News

2015年5月2日(土)

『帝国海軍恋慕情』公式サイトがオープン。斉藤壮馬さんや前野智昭さんらメインキャスト公開

文:ファイ

 ディースリー・パブリッシャーは、2015年夏に発売するPS Vita用ソフト『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』の公式サイトをオープンし、本作の物語と登場人物の情報を公開しました。

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』
『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

 『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』は、同社の乙女コンテンツ総合ブランド“D3Pオトメ部”のタイトルとして発表されている女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。海軍音楽隊をテーマにした作品で、キャラクターデザインと原画は、わいあっと氏が担当しています。開発を行っているのは、『Vitamin』シリーズでもおなじみのヒューネックスです。

物語

 時は明治36年──。

 日清戦争の戦禍も癒え始めたそのころ、師範学校を卒業した主人公・美荻園緒は働き口を見つけることができずに困窮していた。

 そんなおり、自宅からそう遠くない“横須賀鎮守府”で絵描きの募集をしていることを知り、自分の描いた絵を持って面接に向かう。

 しかし建物内で迷っていると、海軍音楽隊(軍楽隊)がスパイとして働いているところ(打ち合わせ中であった)を目撃してしまい、見つかってしまうのだった。

 秘密をもらせない軍楽隊側と仕事を探している彼女の思惑は一致し、彼女は“軍楽隊付きの画家・兼・スパイ見習い”として軍に所属することに。

 しばらくはポスター描きのかたわら庶務的な仕事に従事していたが、ある日上司の伊予部に呼び出され、他の軍楽隊メンバーと組んで実際のスパイ任務に当たるようにとの指令が出る。

 こうして彼女の人生初のミッションが始まったのだった――。

■登場キャラクター

美萩園緒(みはぎそのお)
プレイヤー、名前変更可能

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

 日清戦争で父母をなくし、一本気な祖父に育てられた。女子高等学校は横須賀の居留地近くにあり、そこで英語や西洋のお菓子作りを習う。女性としても収入が見込める画家を目指し、絵を習得。

 現在は駆け出しながらも女流画家として売り出し中。隊員募集のポスター描きとして海軍の仕事を請け負ったが、軍楽隊の本当の姿を知ってしまったことから、特殊任務を手伝うことになってしまう。


深山峻晴(ふかやまみねはる)
声優:斉藤壮馬

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

明るくマジメな帝国男児
「俺を信じて、手を離さないで。何があっても」

 すでに特権がなくなってしまった貧乏士族の嫡男として生まれ、一族のために官憲になるか軍人になるかしか道がなかった。明るく人懐っこく、まじめで親切な帝国男児。努力は必ず報われると信じており、地道な努力をいとわない。

 そのため仕事に対してはストイックで融通がきかない。音楽が心の慰めであったため、軍楽隊に所属できたのは素直に嬉しく思っている。

●年齢:23歳
●役職:海軍二等軍楽兵曹(二曹)
●担当楽器:トロンボーン
●誕生日:4月8日
●星座:牡羊座
●血液型:A
●身長/体重:176cm/65kg


平塚茂(ひらつかしげる)
声優:前野智昭

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

疑惑の軟派イケメンスパイ
「なんでそんなガッチガチになってるの? もっと肩の力抜いていこうよ」

 母は元武家の娘だが外国人専門の花魁(おいらん)に身を落とし、やがてロシアの将校の子を懐妊。偽りの経歴で音楽隊に所属している。ひょうひょうとしていて掴みどころがなく、女性にだらしがない。

 優しくないわけではないが「誰だって一番大事なのは自分でしょ?」という思いが抜けない。意外と繊細な面も持つ。

●年齢:26歳
●役職:海軍二等軍楽兵曹(二曹)
●担当楽器:サックス
●誕生日:5月30日
●星座:双子座
●血液型:O
●身長/体重:187cm/72Kg


伊予部直哉(いよべなおや)
声優:小西克幸

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

“部下殺し”の男
「お前はお前の職務を全うしろ」

 師範学校から士官学校へ入学。もともとは軍楽隊所属ではないが、音楽的素養のあるものが人手不足だったため上官となる。口数が少なく、他人にも自分にも厳しい。

 何でも自分で抱え込もうとして、他人にはなるべく頼ろうとしない。日清戦争で友人や部下たちをなくしており、その一人からトランペットを譲り受けている。

●年齢:34歳
●役職:海軍軍楽兵曹長(曹長)
●担当楽器:トランペット
●誕生日:4月26日
●星座:牡牛座
●血液型:A
●身長/体重:180cm/72Kg


原正毅(はらまさき)
声優:櫻井孝宏

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

冷静沈着、セレブな王子様
「身分や家柄など一切関係ない。
純粋な本来のあなたは、今のあなたなのだと私は思います」

 すべて最上級の教育を受けたうえで、上層部に着任。その後一時的に軍楽隊に配属された。成績も群を抜いて優秀だったため、自分の経歴には全く疑問を抱いていない。紳士的で穏やか。レディファーストが身についている。

 客観的だが、自分を当事者に置かずに物事を考える癖がある。戦争に対しても当事者意識は薄く、日清戦争に対してもデータとしての感慨しかない。

●年齢:24歳
●役職:海軍一等軍楽兵曹(一曹)
●担当楽器:フルート
●誕生日:10月11日
●星座:天秤座
●血液型:AB
●身長/体重:179cm/61kg


小宮山嵩元(こみやまたかもと)
声優:石田彰

『帝国海軍恋慕情~明治横須賀行進曲~』

サディスティックな“神の手”
「俺は自分の出世のためなら何でもやる。忘れるな」

 士官学校を出れば商家の出身のものでも出世できる、という思いから軍人を志したが、気が付けば軍医に。もともとは海軍に配属されるつもりだったが、何でもそつなくこなすのが災いして軍楽隊に配属された。

 配属されたからには任務をこなすだけ、と感情を切り離したような態度をとる。人付き合いが苦手で、どうしてもとっつきにくい印象を与えてしまう。

●年齢:24歳
●役職:海軍上等軍楽兵曹(上曹)
●担当楽器:チューバ
●誕生日:9月21日
●星座:乙女座
●血液型:AB
●身長/体重:175cm/60Kg

(C)2015 HuneX (C)2015 D3 PUBLISHER

データ

関連サイト