News

2015年4月23日(木)

『東亰ザナドゥ』から“四宮祐騎”のアクションを紹介。2種のソウルデヴァイスを使うユニークな新キャラ

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムは、9月30日に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、新キャラクター“四宮祐騎”のアクションや、謎(なぞ)の組織“ネメシス”の情報を公開した。

『東亰ザナドゥ』

 『東亰ザナドゥ』は、数々のファンタジーRPGを手掛けてきた同社が、現代的な舞台設定でのRPG制作にチャレンジした“都市型神話アクションRPG”。首都・東亰の郊外“杜宮市”に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐって、高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)とヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に物語が描かれていく。

 4月2日の記事では、時坂洸と柊明日香、郁島空(イクシマ・ソラ)の3名についてアクションを紹介したが、本日は4人目のメインキャラクター“四宮祐騎(シノミヤ・ユウキ)”のアクション情報をお届けしていく。

■2種類のソウルデヴァイスを操る四宮祐騎

 四宮祐騎は、時坂洸と柊明日香の後輩にあたる人物。IQ180を超える天才で、高度なプログラミング技術とハッキング技術を持ち、戦闘では2つのソウルデヴァイス(“適格者”が発現させる特殊な兵装)を扱う。柄の長い《槌》と、本人の意志の下に自在なコントロールが可能な独立型ユニット《霊子殻》を使ったアクションは、これまで紹介した3名とはひと味違うものが用意されている。

四宮祐騎 16歳

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』
▲四宮祐騎のキャラクターイラスト。▲ソウルデヴァイスの設定画。

「“優秀”だって? “天才”の間違いなんじゃないの」

 IQ180超えの天才で、プログラミング技術とハッキング技術に長ける杜宮学園の1年生。16歳にしてアプリ開発や株取引などでかなりの大金を稼いでおり、現在は市内にある高級マンションの一室で悠々自適な1人暮らし。完全に世の中を舐めきっている。

 学園にも高校の卒業資格を得るためだけに在籍しており、単位取得に必要な最低限の日数しか出席していないため、祐騎(ユウキ)の存在を知っている学生はほとんどいない。《神様のいうとおり》というサイフォン用の占いアプリを開発し、若者の間で人気アプリとして広まっていくのだが、それが原因で意外な事件へと発展していき……。

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』
▲ゲーム内で四宮祐騎を操作している場面。

●ユウキの通常攻撃

 柄の長い《槌》状のソウルデヴァイスを思い切り振りまわし、攻撃を繰り出す。そこそこのリーチ&攻撃力はあるものの、《槌》が重いためスピードはかなり遅め。

『東亰ザナドゥ』

●ユウキの射撃スキル:ラムダショット

 ユウキの意志で自在にコントロール可能なユニット《霊子殻》から、エネルギー弾を発射するスキル。手にしているソウルデヴァイスではなく、中空を浮遊する《霊子殻》から発射されるため、他のキャラと異なり、移動しながら射撃スキルを発動できる。

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』

●ユウキの飛翔スキル:イデアルアタック

 《霊子殻》がユウキの周囲をまわりながらバリアを展開。そのまま敵目掛けて突進していく。突進中、バリアに触れた敵にはダメージを与えられる。

『東亰ザナドゥ』

●ユウキの剛撃スキル:グラムインパクト

 《槌》の先端に《霊子殻》をジョイントさせ、衝撃力を高めた《槌》をそのまま地面目掛けて叩きつける豪快な剛撃スキル。通常の《槌》の攻撃力に加え、《霊子殻》のエネルギーも付加させて怪異(グリード)に大打撃を与える。

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』

■謎の組織“ネメシス”とは?

 “ネメシス”は、メインキャラクターのある人物が所属している組織。“異界の管理”を掲げ、適性のある人物にソウルデヴァイスの扱いや異界とグリードの知識を学ばせ、エージェントとして活動させているという。

『東亰ザナドゥ』
▲ネメシスのシンボルマーク。

●ネメシス

 異能のエージェントを擁する謎の組織。“異界の管理”というスタンスで裏の世界で広く活動しており、在野の魔術師・霊能力者・呪具職人に幅広いネットワークを築いている。英国に第1本部、米国に第2本部があるとされているが実態は不明。

 異界への適性が見出された場合、希望があれば本格的な訓練を施す。その人物は、ソウルデヴァイスの扱いや異界・怪異(グリード)の知識を学んだ後、エージェントとして全世界で活動することになる。

『東亰ザナドゥ』
▲これまでにプロフィールが公開されたメインキャラクターの4名。たしか、“ある組織”の命で異界にかかわる事件を調べている帰国子女がいたはずだが……。

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『東亰ザナドゥ』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:未定

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。