News

2015年4月30日(木)

『東亰ザナドゥ』のバトルで切り札となるXドライブ&Xストライクを紹介。コンボ数を稼いで必殺技へ!

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムが9月30日に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、バトルシステム“X(クロス)ドライブ”と“X(クロス)ストライク”の情報をお伝えする。

『東亰ザナドゥ』

 『東亰ザナドゥ』は、数々のファンタジーRPGを手掛けてきた同社が、現代的な舞台設定でのRPG制作にチャレンジした“都市型神話アクションRPG”。首都・東亰の郊外“杜宮市”に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐって、高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)とヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に物語が描かれていく。

■Xドライブとは?

 本作には、通常攻撃やスキル攻撃をヒットさせると上昇する“ドライブゲージ”が存在し、これが画面右下に表示されている。“Xドライブ”は、このドライブゲージが100%の時、方向ボタンの下を押すことで発動できる。

『東亰ザナドゥ』
▲ドライブゲージが100%の状態。後は方向ボタンの下を押すだけだ。

 Xドライブを発動すると、ゲージが0%に向かって減少していき、この間は、“移動スピード上昇”、“ダウン無効化”、“状態異常無効化”など、操作キャラクターとパートナーの能力が大幅にアップした状態で戦闘することが可能だ。なお、Xドライブはパーティメンバーの構成によっても異なる追加効果が現われる。中には、強力な追加効果が存在するかも?

『東亰ザナドゥ』
▲Xドライブを発動!
『東亰ザナドゥ』
▲Xドライブ発動中は、キャラクターが強化される。

■Xストライクを放て!

 ドライブゲージの右横には、通常攻撃やスキル攻撃でコンボ数を稼ぐと徐々にたまっていく“ストライクポイント”という六角形のアイコンが表示されている。これを消費することで、各キャラクター固有の必殺技である“Xストライク”を発動できる。

 Xドライブ発動中は特にコンボ数が稼ぎやすいので、ドライブ中にストライクポイントをため、即座にXストライクを敵に叩き込むという攻撃の流れを作ることが可能だ。狭いエリアでのザコ戦や強敵との戦いでは、Xドライブ⇒Xストライクの流れで形勢を一気に覆そう。

コウ:エクステンドギア
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲アンカーギアを鞭のようにしならせながら周囲の敵を切り刻んだ後、敵集団の懐に飛び込んで、巨大化させたアンカーギアを前方の敵目掛けて打ち込むコウ最強の技。

アスカ:クリミナルブランド
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲突進からの素早い連撃を繰り出した後、上空へと跳躍。そのまま敵目掛けてソウルデヴァイスを投げつけ、巨大なクリスタルの華を咲かせて大打撃を与える。

ソラ:風塵虎吼掌
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲超スピードによって生み出した分身により、流れるような連打を繰り出した後、両手の間で気を練り込み、特大クラスのエネルギー弾をぶつける。

ユウキ:ヴァリアブルメテオ
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲《霊子殻》を増殖させ、曲線的な動きで四方八方から敵を攻撃。その後、複数の霊子殻を融合させて巨大な一塊の霊子殻を生み出し、隕石のように敵の頭上にたたき落とす。

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『東亰ザナドゥ』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:未定

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。