2015年4月24日(金)
『ゼノブレイドクロス』でキズナを強めることのメリットと3つのスコードとは? 惑星ミラの名前の由来も
任天堂から4月29日に発売されるWii U用RPG『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』の最新情報が公開された。
※画像はすべて公式サイトからキャプチャしたもの。
▲メカデザイン担当のCHOCOさんによるドールとアバター装備デザインを描いたイメージイラストが公式サイトに掲載されている。 |
公開されたのは、登場キャラとのキズナやオンライン要素について。また、公式サイトのショートストーリー“BLADE誕生”も更新され、本作の舞台となる惑星が“ミラ”と名づけられた理由が明らかにされている。
■仲間とのキズナを強めることのメリット
登場キャラクターとのキズナは、会話中の選択に相手が共感する、戦闘中にソウルボイスが成立するなど特定のケースにおいて強くなる。キズナが強くなると、特定のキズナクエストを選べるようになったり、スペシャルイベント“キズナトーク”が発生したりするという。
【キズナが強まる主なケース】
・選んだ選択肢に相手が共感する
・ストーリー性のあるクエスト“キズナクエスト”を受注・達成する
・“ストーリークエスト”や“ノーマルクエスト”を達成する
・相手との“ソウルボイス”が成立する
・“キズナトーク”を見る
キャラクター同士のキズナは“キズナグラム”で相関図として表示される。関係性やキズナの強さ、そのキャラクターの特徴や別のキャラクターとのつながりなどを確認できる。
また、オンライン上で出会った他のプレイヤーに対してもキズナがある模様。強まることでどのようなメリットが生まれるかは、わかっていない。
■“ゆるやかにつながる”オンラインの世界
本作におけるオンラインの特徴は、他のプレイヤーと“ゆるやかにつながる”こと。Wii Uをインターネットに接続してゲームを進めると、フィールドやブレイドエリアで出会った他のプレイヤーの“アバター”をスカウトして仲間に加えることができる。
▲他のプレイヤーが仲間に加えたアバターを操作することはない。 |
自分のアバターを他のプレイヤーの仲間にしてもらうこともでき、その間、アバターは経験値を取得する。自分の知らないところで他のプレイヤーに重宝してもらえるような、魅力的なアバターを育てていこう。
■32人からなる部隊“スコード”は3つから選べる
ゲームを進めると、インターネットに接続して、最大32人からなる部隊“スコード”に参加できるようになる。参加したメンバーはゆるやかにつながった状態となり、お互いが発信するレポートを見たり、協力して戦ったりできる。
スコードは目的別に3つがあり、入隊した後も変更できる。スコードメンバーに気の合う仲間がいたら、お気に入りリストへの登録やフレンドの申込みをしてみては?
【3つのスコード】
・ライフポイント探索スコード
ソロプレイをじっくり楽しみたいプレイヤー向け。
・討伐開拓スコード
マルチプレイにも積極的に参加したいプレイヤー向け。
・フレンドのスコード
フレンドと同じスコードに参加する。
▲バトルで手に入れた装備品は、スコードメンバー内で譲り合うこともできる。 |
(C) 2015 Nintendo / MONOLITHSOFT
データ