News

2015年5月28日(木)

『東亰ザナドゥ』の出演声優11名を紹介。鳥海浩輔さん演じる“高幡志緒”のアクションや限定版の詳細も

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムが9月30日に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、通常版のパッケージイラスト、本作の出演声優情報、メインキャラクターの1人である高幡志緒(タカハタ・シオ)のアクション、初回生産限定BOXの詳細などを紹介する。

『東亰ザナドゥ』
▲通常版パッケージ用の描き下ろしイラスト。

 『東亰ザナドゥ』は、数々のファンタジーRPGを手掛けてきた同社が、現代的な舞台設定でのRPG制作にチャレンジした“都市型神話アクションRPG”。首都・東亰の郊外“杜宮市”に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐって、高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)とヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に物語が描かれていく。主なキャラクターの担当声優は以下の通りだ。

■『東亰ザナドゥ』出演声優(※敬称略)
 時坂洸 役……浅沼晋太郎
 柊明日香 役……嶋村侑
 郁島空 役……加隈亜衣
 四宮祐騎 役……山下大輝
 北都美月 役……山崎はるか
 高幡志緒 役……鳥海浩輔

 倉敷栞 役……茅野愛衣
 伊吹遼太 役……阿部敦
 小日向純 役……伊藤かな恵

 北都征十郎 役……掛川裕彦
 雪村京香 役……たかはし智秋

『東亰ザナドゥ』 『東亰ザナドゥ』
▲主人公の時坂洸。▲ヒロインの柊明日香。

■6人目のメインキャラ“高幡志緒”のアクションを紹介!

 6人目のメインキャラクターである高幡志緒は、コウやアスカの先輩にあたる人物だ。彼の持つソウルデヴァイスは大剣のような形状をしており、威力がある反面、攻撃スピードはパーティメンバーの中でもっとも遅い。

高幡志緒 18歳/声優:鳥海浩輔

『東亰ザナドゥ』

「──その“力”、どうやって手に入れた?」

 大柄で腕っ節が恐ろしく強い、杜宮学園一の不良。寡黙で一本気の通った性格で、筋の通らない喧嘩はしない上、怠惰に街で遊び回るようなこともしない。かつては有名な不良チームの“BLAZE(ブレイズ)”で、漢気あるヘッドとしてメンバーから慕われていたが、1年前に起こったとある事件がきっかけでヘッドを退くことになった。

 その後、チームが解散したという噂(うわさ)が巷で流れていたが、何者かが“BLAZE”の名をかたって各地で事件を起こすようになり……。

『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲高幡志緒のイベントシーン。不良チームの元ヘッドということで、凄味の効いたセリフが聞けそうだ。また、「何とか落とし前を付けてみせる」というセリフからは、筋を通す人物であることがうかがえる。

【高幡志緒のアクションを紹介】

 大剣のような形のソウルデヴァイスを使って戦う、高幡志緒の通常攻撃、射撃スキル、飛翔スキル、剛撃スキル、X(クロス)ストライク、それぞれの特徴を紹介する。

『東亰ザナドゥ』
▲高幡志緒が持つソウルデヴァイスの設定画。

通常攻撃
『東亰ザナドゥ』
▲大剣のような大型のソウルデヴァイスで重い斬撃を叩き込む。パーティメンバーの中でもっとも攻撃スピードが遅いが、そのぶん威力は大きく、リーチもそこそこある。そのため、ソウルデヴァイスを振り回すだけで、周囲の敵に大ダメージを与えられる。

射撃スキル:フレアスラッシュ
『東亰ザナドゥ』
▲焔(ほのお)をまとった衝撃波を前方に向けて放つスキル。発生する衝撃波がかなり大きいため、複数の敵が固まっている場合はまとめてダメージを与えることができる。

飛翔スキル:ブラストエッジ
『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイスを振り下ろす勢いに任せて、そのまま前方に高速で突っ込むスキル。スピードの遅いシオにとっては、緊急回避や敵との間合いを調整する手段としても役立つ。

剛撃スキル:イグニスブレイク
『東亰ザナドゥ』
▲渾身の力を込めて、地面から上空に向けてソウルデヴァイスを斬り上げるスキル。焔属性を苦手とする敵には、大ダメージを与える。斬り上げる際に回転も加わるため、間合いの取り方次第で広範囲の敵を巻き込むことが可能。

Xストライク:クリムゾンレイド
『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイスで重い斬撃を連続で打ち込んだ後、上空へと跳躍。全神経を集中させ、灼熱のオーラをまといながら、地上の敵目掛けて必殺の一撃を叩き込むシオ最強の技。

■初回生産限定BOXの特典内容を紹介

 通常版と同時発売される初回生産限定BOXは、ゲームソフトの他、以下のアイテムが同梱される。なお、初回生産限定BOXのパッケージイラストは、通常版と異なるものが用意されている。

●同梱特典(1)東亰ザナドゥ オリジナルサウンドトラックmini

 『東亰ザナドゥ』のゲーム内で使用される楽曲の中から、厳選したBGMを収録した特製サウンドトラック。

●同梱特典(3)東亰ザナドゥ フルカラー設定資料集

 キャラクターや舞台設定、イメージイラストなど、『東亰ザナドゥ』の制作過程で描き起こされた数々の貴重なビジュアル資料を収録した設定資料集。フルカラー64Pの豪華仕様だ。

●同梱特典(3)東亰ザナドゥ オリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)

 主人公・コウとヒロイン・アスカのキュートなイラストをモチーフにした特製ラバーストラップ2種セット。スマートフォンやPS Vita本体に装着して、かわいいストラップを持ち運んでみては?

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『東亰ザナドゥ(初回生産限定BOX)』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:7,600円+税
▼『東亰ザナドゥ』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:6,480円+税

関連サイト