総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『オルサガ』新CM発表会でDJ KOOさん&ELT 伊藤一朗さんがガチゲーム対決!
2015-04-27 17:06

『オルサガ』新CM発表会でDJ KOOさん&ELT 伊藤一朗さんがガチゲーム対決!

文:まり蔵

 本日4月27日に都内において、セガゲームスが配信するスマートフォン用RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』の新CM発表会が開催された。その模様をレポートする。

『オルサガ』

 発表会では、本作のプロデューサーを務める斉藤誠記氏が登壇し、ゲーム内容を解説。また、4月29日より放送がスタートするTV-CM“オルサガ 最高!篇”に出演するTRFのDJ KOOさんとEvery Little Thingの伊藤一朗さんも登場し、ゲームの魅力を語った。

『オルサガ』
▲左から伊藤さん、斉藤プロデューサー、KOOさん。

■『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは?

 『オルサガ』は、さまざまな運命に翻弄される騎士たちのストーリーを描いた本格派のファンタジーRPG。700年の間平和を維持していた“オルタンシア王国”は、一領国であった“カメリア公国”の突然の反乱により、戦乱の渦へと巻き込まれる。若き領主として戦いに身を投じていた主人公は、やがてオルタンシアの隠された真実へと導かれていくという物語だ。

『オルサガ』
『オルサガ』
▲事前登録者数は24万人を突破。4月22日の配信開始から5日間で40万ダウンロードを達成しており、好調なスタートを切っている。
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

・多様な視点で描かれる壮大なストーリークエスト

 オルタンシア王国とカメリア公国の2国間対立を中心とした“オルタンシア伝”の他に、異なる視点からストーリーの真相に迫っていく“外伝”、出会った仲間たちの視点で紡がれる“騎士伝”というクエストが用意されている。プレイヤーは、壮大なストーリーを紐解いていくことで、オルタンシア王国をめぐる歴史を体感できる。

『オルサガ』
『オルサガ』

・テンポのいいアクティブ・レーンによる新感覚バトル

 戦闘は、画面右上に置かれたレーンのパネルを奪い合うアクティブ・レーン・バトルシステムを採用。オートバトルも選択できるようになっており、簡単操作でテンポよくプレイを進めながら、キャラクター固有のスキル攻撃を撃ち放つ爽快感あふれる戦いが味わえる。

 また、キャラクターの属性(斬・打・突・遠)によって攻撃範囲が変化。さらに陣形(フォーメーション)を変更することで発生するステータスの変化など、奥深い戦略性も楽しめる。

『オルサガ』
『オルサガ』

・敵の大軍を蹴散らす大規模戦闘

 騎士たちによる戦乱を再現した、最大20vs20の大規模戦闘は迫力満点。戦局はリアルタイムで変化するので、局地戦で勝利を積み重ねると形勢逆転のチャンスが訪れることも。仲間と連携して、コンボをつないでいくことが勝利のカギとなる。

『オルサガ』
『オルサガ』

・豪華声優陣によるキャラクターボイスや主題歌は必聴

 本作オリジナルのオープニングムービーは、フルアニメーションで展開。主題歌を人気歌姫・いとうかなこさんが担当する。また細谷佳正さん、堀江由衣さん、津田健次郎さん、子安武人さん、上田麗奈さん、柿原徹也さんら豪華声優陣がキャラクターたちに命を吹き込み、臨場感を高める。

■エイベックス一のゲーマー・ELT 伊藤さんの腕前は?

 ゲームの紹介が終わると、CMに出演するKOOさんとELTの伊藤さんが登場。収録時の裏話やゲームの魅力について語った。

『オルサガ』 『オルサガ』

■ 『オルサガ』TV-CM動画 ■

『オルサガ』 『オルサガ』
『オルサガ』 『オルサガ』
『オルサガ』 『オルサガ』

 音楽番組での共演はよくするが、CM共演は初というKOOさんと伊藤さん。伊藤さんが「音楽では大先輩ですし、共演できると思っていなかったからうれしかった」と喜びを語れば、KOOさんは「普段あまり表情を出さない2人が、CMではすごく表情を出しています」と注目ポイントを挙げた。

 KOOさんいわく“エイベックス一のゲーマー”である伊藤さんは、『オルサガ』もかなりやり込んでいるとのこと。「最初は難しいかなと思ったけど、キャラによって攻撃範囲が異なるので、配置を考えるのが楽しい」と話し、必殺技が決まった時の爽快感がたまらないと熱く語った。

『オルサガ』

 “同じステージをプレイして、早くクリアしたほうが勝ち”というルールのゲーム対決では、ゲーマー伊藤さん相手にKOOさんが健闘。互角の戦いを繰り広げるが、最後の最後にタッチの差で伊藤さんに軍配が上がる。罰ゲームとしてKOOさんは、“最近、もっとも心を打った話”をすることに。高校生の娘さんの入学式にスーツ姿で出席したKOOさんは、記念撮影をする時に娘さんが腕を組んでくれたことがうれしかったと、微笑ましいエピソードを披露した。

『オルサガ』
『オルサガ』

■ 『オルサガ』ゲームプレイムービー 前編 ■

■ 『オルサガ』ゲームプレイムービー 後編 ■

『オルサガ』

データ

▼『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年4月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年4月22日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  3. 3

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  4. 4

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  5. 5

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  6. 6

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  9. 9

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  10. 10

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

[集計期間:02月12日~02月18日]

ページ
トップへ