News

2015年5月13日(水)

『パズドラ』入賞を記念してスタッフにトロフィーをわたしてきました!【電撃Appアワード2014】

文:そみん

 電撃Appで開催していた“電撃Appアワード2014”。読者の皆さまから投票していただいた、2014年にプレイしておもしろかったアプリの2位となった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』のスタッフにトロフィーをお渡ししてきました!

『パズル&ドラゴンズ』

 『パズル&ドラゴンズ』は同じ色のドロップを縦か横に3つそろえて消すパズルゲーム。モンスターを育成してパーティを組み、スキルを駆使して戦うというRPG的な楽しさも備えています。

 配信開始後のアップデートも頻繁に行われており、『パズドラ』内の新ゲーム『パズドラW』も遊べるようになっています。

『パズル&ドラゴンズ』
▲3周年を迎えた人気ゲームで、累計3,500万DLを突破しています!

 トロフィーを受け取っていただいたのは、『パズドラ』のプロモーションを担当しているY大課長さん。日夜さまざまなゲームを遊んでTwitterやイベントで活躍しているY大課長さんに受賞記念のコメントをいただきました!

『パズル&ドラゴンズ』

■3周年を迎えてなお飽きさせない! 『パズドラ』は進化し続ける!!

――まずは“電撃Appアワード2014”の2位となった感想をお聞かせください。

 『パズドラ』は2012年2月20日のiOS版配信から3周年を迎えていますが、いまだにこういったアワードなどで表彰をいただけるのは本当にうれしく思います。

 そして、それだけ長くの間にわたって遊んでくださっているユーザーさんには、本当にありがとうございますと感謝しています。

『パズル&ドラゴンズ』

――読者のコメントでは、つねにゲームが進化していくので飽きずに遊べるという意見が多かったです。

 プロデューサーの山本大介をはじめとした開発スタッフが、いろいろな新要素を詰め込み続けていますからね。ゲーム内に『パズドラW』を盛り込むなど、本来ならば『パズドラ1.5』や『2』と呼んでもおかしくない規模感でアップデートをしていると感じます。

『パズル&ドラゴンズ』

 コラボについても、『ドラゴンボール』や『ファイナルファンタジー』など、さまざまな人気タイトルとご一緒させていただいており、ユーザー様から好評を得ております。

 今後も皆さんに飽きずに遊んでいただける環境をご用意できるように考えておりますので、ぜひご期待ください。

『パズル&ドラゴンズ』

【読者からのコメント】

●基本のゲーム性はそのままに、つねに進化して新しくなるよさがあると思う。(るしをさん)

●なんだかんだ言って、やっぱりこれ。あのテンポのよさ、手軽さ、魅力的なキャラは他のゲームではまだできていないバランスのよさ! マリオ版も楽しみです。(うしわかさん)

●イベントも多く、配布される魔法石も多く、現状最高クラスの難易度のダンジョンを除けば無課金の方でも楽しめるゲームです。スキル上げやプラス集めなどやりこみ要素も多く、2年近くプレイしていますがいまだに楽しくできています。他人と競い合う要素がないのも気が楽でいいです。(eclairさん)

●やっぱり、何年やっても飽きさせない作りは逸材だと思います。(月読さん)

●プレイヤーを飽きさせないゲーム性、イベントの頻度、サービスの向上、すべてにおいて時代の一番先を行くゲームです。正に“進化し続けるゲーム”という言葉がふさわしい。(あーつんさん)

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト