News

2015年5月14日(木)

『東亰ザナドゥ』北都美月のアクションと物語の鍵を握る“ゾディアック”の情報が公開

文:たけのこ

 日本ファルコムは、9月30日に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、メインキャラクター・北都美月とその関係者の情報を公開しました。

『東亰ザナドゥ』

 本作は、数々のファンタジーRPGを手掛けてきた同社が、現代的な舞台設定でのRPG制作にチャレンジした“都市型神話アクションRPG”。首都・東亰の郊外“杜宮市”に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐって、高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)とヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に物語が描かれていきます。

●北都美月(ホクト・ミツキ)18歳
「“ゾディアック”の一員としてではなく……“北都美月”個人として協力させて頂けませんか?」

『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』

 杜宮学園生徒会長にして日本有数の大企業“北都グループ”の令嬢。基本的には心優しく穏やかな性格ですが、帝王学を学んでいるため交渉術にも長けており、言うことは言う性格です。

 北都グループの後を継ぐはずだった父親はすでに他界。現会長でもある祖父・征十郎が次期後継者候補としてミツキを見込んでいることもあり、親戚を巻き込んだ後継者問題が起こっています。“ゾディアック”と“異界”との関係や、アスカが所属する組織についても何らかの情報を持っているようですが……?

『東亰ザナドゥ』

・アクション

『東亰ザナドゥ』
▲通常攻撃:ソウルデヴァイスの先端から複数の魔法弾を放ちます。魔法弾が放射状に拡散するため攻撃範囲は見た目以上に広く、至近距離からの攻撃時には複数の魔法弾が同時ヒット。使い方次第では通常攻撃のみでも十分な火力を発揮します。
『東亰ザナドゥ』
▲射撃スキル(イノセントエッジ):中空に出現させた光り輝く剣を前方に投射。投射した剣は直線上をまっすぐ移動しますがロックオン時には軌道が変化し、すべての剣が敵に向かって飛んでいくようになります。
『東亰ザナドゥ』
▲飛翔スキル(ワンダースタッフ):魔法使いのような恰好でソウルデヴァイスの上に座り、中空に魔方陣を展開しながら高速飛行を行います。
『東亰ザナドゥ』
▲剛撃スキル(ハーミットシェル):一定時間、あらゆる攻撃を完全防御する障壁を周囲に展開。防御手段として使用できる他、障壁を敵に接触させることでダメージを与えることも。
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲Xストライク(カオス・エルドラド):ソウルデヴァイスの先端から白と黒の魔法弾を発射し、敵を攻撃。その後白と黒の魔法弾を融合し、生み出した巨大な黄金の魔法球を前方の敵目がけて射出する、ミツキ最大の攻撃魔法です。

●北都征十郎(ホクト・セイジュウロウ)70歳
「これ以上、無様な姿を見せるものではない」

『東亰ザナドゥ』

 “北都グループ”の現会長を務めるミツキの祖父。大柄で威圧感があり、かなり厳格な性格をしています。長男の死をきっかけに醜い後継者争いを始めた他の息子や娘たちにうんざりしていますが、孫娘であるミツキのことは信頼。杜宮における事業の一部を任せています。

●雪村京香(ユキムラ・キョウカ)27歳
「ミツキお嬢様の秘書を務めております。以後、お見知りおきのほどを」

『東亰ザナドゥ』

 ミツキが信頼を置く、クールビューティな女性秘書。何事もそつなくこなし、杜宮市での彼女の仕事を完璧にサポートしています。ミツキにとっては自分の心の内を晒せる数少ない相手の1人でもあり、彼女が弱っている時は姉のように優しく見守ることも。

 ゾディアックの一員として異界に関する知識もあり、会長とミツキを護衛するために戦闘訓練も積んでいるとのこと。

■物語の鍵を握る“ゾディアック”とは

 “ゾディアック”は、70年前の技術革命以降に世界の経済・産業を主導してきた12の巨大企業連合。“異界の利用”というスタンスで国家の枠組みを超えた影響力を持っていますが、表の世界に過度な干渉はせず、国家間の争いについても基本的に不干渉を貫いています。

 各国の参加企業は互いに協力しつつも競争しており、新エネルギー、導力ネットワーク、サイフォン、異界由来の新素材などの分野で鎬(しのぎ)を削っているとのこと。

 日本に本拠を置くのは“北都グループ”、“天乃製作所”の2グループ。このうち北都は連合設立当初からの主要メンバーですが、天乃は数年前に既存の“駿河重工”を押しのける形でゾディアック入りを果たしました。

 謎の組織“ネメシス”とは新技術やソウルデヴァイスの分野で協力することも多々ありますが、異界の扱いを巡って対立し、衝突や暗闘にまで発展することも……。

『東亰ザナドゥ』
▲ゾディアックのロゴ

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『東亰ザナドゥ』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:6,480円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(04/16~04/22)

  1. 1

    【MHW】壊れ性能の新防具と鑑定武器の強さと仕様「マム・タロト」は最高の神アップデート【モンハンワールド】

  2. 2

    【MHW】新モンスター「マム・タロト」は期間限定クエストだった!有利に戦える方法や環境利用、肉質や弱点属性など【モンハンワールド】

  3. 3

    【MHW】落石利用で「マム・タロト」を達成度MAXで攻略、調査前と調査後の比較【モンハンワールド】

  4. 4

    【MHW】歴戦個体に閃光弾が一部無効に!?ツタの葉の増殖や調査クエストのソートが可能に「第二弾大型アップデート」に伴う仕様変更【モンハンワールド】

  5. 5

    【MHW】アステラ祭No.1の神クエスト!HR、痕跡、装飾品、竜玉、紅玉、宝玉が同時に収集できる「丘の上の雪見桜」【モンハンワールド】

  6. 6

    【MHW】先取情報!期間限定で竜玉救済イベントクエスト登場か?「暴動とは斯くの如し」と第二弾大型アップデート実装内容アンケート結果【モンハンワールド】

  7. 7

    【MHW】新要素16人で討伐!新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」の実機プレイはカプコンTVで【モンハンワールド】

  8. 8

    【MHW】発掘武器復活か?「鑑定武器」やマム・タロトの武器や防具、重ね着が生産可能に【モンハンワールド】

  9. 9

    【モンスト】もう引き際が分からない!再びラミエル狙いでガチャ!

  10. 10

    【モンスト】出るか出ないかはある種50%!新限定ラミエル狙いでガチャ!