News

2015年5月5日(火)

『なないろランガールズ』マチ★アソビでのWebラジオ公開収録の模様をレポート!

文:ゲゲン

 5月3日から5月5日まで開催されたイベント“マチ★アソビ Vol.14”に、話題の新作アプリ『なないろランガールズ』が参加しました。

 “マチ★アソビ Vol.14”では公式Webラジオ『なないろラジオガールズ』の公開収録が実施され、出演者の賑やかなトークだけでなく、テーマソングのライブも行われました。

『なないろランガールズ』

■『なないろランガールズ』とは

 『なないろランガールズ』は、今よりちょっとだけ未来の世界を舞台にしたスポーツ少女育成SLG。プレイヤーは、国民的大レースでの優勝を夢見る7人の少女のマスターとなり、トレーニングを通して彼女たちを育てながら、ともに幾多のレースへ挑んでいくことになります。

『なないろランガールズ』

 『なないろラジオガールズ』のメインパーソナリティは、橘柑奈役の古木のぞみさんと一ノ瀬愛役の小澤亜李さんですが、今回は特別ゲストとして、綾瀬菜々美役の加隈亜衣さんを迎えてのステージとなりました。

『なないろランガールズ』
『なないろランガールズ』

 高いテンションと無軌道なトークが魅力の本番組ですが、公開収録でもそれらの魅力が損なわれることはありませんでした。期待を裏切らず(?)、開始早々からコーナーがなかなか進行せず、加隈さんが先を促していましたが、台本上の司会進行は古木さんの役目だったことも判明しました。

『なないろランガールズ』

 そんな古木さんでしたが、加隈さんの発言にヒントを得て、作品の略称として使われている「ないろん」とかけて「私がやるしかないろん!」と決意を新たにし、やる時はやる様子もしっかり見せていました。

『なないろランガールズ』

 続くコーナーで、ゲームの概要とそれぞれが演じるキャラクターを紹介した後は、実際にゲームを遊んで細かい部分や見所を説明しました。

『なないろランガールズ』

 しかしここで、カメラアングルをある程度変えられることに気づいた小澤さんが、どこまで低くできるのかを試していたところ、加隈さんから「ありりん、必死すぎでしょう(笑)」とツッコまれる事態になってしまいました。

『なないろランガールズ』

 一通りゲームの内容が明らかになったところで、本作のテーマソング『虹色キャンバス』を主演声優陣が歌うことが発表。爽やかで疾走感のあるアップテンポなナンバーとのことで、聴きたいという会場のリクエストに応えて、フルコーラスで初披露されました。

『なないろランガールズ』

 しかし、初めて聞く曲にも関わらず合いの手を入れている観客が多く見られたことから、どうせならもっと合いの手などを入れる場所を考えたいという出演者の希望により、再び曲を聞きつつ、イベントで盛り上がることの先輩である観客と一緒に考えることになりました。

『なないろランガールズ』

 結果、2回目にしてかなりの完成度になったことから、出演者も会場も大盛り上がり。せっかくならばと、できたてほやほやの合いの手を使って、3人による特別バージョンのライブも行われ、暑さに負けない熱気を感じるステージとなりました。

『なないろランガールズ』
『なないろランガールズ』

 公開収録が終わった後には、『なないろランガールズ』のオリジナルスポーツドリンク“なないろランウォーター”だけでなく、『虹色キャンバス』が収録されたCDも配布されました。

『なないろランガールズ』

 古木さん、小澤さん、加隈さんから手渡ししてもらえるということで、参加者はお渡し会が行われるマウスプロモーションブースに大急ぎで移動。当日は夏を思わせる陽気で、ドリンクをもらった人は『なないろランウォーター』の清涼感に癒されている様子でした。

『なないろランガールズ』
『なないろランガールズ』

 ちなみに、マチ★アソビ会場にいる“かんなさん”に会えたら、『なないろランウォーター』の引き換え券がもらえましたが、5月4日の午後にブースを訪れた際には、大量に搬入されていたドリンクはすべてなくなっており、大変な盛況ぶりがうかがえました。

『なないろランガールズ』
▲本作のマスコットキャラクター“かんなさん”。古木さんが演じる柑奈ちゃんとは別人なので、注意が必要です。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd. (C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト