2015年5月29日(金)
恋愛ADV『ALIA’s CARNIVAL!』のPS Vita版が年内に発売。新規キャラルートを追加
ヒューネックスは、ゲームブランド“dramatic create”の新作として、PS Vita用ソフト『ALIA’s CARNIVAL! サクラメント』を2015年に発売する。
本作は、2014年3月に発売されたPC用恋愛ADV『ALIA’s CARNIVAL!』に、完全新規の追加キャラクタールートなどを加えたPS Vita向け移植作。物語の舞台・桜雲台学院(さくもだいがくいん)で行われる“アリアズカーニバル”という校内対抗戦を軸に、恋と友情の学園ストーリーが描かれていく。
●ストーリー
都市近郊にある、桜の名所として有名な土地“桜雲(さくも)区”。
近年、区内の再開発が進み、“学生生活の改善は、生徒自身によってなされるもの”という実験的な教育制度を導入した、生徒による自治を理念とする“桜雲台学院”が創設された。
そこでは、技術や能力のある生徒たちが日々勉強に励んでいて、その成果に応じて学習環境の改善など様々な恩恵を受ける事ができるという。さらに、トップの成績優秀者には特権が与えられるらしい。
──季節は移り変わり春。
主人公、才城蓮(さいじょう れん)は、長い間この桜雲区を離れていたが、学院に転入するため久しぶりに地元へと戻ってきた。再会を喜んではにかむ妹に、見ちがえるほど綺麗になった幼なじみ。それをはやし立てる花咲く桜の木々たち。
そんな光景とは裏腹に入学早々、生徒同士のトラブルに巻き込まれてしまう。偶然そこにいあわせた蓮は、1人の女の子を助けることに。すると、
「あなた、私の部に入らない? そしてALIAを目指して、学院(ここ)を変えましょう!」
その女の子はそう言って、蓮を自分の所属するクラブへ勧誘する。
「ALIAを目指す? 学院を変える?」
突然の出来事にとまどいながらも、蓮はこれから始まるであろう慌ただしくも楽しい学院生活の予感に胸を躍らせるのだった。
■PS Vita版のオリジナル要素
●原作スタッフによる新シナリオ・新ビジュアルの追加
PC版原作スタッフの手により、PS Vita版オリジナルの新シナリオ・新ビジュアルが追加される。
●PS Vita版ならではのタッチ操作
PS Vitaのタッチスクリーン操作に対応し、快適なゲームプレイを楽しめる。
●完全新規の追加キャラクタールートが搭載予定
新規キャラクターについては、公式サイトで随時公開予定。
【スタッフ】(※敬称略)
原画:七尾奈留、Mitha
シナリオ:葉月サイ、大阪ゲノム 他
原作・制作協力:NanaWind
■キャラクター紹介
逢坂明日葉(Ousaka Asuha)
「あなた、見どころがあるわ。私のアス研に入らない?」
学院最高の栄誉である“ALIA”の称号獲得を目指している“明日は未来(あした)の風が吹く研究会”(通称:アス研)の部長。何となくいい加減そうな名前をつけているが、それに反して自分の力でよりよい生活環境を作ろうと日々努力している。
自分の直感を信じて行動するフィーリング重視の天才肌。明るく自由奔放な性格で、楽しい事が好きだが、一度決めたことは曲げない性格のため、周囲を振り回してしまうこともしばしば。しかし、その純粋でまっすぐな心は、情に厚くて仲間への想いも人一倍強い。そんな彼女に魅力を感じる生徒は多く、アス研メンバーからもリーダーとして信頼されているようだ。
実は学院長の孫娘で、いわゆる“お嬢様”だが、周囲に対して偉ぶったりすることはまったくない。何か目的があって“ALIA”を目指しているようだが……。
桜小路月詠(Sakurakouji Tsukuyomi)
「それはもう過去の話よ。今の私は……風紀監査委員の代表だもの」
学院の司法を担う“風紀監査委員会”の委員長。容姿、学力、才能、全てにおいてトップクラスの才媛であり、生徒たちのあこがれの存在でもある。学院の風紀を管理監督する立場にふさわしく、性格は真面目でとても責任感が強い。知識や理論が先行して頭でっかちなところがあるため、融通がきかない面もあるが、自分が間違った時には誠実に謝る素直さも持ち合わせている。
明日葉とはかつて、同じ風紀監査委員でコンビを組んでいた間柄らしく、奔放な彼女を羨ましく思う事もあったりする。周囲の生徒から特別な目で見られることが多い彼女にとって、対等に接してくれる主人公はちょっと気になる存在のようだ。
朝宮椎名(Asamiya Shiina)
「お久しぶりです。お、憶えてないかもしれないですけど椎名です」
アス研の部員で桜雲台学院きっての秀才。性格は温厚で包容力があり、みんなから好かれている。一見すると聡明で、そつのない優等生……なのだが、その実はかなりの天然なおっとり系の女の子。何もないところで転ぶ、変なところでボケるなど、本人も意図していない意表を突く行動が多い。
実家は人気の洋菓子店で、新商品の試作も兼ねて毎日のようにお菓子を持ってくるため、甘い香りに誘われて、いろいろな人が部室に訪れるらしい。蓮とは幼なじみで、昔はいつも一緒に遊んでいたほどの仲よし。そのころから彼に、淡い想いを抱いている。
才城かりん(Saijo karin)
「えへへ……6年ぶりですね。お帰りなさい、蓮兄さん!」
主人公・蓮の妹。家庭の事情で離ればなれの生活を送っていたが、兄の帰郷によって6年ぶりに再会。同じ家で暮らすことになる。
しっかり者で礼儀正しく、勉強から炊事洗濯までこなす万能タイプ。蓮のことをとても慕っていて、“優しく紳士的な兄と、献身的に尽くす妹”という関係を夢見ている、お兄ちゃん大好きっ子。しかしその気持ちが行き過ぎて、密かに兄の観察日記をつけていたり、自分自身「ブラコンなのでは……」と思うこともしばしば。所属部活動は彫金部だが、顧問の先生や椎名と仲がいいため、アス研にもよく顔を出している。
6年という歳月を経てすっかり綺麗になったかりんには蓮も困惑ぎみで、同じ家での新生活にドキドキすることも多い。
篠ノ森弓(Shinomori Yumi)
「あなたが才城蓮ね……。その腕前を見せて貰おうかしら」
ノリがよくて元気な、アス研のムードメーカー。「明日葉と一緒にいれば退屈しなさそう」という軽い気持ちで入部した。さばさばした性格で、誰に対しても分け隔てなく接することができる、快活な女の子。
悩みがあれば、話をちゃんと聞いて相談に乗ってくれる、律儀で世話焼きな一面もある。その人柄から友人も多く、交友関係は幅広い。その反面、うわさ話や都市伝説も好きで、どこから仕入れたか分からない情報を広めたりする、少し困った所もある。
社交的な性格ながら、実は漫画やゲームが大好きというオタクな一面も。趣味のコスプレはスタイル抜群なこともあって、完成度がとても高い。
(C)NanaWind/dramatic create
データ
- ▼『ALIA’s CARNIVAL! サクラメント』
- ■メーカー:ヒューネックス
- ■対応機種:PS Vita
- ■ジャンル:ADV
- ■発売日:2015年
- ■希望小売価格:未定