News

2015年5月5日(火)

古木のぞみさん、加隈亜衣さんらが多数出演!“マチ★アソビ Vol.14”新作アプリ祭りをレポート

文:ゲゲン

 5月3日から5日まで、徳島県徳島市を中心に開催されている“マチ★アソビ Vol.14”で、これからリリースされる新作ゲームアプリや、注目を集めているゲームアプリを紹介するステージが行われました。

新作アプリ祭り

 出演者は中恵光城さん、森なな子さん、加隈亜衣さん、古木のぞみさん、高田憂希さん、高井舞香さん、奥村翔さんで、司会進行はマウスプロモーション代表取締役社長・納谷僚介さんです。30分ほどのステージではありましたが、時間あたりでの出演者数はマチ★アソビでもトップクラスと、魅力が詰まったイベントとなっていました。

■『Diss World』コーナー

 トップバッターは、ステージ開催時点で事前登録者数が早くも6万人を突破したダークファンタジーRPG『Diss World』。本作を紹介したのは、本作に出演する中恵光城さん、森なな子さん、加隈亜衣さんです。

新作アプリ祭り

 重厚なテーマとストーリーが魅力の本作は、RPGのシステムと合致するようにスタミナを消費してプレイするタイプのゲームではないようで、この仕様になっていることについては、加隈さんからも絶賛の声があがっていました。

 また、中恵さんと森さんは本作のイメージソングを歌っていて、これらの楽曲が収録されたCD『MAUSU Diva CROSS』は、マチ★アソビ期間中にマウスプロモーションブースでも販売されています。会期中に同名のライブステージも行われ、生バンドでの歌唱は大いに盛り上がりを見せていました。

■『なないろランガールズ』

 続いては電撃Appでも特集中の、美少女たちの青春を描いた育成シミュレーション『なないろランガールズ』のコーナーで、主演の古木さん(橘柑奈役)と加隈さん(綾瀬菜々美役)によって紹介されました。

新作アプリ祭り

 本作は、ランガールと呼ばれるアンドロイドの少女を育成して、レースでの優勝を目指すことを目的としつつ、7人のランガールとの物語が描かれます。

 そんな“走る”ことがテーマの一つである本作ですが、ステージ上でもにぎやかな動きを見せ、周囲からも走り回っていそうなイメージを持たれている古木さんですが、走ることは好きだけど、特に足が速いわけでもないことが明らかになりました。

 さらにスペシャルゲストとして、開始時から舞台脇で見切れており、出演者がずっと気にしていたかんなさん(注:柑奈ちゃんではありません)が登場……したのですが、階段の昇降に大変苦労していました。しかし、平面になっているステージ上では、その姿からは想像できない俊敏さも見せ、周囲を驚かせるとともに、かわいさを振りまいていました。

新作アプリ祭り

 なお、マチ★アソビの間にかんなさんを見つけると、本作のプロモーション用に作られたスポーツドリンク『なないろランウォーター』の引き換え券がもらえ、交換所となるブースを訪れる人が大勢いました。

■『Tokyo 7th シスターズ』

 アイドルが居なくなった時代、新世代のアイドルとして活動することになった『ナナスタシスターズ』たちの物語を描くアイドル育成カードゲーム+リズムADVゲームです。サービスインしてからそれなりに時間が経っており、会場での認知や遊んでいる人の数も、かなりのものとなっていました。

新作アプリ祭り

 会場の多くの人が本作のことについては知っている様子でしたが、天堂寺ムスビを演じる高田さんと、晴海カジカを演じる高井さんによって、まだ本作のことをよく知らない人に向け、改めて内容が紹介されました。

 司会の納谷さんからは「新作ではないのでは?」とツッコミもありましたが、加隈さんによれば「ぴっちぴち」らしく、1stライブを5月31日に控えて、本格的に動き出した本作のさらなる飛躍に期待が集まります。

 さらに、納谷さんからは「アプリってるかい?」という謎の言葉が飛び出します。文脈からすると「アプリゲームを遊んでいますか?」に類するものと思われますが、本人もここまで使ってきていないワードで、これを機に積極的に発言していき、流行らせようとの試みがあるとのことです。

新作アプリ祭り

■『シチュエーションカレシ』

 最後のコーナーは、一風変わった彼氏などを含め、数多くのイケメン彼氏がドキドキする言葉をささやいてくれるアプリ『シチュエーションカレシ』を、唯一の男性ゲストである奥村さんが紹介してくれました。

新作アプリ祭り

 このコーナーではアプリの概要を紹介するとともに、ダミーヘッドマイクを使う収録の様子など、音声収録にもかなりのこだわりを持って作られている本作の舞台裏が語られました。

 ただ、それだけだとイメージが伝わりにくいこともあり、納谷さんの提案で、実際に舞台上の誰かを相手に実演をすることに。しかし、観客にも誰が相手になって欲しいかを尋ねたところ、かなり多くの人が納谷さんを指名。多数の女性がいる中、まさかの男性同士による実演でどうなることかと思われましたが、奥村さんが納谷さんの耳元でイケメンボイスを囁くと、ステージ上の女性陣からだけでなく、会場のほとんどを占めた男性たちからも、黄色い歓声があがって大盛り上がりでした。

新作アプリ祭り

 また、出演者たちとの距離が近いマチ★アソビならではの企画として、奥村さんを見かけて声をかけると、実際に耳元でセリフをささやいてもらえるキャンペーンも開催されました。

新作アプリ祭り
▲拍手で見送られる出演者のみなさん。かんなさんが無事に階段をおりると、ここでも会場からは大きな拍手が。

関連サイト