News

2015年5月4日(月)

『初音ミク Project mirai でらっくす』イベントレポート。鏡音リンのネーミング裏話も!?

文:イトヤン

 徳島県・徳島市にて、5月3日~5日まで開催されている“マチ★アソビ Vol.14”。ここでは、セガゲームスから5月28日に発売される3DS用ソフト『初音ミク Project mirai でらっくす』の体験コーナーと、藤田咲さん、下田麻美さんなどをゲストに迎えた同作のトークイベントの模様をお届けする。

“マチ★アソビ Vol.14”

■体験プレイからコラボグッズの販売まで、セガブースは盛りだくさんの内容に

 “マチ★アソビ”会場の東新町商店街アーケードには、『初音ミク Project mirai でらっくす』の体験コーナーが設置されている。

 体験コーナーがある建物には、セガショップや『ファンタシースターオンライン2』の物販コーナー“アークスショップ アークスキャラバン出張店”も併設されており、“マチ★アソビ”初日の朝から多くのゲームファンが詰めかけていた。

“マチ★アソビ Vol.14”
“マチ★アソビ Vol.14”

『初音ミク Project mirai でらっくす』体験コーナーは、お座敷風の空間に座ってプレイするという、ちょっとユニークなスタイルとなっている。ここではゲームに収録された楽曲のうち、『LOL -lots of laugh-』と『千本桜』の2曲を体験プレイできる。

“マチ★アソビ Vol.14”

 セガショップとアークスショップでは、『Project mirai』や『PSO2』のオリジナルグッズが多数販売されている。中でも注目したいのは、“マチ★アソビ”限定で販売されている“ミクダヨー×マチ★アソビ コラボTシャツ”だ。ミクダヨーさんの姿が胸に大きくプリントされた図柄は、かなりのインパクトを誇っている。

“マチ★アソビ Vol.14”
“マチ★アソビ Vol.14”
“マチ★アソビ Vol.14”
▲“マチ★アソビ”限定の“ミクダヨー×マチ★アソビ コラボTシャツ”。ミクダヨーさんの名前の書体が“マチ★アソビ”のロゴそっくりになっているあたり、実に芸が細かい。

■藤田咲さん&下田麻美さん出演のトークイベントで、鏡音リンのネーミングの秘密が判明!?

 5月3日には、両国橋西公園特設ステージにおいて、“『初音ミク Project mirai でらっくす』のでらっくすなステージ 徳島まで来て、“と~くしま”した。Vol.1”が開催された。

 こちらは、初音ミクのキャラクターボイスを担当する藤田咲さん、鏡音リン・レンのキャラクターボイスを担当する下田麻美さん、『初音ミク Project mirai でらっくす』プロデューサーの大﨑誠さん、“SEGA feat. HATSUNE MIKU Project”統括プロデューサーの内海洋さんという豪華な4名を迎えたトークイベントだ。

“マチ★アソビ Vol.14”
▲写真左より藤田咲さん、大﨑誠さん、内海洋さん、下田麻美さん。

 初めて徳島を訪れたという藤田さんに対して、下田さんは“マチ★アソビ”に何度も出演しているということもあり、会場の雰囲気にも慣れている様子。一方、セガのお2人は地方でのイベントということもあってか、リラックスした感じで楽しいトークを繰り広げていた。

 『初音ミク Project mirai でらっくす』では収録されている全ての楽曲のPVが、“ねんどろいど”のミクたちが歌い踊る映像になっている。前作の『初音ミク Project mirai 2』では、オリジナルのPVを3D立体視に対応させたものも含まれていたが、海外では3D立体視の機能を省いた“ニンテンドー2DS”というハードも普及しているため、そうするとオリジナルのPVと変わらなくなってしまうのだという。

 そういったこともあり、内海さんの提案ですべてのPVを“ねんどろいど”バージョンにすることになったが、大﨑さんはおかげで作業が大変になってしまったと語っていた。

“マチ★アソビ Vol.14”

 また、下田麻美さんからは鏡音リンのネーミングについて、意外なエピソードが語られた。「キャラの名前は何がいいですか?」と聞かれた際に、下田さんが「某世紀末を題材とした某作品が好きなので、リンとか」と答えたところ、本当にリンに決まったのだという。

 もう1人のネーミングについても、その作品の男性キャラの名前を提案しており、本当にそうなったらどうしようと不安になっていたところ、後日「リンとレンに決まりました」と聞いて、ホッとしたという。

“マチ★アソビ Vol.14”
▲トークの途中では、“マチ★アソビ”の会場で販売されている徳島グルメを試食するといったコーナーも用意されていた。

■ミクダヨーさんが徳島の地にサプライズ登場! そして意外な弱点が明らかに!?

 そしてステージのラストでは、東京ゲームショウをはじめとする数々のイベントで、見る者に絶大なインパクトを与えてきた“ミクダヨーさん”がついに徳島に上陸。

 ミクダヨーさんにじゃんけんで勝利した1名に、上でも紹介しているコラボTシャツをプレゼントするというコーナーが展開した。

“マチ★アソビ Vol.14”
“マチ★アソビ Vol.14”

 ところがここで、ミクダヨーさんはじゃんけんでパーしか出せないという衝撃の事実が発覚! そこで藤田さんと下田さんが代わりにじゃんけんを行って、当選者を決定していた。

“マチ★アソビ Vol.14”
▲サプライズ登場のミクダヨーさんと繰り広げられたじゃんけん勝負。パーしか出せないミクダヨーさんに、じゃんけんで負けている人が意外に多いのは驚きだ(笑)。
“マチ★アソビ Vol.14”
▲結局、藤田咲さんと下田麻美さんが、ミクダヨーさんに代わってじゃんけんを行うことに。

 トークイベントの終了後、会場となっている徳島市内を移動するミクダヨーさんの姿に、多くの人々の注目が集まっていた。その後も東新町アーケードのセガショップ周辺では、ミクダヨーさんがたびたび目撃されていたようだ。

 “マチ★アソビ”の残りの開催期間中も、ミクダヨーさんが徳島にいるかどうかは不明だが、気がつくとすぐそばに立っているかも……!? 

“マチ★アソビ Vol.14”
“マチ★アソビ Vol.14”

(C) SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
デザイン協力:ねんどろいど
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

データ

関連サイト