News

2015年5月27日(水)

パンになりきるADV『I AM BREAD』をシュールに実況! 実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、5月17~23日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介する。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

■今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月17~23日)

●動画1:【バカゲー】パンになって部屋を飛び回るゲームを実況プレイ【I AM BREAD】

【チャンネル】ゲーム実況する象先輩

 ネットでひそかなブームになっているバカゲー『I AM BREAD』の実況動画。プレイヤーがパンになって部屋を動き回るというシュールな光景を、象のヘッドギアとスーツを身にまとった実況者が冷静に解説している姿が印象的だ。

 また、実況者がハイテンション時に見せる意外なリアクションや瞬時に出てくるワードのセンスも魅力の1つ。ツッコミどころしかないゲーム内容とあわせ、思わず笑ってしまうこと間違いナシの動画に仕上がっている。

●動画2:【Minecraft】なんか招待状が来たからちょっと世界救ってくる【実況】Part01

【チャンネル】かぞくら!チャンネル

 「ご注文はマイクラですか?」から始まる夫と妻と、彼女の兄の3人で挑む『Minecraft』の冒険物語。ハードモードで突撃していくなかで生まれる独特なボケとそれに対する鋭いツッコミ、そして和気あいあいとしたプレイは必見だ。

 また、ワールドも非常に丁寧に作り込まれており、建物の造りや冒険の仕組みが凝っているのもポイント。家族ならではのほのぼのとした実況プレイの他、ゲームそのものの見応えもバツグンな動画になっている。


■ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月17~23日)

●スマホ『FF』史上最高の映像美『メビウス ファイナルファンタジー』【これ、知ってる?】

【チャンネル】ファミ通App

 今週のファミ通関連オススメ動画は“ファミ通App”チャンネルから紹介。期待の新作アプリゲーム『メビウス ファイナルファンタジー』の魅力を、プロジェクトリーダーの浜口氏の解説と試遊プレイを交えつつ紹介している。

 ナンバリングタイトルの開発を手がけたスタッフが集結した、アプリゲームとは思えないほどの規模で展開していく本作。この動画でゲームシステムを予習しておき、目前となった配信日に備えておこう。

●PS Vita『レイギガント』を開発陣が実況&解説プレイ!

【チャンネル】電撃オンラインch

 バンダイナムコエンターテインメントより7月30日に発売される『レイギガント』の実況&解説動画。開発陣のキーマン3名が登場し、本作の注目要素を紹介していく。

 戦闘システムや探索などのやり込み要素もしっかりと解説しているので、ダンジョンRPGやエクスペリエンス作品のファンの必見の動画に仕上がっている。

●コツメコの【ポケモンカードGB】実況プレイ part 8 ~虫~

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画は“コツメコ”さんの『ポケモンカードGB』の実況動画をピックアップ。発売から10年以上経過した今でも根強い人気を誇る本作を、さまざまなデッキで進めていくシリーズ動画だ。

 今回のテーマは虫デッキとなっており、キャタピーやストライクといったポケモンたちが活躍する。ポケモンはもちろん、カードゲームが好きな人にもオススメの動画となっている。


■週間動画ランキング(集計期間:5月17~23日)

●1位:#1【ゲームに殺される】バグのセカイから生還しろ!

【チャンネル】たくたく/takutaku

 週間動画ランキングの常連である“たくたく”さんによるホラーゲームの実況シリーズ。今回は『バグの世界』というフリーゲームのハードモードに挑戦している。

 本作はファミコンのゲームがバグったような世界を舞台にした一風変わったゲームであり、ゲーム内のキャラクターとの要領を得ないチグハグな会話をがんばって朗読するたくたくさんの実況プレイは必見だ。

 ときおり発生するフリーズ音やバグったゲーム画面など、ファミコン世代には違った意味での恐怖を感じられる動画に仕上がっている。

●2位:【AVA】野良ラウンド無双の回 #4【釈迦】

【チャンネル】Shaka AVA

 フリープレイで楽しめるFPS『Alliance of valiant Arms』の実況動画。今回は持ち前の射撃スキル以上に、立ち回りのうまさが目立つラウンドが紹介されている。

 戦況を読みながら進んでいくプレイなど、参考になるテクニックが盛りだくさん。FPSプレイヤーにぜひ一度見てもらいたい動画だ。

●3位:【お試しチャレンジ#2】何だこのゲームは?! 異色の作品を実況プレイ

【チャンネル】だいだら実況局 in YouTube

 お試しでいろいろなタイトルを実況する“だいだら”さんのシリーズ動画。今回は『ザルツブルクの魔女』というアドベンチャーを実況プレイ。レトロゲームならではの雰囲気とだいだらさん特有の実況があわさり、続きが気になる動画になっている。

 初見プレイということでいつものような解説がなく、実況者と一緒にプレイしている感覚で視聴できるのもポイントだ。


[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら


(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト