News

2015年4月23日(木)

『GE2 レイジバースト』“Ver1.20”は4月24日配信! TVアニメは7月5日より放送

文:喜一

 本日4月23日にPS4/PS Vita用ソフト『ゴッドイーター2 レイジバースト』の開発者実況ニコニコ生放送が行われました。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』

 番組には、プロデューサーの富澤祐介氏、総合ディレクターの吉村広氏、ディレクターの依田優一氏、ゲームデザイナーの山本雄太氏が出演。4月24日に無料で配信されるアップデート“Ver.1.20”の情報が実機プレイで解説されました。

 この記事では、アップデート情報の他にも、TVアニメ『ゴッドイーター』、“マチ★アソビ”の情報などをお届けします。

■“Ver.1.20”で最強のアラガミ“紅蓮のオロチ”が登場!

 番組では、無料アップデート第2弾“Ver.1.20”が4月24日の12時までには配信されることが明かされました。

 “Ver.1.20”には、新作ショートエピソード“オペレーター物語”が収録されているそうです。オペレーター物語は、エクストラミッショから受注可能で、ストーリーをクリアした後にプレイ可能です。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』

 放送中の実機プレイでは、ミッションがフルボイスで展開されることが判明。ミッション中はウララ、テルオミなど、さまざまなオペレーターから無線での通信が入ります。

 4月24日からは、予約特典限定の“オロチ”と戦えるミッション“多頭の悪神”が一般配信されます。追加ミッション“ホリデーパック”も収録され、そこでは“最強”のアラガミである“紅蓮のオロチ”と戦えるミッションが遊べるそうです。

 紅蓮のオロチは、通常のオロチと比べて一部の行動が変化し、セオリー崩しの行動を行ってくるとのこと。そして、あらゆる間合いで最適な行動をとってくるようなチューニングが施されているようです。

 番組では実機プレイで“紅蓮のオロチ”との戦闘が披露されました。近接攻撃には毒が付加されている他、素早い動き、誘導の強い飛び道具攻撃など強力な技が確認できました。

 討伐のコツとしては、しっかりとした間合い管理、飛び道具を消せるブラッドアーツやデコイなどを利用することがあげられました。隙の少ないオールラウンダータイプなので、気をつけてほしいとのこと。

 また、今までのアラガミとはヘイトルールが異なっており、ヘイトを高く稼いだプレイヤーを集中的に狙ってくるそうです。

 “紅蓮のオロチ”を討伐するミッションの報酬から新型神機パーツ“リインフォース”シリーズが合成可能です。

■Ver1.20では新アビリティ“神機パーツ換装”、新機能“ジュークボックス”も実装

 4月24日のアップデートでは、新アビリティ“神機パーツ換装”と新機能のジュークボックスが追加されます。

 “神機パーツ換装”を手に入れるには、1人のNPCを選択し、“紅蓮のオロチ”を討伐する必要があるとのこと。クリア時にプレイヤーが持っていた神機パーツをNPCに装備できるようになります。

 マルチプレイでもNPCを1人加えてクリアすれば、自身が持っている“神機パーツ換装”が可能になるとのこと。仲間と協力したほうが早く達成できそうです。

 “ジュークボックス”は、ラウンジのビリヤード台の横にあり、そこで○ボタンを押すとラウンジやロビーなどのBGMを変更できます。これはマルチプレイでも利用できるそうです。ちなみに、ランダムを選択すると一定時間ごとに楽曲が変わります。

 “パチスロ ゴッドイーター”の稼働を記念して、山佐のマスコットキャラクターである“ケロット”と“ケロルン”の着ぐるみ衣装が配信されるとのこと。

■ゲームデザイナー山本氏による、アラガミのヘイト講座

 山本雄太氏による新コーナー“極東新ハイスクール”では、アラガミのヘイトについて語られました。そもそもヘイトとは、アラガミがどのキャラクターをどれだけ憎んでいるかの数値です。

 ヘイト値は0~36,000とあり、これは各プレイヤーの行動によって変化します。たとえば、“ショートをHITさせた”、“バスターのCCをHITさせた”、“回復弾の使用をアラガミに視認された”、“リンクエイドを視認された”などの行動で、アラガミのヘイト値があがるそうです。

 逆にアラガミのヘイト値が下がる行動は、アラガミの攻撃でノックバックされた、時間経過などがあるようです。これはアラガミによって異なるので、一概に統一はされていないとのこと。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』

 このヘイトがたまり18,000に到達すると、そのヘイトを稼いだプレイヤーが集中的に狙われることになります。このターゲットを変更させるには、他のプレイヤーが36,000のヘイト値を稼ぐ必要があります。

 ターゲットにされたプレイヤーのヘイト値は、27,000から上がらないので、比較的ターゲットを変えさせるのは難しくはないようです。

 アラガミがターゲットを選ぶ基準は、ヘイトターゲット、前ターゲット、それ以外の3つ。この中から、それ以外が選択されると、さらに細分化され、“評価軸2”というものに基準が移行します。

 “評価軸2”は、ヘイト順、PCとNPCの距離、エリア、HPの多さ・少なさ、これに乱数が加わったもの。これらを総合的に加味し、攻撃対象が決定されるとのこと。

 その他、挑発フェロモンというアイテムを使用すれば、ヘイト値が2倍稼げるのでターゲットを自分に向けやすくできます。対して、偽装フェロモンを使用すれば、ヘイトターゲットから外れ、ヘイトのたまり具合が少なくなるとのこと。

 これ以外にもアラガミが活性化すると、ヘイトターゲットの選択基準が変更になるそうです。

■イベント情報

 6月28日にベルサール秋葉原で開催される“ゴッドイーター FES2015”の情報が公開されました。最新情報や“フェンリルカップ”の決勝大会、グッズ販売、展示などが行われるそうです。イベントについては、ニコニコ生放送での生中継も予定されています。

 フェンリルカップの地方予選も順次開催されます。詳しいレギュレーションなどの規定は公式サイトを参照してください。決勝大会のレギュレーションは5月中旬に公開される予定です。

■TVアニメ『ゴッドイーター』が7月5日よりTOKYO MX他にて放送開始!

 TVアニメ『ゴッドイーター』の放送情報が公開されました。主人公や新PVなどはゴールデンウィークに徳島県で開催される“マチ★アソビ”で公開されるそうです。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』

●放送情報

・TOKYO MX 7月5日より毎週日曜日22:30~
・サンテレビ 7月6日より毎週月曜日23:30~
・KBS京都 7月6日より毎週月曜日25:00~
・BS11 7月7日より毎週火曜日24:00~
・高地さんさんテレビ 7月8日毎週水曜日25:25~
・テレビ愛媛 7月9日毎週木曜日25:30~
・岡山放送 7月10日より毎週金曜日26:05~
・四国放送 7月11日より毎週土曜日26:20~
・日活NECO 7月17日より毎週金曜日18:00~

■アニメの新PVも上映決定! 『ゴッドイーター』דマチ★アソビ”情報

 5月3日~5日に徳島県で開催される“マチ★アソビ”にて、『ゴッドイーター』と関連したイベントが多数行われると発表されました。

 5月3日11時からufotable CINEMAで、“TVアニメ『ゴッドイーター 新作PVプレミア上映会”の開催が発表されました。実際のアニメのシーンから作成されるプロモーション動画の他、番組のメインビジュアル、アニメの主人公の姿も公開されるとのこと。

 5月3日15時から東新町ステージにて、“伊東かな恵(竹田ヒバリ役)来徳! アニメもゲームも!『ゴッドイーター』ステージ超拡大版!”が行われます。アニメスタッフとゲーム開発陣が集合し、さまざまな情報が語られるようです。

 また、新町川水際公園では5月3日~4日11時~17時、5日11時~15時に“ゴッドイーター アニメ&ゲーム 合同展示ブース”が展開。アニメPVのモニタ上映やさまざまな展示が行われます。

 この他にも、フェンリルカップの予選が行われますので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 さらに“マチ★アソビ”の会場では、全長4mの高機動型オウガテイルが展示されるようです。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNEI/PROJECT G.E.

データ

関連サイト