News

2015年5月8日(金)

こぶいち氏&むりりん氏が原画参戦の妖怪アクションアプリ『カコ☆タマ』が登場! βテスター募集中

文:まり蔵

 ゆずソフトとバレットは、iOS/Android用アプリ『カコ☆タマ』を6月に配信する。それにともない、Android版のβテストを実施。現在、Google+のコミニュティでテスターを募集している。

『カコ☆タマ』

 『カコ☆タマ』は、大正時代の“帝都”を舞台に陰陽師の少女・柊余白が戦いを繰り広げる、新感覚の妖怪アクションゲーム。主要キャラクターの原画は、ゆずソフトで活躍する人気イラストレーターのこぶいち氏とむりりん氏が手掛けている。

 本作の先行βテストが、5月25日~29日(予定)にかけてAndroid端末ユーザーを対象に実施される。現在公式サイトでは、5月15日17:00までβテストの参加者を募集中。β版アプリの配信はGoogle+のコミュニティで行われるため、Google+のアカウント登録が必須となる。テストに参加した人は、ここでしか手に入らない限定SSRカードをゲットできるので、ふるって応募しよう。


■ ストーリー ■

 時は大正時代――帝都で“悪衣”なる妖魔が暴れていることを聞きつけ、退治しにやって来た陰陽師・柊余白。そこで彼女は、妖魔・チミマルに助けを求められる。

 聞けば、悪衣とは怪しげな幼女の手によって、妖魔が変異させられた姿であることを知る。

 妖魔を悪衣に変えて使役する、謎の少女。そして、現れる未来からやって来たという、魔法使い。

 混沌渦巻く帝都にて、余白は人間世界の根底を揺るがす大事件へと巻き込まれていく。

『カコ☆タマ』
▲SDイラストは、こもわた遙華氏が担当している。

■ キャラクター ■

余白
『カコ☆タマ』

 今作の主人公。今はすっかり廃れてしまった陰陽師の一人。政府の裏の重鎮、欅歩生の知り合いで、普段は彼の依頼で仕事をしている。人に仇名す妖魔を滅するのが仕事ではあるが、それ以外でも、人間相手に占いや呪いをして小銭を稼いでいる。

マーリン
『カコ☆タマ』

 「未来からやって来た魔法使い」を名乗る、謎の女性。ローラの主で彼女と同じく、妖魔を謎の怪物“悪衣”に変えている。とある目的を達成するために、時を遡り、過去にやってきたらしいのだが……?

チミマル
『カコ☆タマ』

 帝都で暮らしている、チミッとしてマルッとした妖魔。あまり力は強くなく、【悪衣】に襲われていたところを余白に助けられ、以後、彼女の式神となる。力はなくとも、友だち思いの優しい、小さな妖魔。

ローラ
『カコ☆タマ』

 帝都に突如として現れた、謎の少女。妖魔を次々と、謎の怪物【悪衣】へと変え、自分の下僕にしていった。何やら、自分だけの王国(ハーレム)を築く、というバカげた野望があるらしいのだが……?

欅歩生
『カコ☆タマ』

 大日本帝国の軍や政治を裏でまとめる、神童。余白とは、何やら浅からぬ因縁がある様子。華族の子どもとして生まれ、父を超える才覚を持っていたために父をコントロールしつつ、日本帝國の殆どを掌握していた。……けど、すごく子どもっぽい。

センリ
『カコ☆タマ』

 余白の父の式神。家出中の余白を実家に連れ戻すために帝都へとやって来た。実は、昔は名を馳せた大妖怪だったらしいが……。


■ システム ■

 本作の戦闘システムは、敵を“囲って”攻撃するアクションバトル。プレイヤーは主人公の式神“チミマル”を操作して、悪衣と戦っていくことになる。

『カコ☆タマ』 『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』 『カコ☆タマ』

 敵にダメージを与えるには、まず画面内に散らばる“魔石”を囲んでから敵を囲む必要がある。そうすることで、囲った属性のキャラが敵を攻撃するという。囲んだ魔石はストックできるので、ためて一気に攻撃するといった戦法をとることも可能だ。

『カコ☆タマ』
▲ホーム画面では、カードの召喚やフレンド申請、パーティの編成などが行える。

(C) 2015 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.

データ

▼『カコ☆タマ』
■メーカー:ゆずソフト&バレット
■対応端末:iOS
■ジャンル:ACT
■配信日:2015年6月予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『カコ☆タマ』
■メーカー:ゆずソフト&バレット
■対応端末:Android
■ジャンル:ACT
■配信日:2015年6月予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト