総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ロイフラ』ロザリンデやベアトリーチェなどSSRキャラ5人のストーリーを紹介!
2015-06-05 00:00

『ロイフラ』ロザリンデやベアトリーチェなどSSRキャラ5人のストーリーを紹介!

文:リプトン熊田

 サイバーエージェントがサービス展開するスマートフォン用アプリ『ロイヤルフラッシュヒーローズ(ロイフラ)』の特集企画。前回まではジョブごとのキャラクター紹介をお届けしましたが、今回は“ストーリー”に特化した内容でお送りしていきます!

『ロイフラ』

 『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、RPGの戦闘パートにポーカーの要素を織り交ぜた、その名も“ポーカー・コマンド・バトルRPG”。敵に合わせてジョブ編成や隊列を考慮しつつ、さらにポーカーの役をそろえることで必殺スキルを繰り出すという、戦略&運の要素が重要な意味を持つ作品なのです。そして内田真礼さんや茅野愛衣さん、花澤香菜さんなど豪華な声優陣が多数出演しているのも大きな特徴。なんと登場するすべてのユニットにボイスが付いているのです!

『ロイフラ』
『ロイフラ』

 そんな個性豊かなユニットキャラのひとりひとりに、個別のストーリーが用意されている本作。今回はキャラストーリー開放までの道のりや、ライターがチョイスしたSSR5キャラのストーリー概要を紹介していきたいと思います。

■メインストーリーを進めてキャラクエを開放していこう!

 メニューの“ユニット一覧”からユニットを選択すると、画面右下に“キャラクエ”というボタンがあります。これを押すとキャラクエストの画面になり、個別のストーリーが表示されます。

『ロイフラ』
▲右下の赤く囲んである部分がキャラクエボタン。新しいキャラを手に入れたら、まずはここをチェックです!

 ただし、すべてのストーリーを最初から見ることはできません。キャラクエの開放はメインストーリーの進展度に紐付いていて、たとえば“ジョウ”の場合、キャラクエ第2章はマーヴェン辺境伯領のエリア3“強行突破”をプレイできる状態にする必要があるのです。

『ロイフラ』
『ロイフラ』
『ロイフラ』

 ちなみにキャラクエは本編と同じく会話と戦闘パートで構成されていますが、いずれも対象となるキャラの個性が出まくっていて、自分のようなストーリー重視のプレイヤーには非常にうれしい内容となっています。

『ロイフラ』
『ロイフラ』

 そしてもう1点うれしい要素として、キャラクエは1章クリアするごとに、そのユニットのアビリティが1つずつ開放されていくのです。ストーリーを楽しみつつパワーアップまでできてしまうわけで、これはやらない手はないですよね!

『ロイフラ』
▲第一章をクリアしてアビリティが1つ開放されました。中列の攻撃力をアップさせるハンターらしいアビリティですね。
『ロイフラ』
▲全部の章をクリアすれば各キャラ3つのアビリティが開放されます。ロザリンデの場合、3つ目の“異常回復”が特に魅力的!

■ライターがチョイスしたSSR5キャラのキャラクエを紹介!

【キャラクエ紹介01:ロザリンデ】

『ロイフラ』

 ファージア王国の第一王女であるロザリンデは、自分の笑顔が民の笑顔につながると信じ、日々ダジャレを考えては主人公たちをどっと疲れさせています(笑)。そんな彼女のストーリーは、駄洒落コンテストの開催を聞きつけたところからスタート。強引に主人公を巻き込みつつネタを磨き、コンテスト当日を迎えますが、なんとそこには意外な強敵の姿が……!? また、この後も政略結婚や村への慰問など様々なイベントが発生しますが、もちろんすべてダジャレ絡みのお話となっていますのでご了承ください(笑)。

『ロイフラ』
『ロイフラ』

【キャラクエ紹介02:マルガレーテ】

『ロイフラ』

 主人公の姉・セリーナに本気で恋焦がれているマルガレーテ。ある時、高熱を出して倒れたセリーナのために、彼女は猛吹雪の中1人で薬をもらいに出て行ってしまいます。主人公も慌てて追い掛けますが、道中で語られたマルガレーテのガチっぷりにちょっと引き気味の様子(笑)。さらにその出来事を境に、主人公は“デート大作戦”に協力させられたり、温泉に連れ出して心を開かせようとしたけど温泉が見つからないのでもう自分で掘っちゃえというアレな計画に巻き込まれたりと受難続きの日々を送ることに。はたしてマルガレーテの恋は実るのでしょうか?

『ロイフラ』
『ロイフラ』

【キャラクエ紹介03:ベアトリーチェ】

『ロイフラ』

 ベアトリーチェはメイド協会に属している仕事熱心なメイドさん。主人公たちの仲間になってからも積極的に食事の用意をしてくれますが、致命的に不器用なのが玉にキズ。お皿を割って急いで買ってきたものの自分で用意していた料理には合わないお皿だったり、メイド修行のために“掃除人募集”に応募してみたら違う意味の掃除人だったりと、空回りばかり。そんなある日、ベアトリーチェは転んだ拍子に頭を打ち、記憶喪失になってしまいます。その時に彼女の口から主人公に告げられた、ある想いとは……?

『ロイフラ』
『ロイフラ』

【キャラクエ紹介04:ヒース】

『ロイフラ』

 自他共に認める“伝説の勇者”であるヒース。常に鍛錬を怠らない真面目な青年ですが、極度の方向音痴であることだけが残念なところ(しかも無自覚)。そんなヒースのストーリーは、彼が大切に思っている病床の女の子・ココを軸に展開していきます。お見舞いのために特別な花を探し回ったり、ココにボーイフレンドができたと聞いて憤慨したり(笑)と、その姿はまるで娘を心配する父親のよう。基本的に勇者絡みっぽい、いい話が続くのですが、なにかあるたび主人公たちが彼の方向音痴に振り回されるところも大きな見どころ……かもしれません。

『ロイフラ』
『ロイフラ』

【キャラクエ紹介05:シルビア】

『ロイフラ』

 かつて共にマーヴェン辺境伯を倒してからというもの、すっかり主人公に惚れ込んでしまったシルビア。彼女は意を決して何度も告白を試みますが、そのたびにクリスタに妨害されうまくいかず。ようやくうまく言えたかと思えば、当の主人公は言葉の意味に気づいていない様子。それでも諦めることなく、様々な手段を駆使して想いを伝えようとします。そんなとき、シルビアはクリスタと主人公の決定的瞬間を目撃してしまい、あまりのショックに1人で飛び出してしまうことに。彼女の純粋な恋心は、いったいどうなってしまうのでしょうか……?

『ロイフラ』
『ロイフラ』

 以上、キャラクエ開放の方法と厳選5キャラのストーリー概要をお届けしました。次回は戦闘システムに特化した解説をお届けしますので、本作を始めたばかりという方は特にご期待くださいませ!

データ

▼『ロイヤルフラッシュヒーローズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年5月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ロイヤルフラッシュヒーローズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年4月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“巨人殺しの剣士”、“オリハルコンゴーレム”を独占公開

  2. 2

    『白猫』×『モンスト』コラボが決定。登場する神威のイラストを独占公開

  3. 3

    『夏目友人帳』ニャンコ先生の鍋でほっこり。“キッチン”がテーマの一番くじラインナップ紹介

  4. 4

    容赦ないバランスで育成にハマる『ロマンシング サガ リ・ユニバース』はやっぱり『サガ』だった!

  5. 5

    『パズドラ』5,000万DL記念イベントが11月19日より開催。全クリアで魔法石50個が手に入るダンジョン登場

  6. 6

    『チェンクロ3』×『とある魔術の禁書目録III』コラボが決定。2周年記念フェスにエシャル&ベニガサが登場

  7. 7

    『白猫テニス』×『このすば2』コラボでアクア(声優:雨宮天)やめぐみん(声優:高橋李依)が登場

  8. 8

    『千銃士』の次回イベントでは死闘の狭間、貴銃士たちがピンチに陥る!! 新たな現代銃も登場……!?

  9. 9

    本格3DシミュレーションRPG『47 HEROINES』が2019年1月配信。事前登録がスタート

  10. 10

    『SAO インテグラル・ファクター』新機能の情報が発表される1周年記念生放送第2弾が11月16日21時に配信

[集計期間:11月13日~11月19日]

ページ
トップへ