News

2015年6月2日(火)

『LoVA』のコラボで『FEZ』の5人の国王が参戦! 懐かしの電撃チーム“DOG”の元メンバーが熱い想いを語る

文:くろあん

 いよいよオープンβテストがスタートするスクウェア・エニックスのPC用マルチ対戦アクション『LORD of VERMILION ARENA』(以下、LoVA)。私もウッキウキでクライアントをダウンロードして、仕事もしないで正座で待機しておりました。ところが、その『LoVA』に、『ファンタジーアース ゼロ』(以下、FEZ)のキャラクターがコラボ使い魔として参戦するとの情報をキャッチ! 何を隠そう私も以前、某オンラインゲーム雑誌で『FEZ』を担当していたんですよね~。

 というわけで待機を一時中断。『サガ フロンティア』に続くコラボレーションとなる『LoVA』×『FEZ』の情報を急遽ご紹介します! さらに『FEZ』と言えば、電撃オンラインにて活動していたチーム“DOG”も忘れてはいけません。今回は“DOG”のAstさんからもコメントをいただいているので、ぜひチェックしてみてください!

『LORD of VERMILION ARENA』

■5人の国王がゲスト使い魔として登場!

 『FEZ』からゲスト使い魔として参戦するのは、プレイヤーが所属する各国家の5人の王たちです。私はホルデイン国がメインだったので、はg…じゃなくてイグルーなどの渋いオジサンキャラも、ゆくゆくは登場してくれるとうれしいですね。『LoVA』ではプレイヤーが何かしら失敗すると、イグルーが「しもうた! こんな頭では外にでれん! 失敗じゃっ!」と言ってくれるんですヨ。……やっぱりちょっとうざいですかネ? それでは、『LoVA』のためにアレンジされたイラストとゲーム中で聴けるセリフをご紹介します。


●ゲブランド帝国 自由帝ライル(声優:中井和哉)

『LORD of VERMILION ARENA』

「力だけじゃ、世の中渡っていけねえぜ?」

 カ、カッコイイ……。ライルは前ゲブランド皇帝であるグラーハの隠し子です。貧民街出身で束縛を嫌う性格ですが、少数の貴族によって搾取されていた国民を救うため、あえて国王というしがらみを背負った陽気なあんちゃんです。ちなみに、『FEZ』で唯一のメガネっ子として脚光を浴びた補佐役のケイは、男か女か、はたまた男の娘か、いまだに決着がでていない謎となっています。

 ライルのセリフ「力だけじゃ、世の中渡っていけねえぜ?」は、プレイヤーのレベルが一定以上の場合にマネージャーとの会話で聞ける言葉ですね。自由帝という名前にふさわしく、かなりフランクなセリフが多いライル。個人的には、戦争中の「おい、そこのオマエ! アイツを助けてやれ!! まったく世話のやける野郎どもだぜ…」というセリフが、ちょっとツンデレっぽくていい感じです。


●カセドリア連合王国 聖女王ティファリス(声優:名塚佳織)

『LORD of VERMILION ARENA』

「始めましょう。あの暁を取り戻すために……」

 ティファリスは、”豆と”いう名称で親しまれているウィンビーンによって、カセドリアを治める女王として迎えられたエルフ族の女性です。麗しい美貌を持ち、華奢で世間知らずなところが保護欲をかきたてられるのか、国内外から絶大な人気を持っています。カセドリアは連合王国という名の通り、いくつもの国が集まって形成されている国家です。さらにゲブランドから独立したばかりで、まだ国情が安定していないため、ティファリスのような象徴となる存在が不可欠なのでしょう。

 ティファリスのセリフ「始めましょう。あの暁を取り戻すために……」は、彼女が普段口にするメインの言葉ですね。これだけ聞くと重々しい感じがしますが、戦争中に「きゃっ!……えっと……転んでしまいました…」と名塚さんの鈴が鳴るような声でしゃべる、ドジっ子ティファリス様も最高です(真顔)。


●ネツァワル王国 獣人王ヒュンケル(声優:小山力也)

『LORD of VERMILION ARENA』

「獣人の力、存分に振るわせていただこう!」

 ヒュンケルは、かつて暴君だった頃に魔女の呪いを受け、娘のエリスとともに獣人に変えられてしまっています。その後、獣人となっても変わらずやさしい娘を見て改心し、今ではすっかり名君となりました。イラストでヒュンケルの手前にいるちっちゃい女の子が、娘のエリスたん。完全にライオン顔の父親と違って、こちらは獣耳と牙が獣人ぽいだけなんですよネ。むしろ魔女にグッジョブを送りたいデス!

 「獣人の力、存分に振るわせていただこう!」は、『LoVA』のための新たなセリフのようですネ。『FEZ』では国王として戦いを見ているだけだったので、いざ実戦を迎えて心躍るヒュンケルの様子が目に浮かぶようです。『LoVA』ではスキルを使う時とかに、エリスと一緒に「がおーー!」と吼えてくれると、主に私が喜びます!


●ホルデイン王国 姫将軍ワドリーテ(声優:小清水亜美)

『LORD of VERMILION ARENA』

「正義の光は、必ずや我らを照らすであろう!」

 一部熱狂的な信者に支えられている、我らがホルデイン王国の女王ワドリーテ。ホルデイン国を建国した由緒正しい家柄の娘さんなのですが、一時は没落していたため庶民生活が長く、家庭的な一面も持った“お隣のお姉さん”のような存在です。なお、ティファリスと違っておっぱいが大きいのも注目ですネ。むしろそれで入国を決めたプレイヤーもいるとかいないとか……。

 ワドリーテのセリフ「正義の光は、必ずや我らを照らすであろう!」は、首都のマネージャーとの会話で聞ける言葉です。『FEZ』ではこのセリフの前に、「望み、そして行動せよ!」というひと言が入ります。ワドリーテの力強いセリフを、小清水さんの清廉な声で早く聴いてみたいですネ!


●エルソード王国 賢人王ナイアス(声優:若本規夫)

『LORD of VERMILION ARENA』

「戦(いくさ)は悲しみを呼ぶものよ……」

 白く長いヒゲが特徴の、エルソード王国の国王ナイアス。102歳というお爺ちゃんですが知識欲がすさまじく、今は国政を他の者に任せて趣味の探求にいそしんでいるとか。イラストに描かれている3人の妖精はナイアスが錬金術で作りだしたホムンクルスで、ナイアスの身の回りの世話をしています。

 「戦は悲しみを呼ぶものよ……」は、『FEZ』では戦争中にナイアスがしゃべるセリフですね。見た目とセリフはどことなくおじいさんっぽいのですが、若本さんボイスなので、どうしても魔法(もちろん物理)で倒した敵を見下ろして話しているようにしか聞こえない……。『LoVA』では魔法で攻撃するのか、はたまた魔法の本でぶん殴るのか、どちらなのでしょうか? ちなみに『FEZ』では、「知識の探求のためとはいえ」という一節がこのセリフの前に入ります。


■『FEZ』の特徴を引き出した今回のコラボ! 今後の展開にも期待!!

 『FEZ』ではクラス(職業)ごとに使用スキルが分かれており、対戦での役割が異なります。『LoVA』でも5人の国王に各クラスを代表するようなスキルを使ってほしいですネ。できれば、いろんなスキルの超強化版が見てみたいです。それともう1つ。今後のコラボでは国王だけでなく、先ほどのエリスのような他のキャラクターも期待したいところ。『FEZ』の召喚獣も機会があれば出てほしいですネ!

『LORD of VERMILION ARENA』
▲私のメインキャラクターのクラスは“両手ウォリアー”です。ドラテ(ドラゴンテイル)で敵に突っ込んでは、よく蒸発していました(遠い目)。

 『FEZ』で数千の戦いを経験しましたが、『FEZ』の戦争は私にとって新装備のお披露目の場でしたネ。いろいろ服装のコーデを考えたり、着ぐるみを着たり……。武器も服に合わせて、とっかえひっかえしていました。『LoVA』でもコーデ(コーディネート)を楽しみたいので、カードだけじゃなくてコラボ武器とか装備品があるとうれしいですネ!

『LORD of VERMILION ARENA』
▲武器と装備品がいつも倉庫を圧迫していたのもいい思い出です。『FEZ』はアバターの種類が豊富なので、『LoVA』でもファッションの変化を楽しみたい!

■電撃チーム“DOG”のAstが『FEZ』の思い出を語る!

『LORD of VERMILION ARENA』

 このたびは『LoVA』と『FEZ』のコラボレーション、おめでとうございます。

 あーどうもどうも。元DOGのAstという者です、ごきげんよう。やや前になりますが、編集者やライターが集まって電撃チーム的な“DOG”という隊を結成して、『FEZ』を遊びながら紹介しておりました。私、その一員です。

 趣味プレイの延長みたいな感じで、楽しく記事を書いていた記憶がありますな。

 当時は『FEZ』専用のブログもやってたんですよ、DOGの日記みたいなの。そこで、私を含めて数人でプレイ日記書いてたんです。今思い返せば、自分だけは趣味まっしぐらのプレイ日記でした。

 アップデートについて素直過ぎる感想をぶっこんだり、ソロでモンスター狩ってる様子を延々と中継していたり。どうでもいいアイテムドロップ率を調べたり。……思い出して羅列したけど、よくこんなの許されてたな……だが私は謝らない!

 まぁ、それほど私が楽しく遊べた(8割は放置プレイ)のはひとえに、『FEZ』をともに遊んでくださっていた皆さま、そして、運営されていたスタッフの方々のおかげであると思っております。本当に皆さんそれぞれが楽しそうで、ゲーム内にも楽しさが満ちていた気がしますね。

 そんな『FEZ』の5つの国の王様が、このたび『LoVA』のゲスト使い魔として登場するとのこと。私はゲブランドという国でソーサラーをしておりましたが、この国のね、ライルとかいう自由な国王が実にイケメンなんです。

 『LoVA』のイラストも見せていただきましたけど、やっぱりカードになってもイケメンじゃないか!(歓喜)

 さらに『LoVA』では、このカードのイラストが3Dキャラになって大暴れするらしいですよ。確か短剣使いのはずなので、カッコイイ短剣乱舞とかを見せてくれるはず! そりゃもう、迫力のカットインとかが入ったりして! どんな感じになっているのか、今回のコラボは1人のユーザーとして純粋に楽しみです。

 では最後に、今回のメッセージを書くきっかけを作ってくれた方への超絶私信で終わりたいと思います。

「和賀さんお久しぶりです! 横に大きくなられたっておうかがいしましたが、健康には気をつけてくださいね―!」

以上、Astでした。ではでは、また会う時がありましたら!

(c) 2005-2015 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to GMO Gamepot Inc.
(C) 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『LORD of VERMILION ARENA』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■サービス開始日:2015年
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト