという思いから、剣をとることになった。誰にでも優しく、誠実であり強い意思を持っている。▲ジル(声:市来光弘)/フランス軍の参謀的存在で、ジャンの片腕。知略に富む作戦立案でフランス軍を勝利へと導く。真面目でクールだが、笑顔の裏で何を考えているか読めないところがある。▲ライル(声:山下大輝)/フランス軍の部隊長。元々傭兵で生計を立てていたところ、ジャンと出会い行動をともにするようになった。明るく気さくな性格で、仲間のために常に先陣を切る特攻隊長であれ、と思っている。

『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾 『終天のトロイメライ』キャストコメント第1弾
▲増田俊樹さん(ジャン役)市来光弘さん(ジル役)▲山下大輝さん(ライル役)

――ご自身が声をあてたキャラクターについての感想をお願いします。

増田:毒っ気の無い優しく人を導ける人格者だったので、自分とは正反対な部分が多く少し苦戦しました。ですが、まわりがジャンに対してかまってくれることがあったので演じていて気持ちよかったです。

市来:今までこんなにも主人公に対して辛辣なキャラを演じたことはなかったので、とても新鮮でした(笑)。最後まで楽しく演じさせてもらいました。

山下:非常にまっすぐな性格で面倒見が良く、周りの雰囲気を明るくしてしまう魅力があるキャラクターだなと思いました。何よりも仲間想いな所が素敵です。現代にいたら、親友になりたいですね! 絶対一緒に遊んだりしたら楽しいし、相談も親身になって聞いてくれそう!

――ご自身が声をあてたキャラクターとご自身の共通点や共感するところはありますか?

増田:ほぼないんですよね(笑)。彼のような自己犠牲の思想は僕には到底できません。あと人を惹きつける人柄も羨ましく思います。

市来:共通点はまぁぁぁぁぁぁったく無いですね! 出会って間もない女の子相手にあんなに辛辣にはなれません……。でもそれ故に演じていて一層楽しかったなぁと思いました。また演じたい……!

山下:サイズ感(笑)ですかね……? あとは、ゲームの中の話ですけど……ライルは特攻隊長ということもあり、突っ込んでいく傾向が強いですけど、僕もゲームとかする時は後先考えずとりあえず「当たってくだけろだー!」精神で突っ込んでいくところとか似ているかもですね。

――ご自身が声をあてた役柄以外で、気になるキャラクターはいましたか? 理由とあわせてお教えください。

増田:ジルです。ジャン編では途中消えてしまいますし、色々と裏のあるキャラです。是非ジル編も。

市来:エドワードもしくは司ですね! 何が気になるって武器が気になるですね! 大剣に日本刀……槍や斧も好きですが、やっぱり剣や刀なんだよなぁ……。

山下:ジャンですかね……やっぱりライルの親友であり、心から信頼しているキャラクターですからね。ライルとジャンはお互いに認め合い、足りない部分を補っているのでこの二人の絆は素敵だなと思いました。

――印象的なシーンやセリフがあればお聞かせください。

増田:ジャンのBAD ENDは無力さを感じる切ないENDになってます。向かってはほしくはないですが一度は見て欲しいシナリオです。

市来:冒頭で出会って間もない主人公に倒して笑顔で「いますぐ切ってしまいたいくらいです」とか言い出したときはビックリしましたねぇ。

山下:仲間想いのライルが仲間を失うことが目の前で起きた場面……。本当は泣きたいくらい悔しくて悲しいはずなのに、指揮官という立場上そんな姿をみせないように振舞うところはつらかったです。

――皆さんへメッセージをお願いします。

増田:三国の思い入り乱れる世界で、味方にも敵にもなるおもしろいシナリオになってます。是非一度プレイしてみてください。よろしくお願いします。

市来:乙女の要素にクイズの要素も入った新しいゲームスタイル! ……なのではないかと個人的には思っています(笑)。演じた役的にも是非聞いてほしいところなので、ゲームは勿論キャラクターのことも楽しみに待っていてくれればなと思います! お楽しみに~!

山下:すごく個性豊かなキャラクターが沢山います。さらにプレイがフランス側やイングランド側と色々な方向で進めることができるので、1週目結ばれた相手が次は敵になったりするので斬新だな、面白いなと思いました。戦場では男らしく戦士というライル、そして恋愛や女性に対してあまり慣れていないちょっと可愛らしいライルを是非よろしくお願いします。


 次回第2弾は、エドワード役・細谷佳正さん、チェスター役・阿部大樹さん、司役・山口智大さんのコメントをお届けします。

(C)DMMゲームス (C)OperaHouse Corporation

関連記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら