総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ロイフラ』バトル攻略! 戦闘の結果を左右する“パーティ編成”のコツを伝授
2015-06-06 00:00

『ロイフラ』バトル攻略! 戦闘の結果を左右する“パーティ編成”のコツを伝授

文:リプトン熊田

 サイバーエージェントがサービス展開するスマートフォン用アプリ『ロイヤルフラッシュヒーローズ(ロイフラ)』。前回まではジョブごとのキャラクター紹介、そしてストーリーについてお届けしましたが、今回は戦闘の結果を左右する“パーティ編成”について解説していきたいと思います!

『ロイフラ』

 『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、RPGの戦闘パートにポーカーの要素を織り交ぜた、その名も“ポーカー・コマンド・バトルRPG”。敵に合わせてジョブ編成や隊列を考慮しつつ、さらにポーカーの役をそろえることで必殺スキルを繰り出すという、戦略&運の要素が重要な意味を持つ作品なのです。そして内田真礼さんや茅野愛衣さん、花澤香菜さんなど豪華な声優陣が多数出演しているのも大きな特徴。なんと登場するすべてのユニットにボイスが付いているのです!

『ロイフラ』
『ロイフラ』

 さて、本作には5つのジョブが存在するわけですが、まずはどのジョブがどんな特性を持っているのかを改めて紹介していきましょう。そのあとは実際の例を交えて、パーティ編成の基礎を伝授します!

■まずは5つのジョブ特性をしっかりと理解しておこう!

■ ウォーリア ■

 “ビースト種”に対して高いダメージを与えるウォーリア。高い攻撃力とHPを持つ、前列にピッタリのジョブです。ビースト種以外の敵にも安定したダメージを与えられる、まさにパーティの大砲役とも言える存在。

→全ユニット紹介・ウォーリア編はこちら

『ロイフラ』
『ロイフラ』

■ ナイト ■

 “ゴーレム種”に対して高いダメージを与えるナイト。防御力とHPが高いので前列向きですが、何気に補助も高いので、中列でも光る存在です。攻撃と同時に役構成ユニットの防御力を上げるスキル持ちがいると非常に便利。

→全ユニット紹介・ナイト編はこちら

『ロイフラ』
『ロイフラ』

■ ハンター ■

 “バード種”に対して高いダメージを与えるハンター。弓キャラなので気づきにくいですが、実はウォーリアなみの高い攻撃力を持っています。また、中列から攻撃できる唯一のジョブでもあり、パーティ構成の鍵を握る存在なのです。

→全ユニット紹介・ハンター編はこちら

『ロイフラ』
『ロイフラ』

■ レンジャー ■

 “プラント種”に対して高いダメージを与えるレンジャー。前列の補助を得意としている、中列で光るジョブ。レンジャーの中には敵全体を攻撃するスキル持ちがいるので、うまく役構成に入れられるとすごく便利。

→全ユニット紹介・レンジャー編はこちら

『ロイフラ』
『ロイフラ』

■ ウィザード ■

 “ゼリー種”に高いダメージを与えるウィザード。“同列の味方のHPを回復”という後列技を持つ回復の要。ただし自分のHPは回復しないので、同じ列に2人のウィザードを配置すると安定する(全体の構成によりけりですが)。

→全ユニット紹介・ウィザード編はこちら

『ロイフラ』
『ロイフラ』

■手持ちのユニットを無駄なく活用できる隊列を考えよう!

 さて、各ジョブの基本性能を理解したところで、次は最善のパーティ構成を考えてみましょう。とはいえ出現する敵によって有利なジョブは異なりますし、手持ちのユニットは人それぞれなので、まずはその範囲内でムダのない隊列を組んでみましょう。ジョブ解説でも触れましたが、鍵になるのは“ハンター”です。

 ハンターは中列からも攻撃可能で、前列より中列にいる方が攻撃力が高いのが特徴。そしてもう1点、中列から攻撃する場合“目の前にユニットがいない”ことが条件となります。それを踏まえて構成してみた自分のパーティがこちら。

『ロイフラ』

 前列はウィザード、ウォーリア、ナイトの3人ですが、中列のハンター2人も目の前にユニットがいないので攻撃可能。計5人で攻撃するカタチになっています。さらにウィザードの後ろにはナイトを配置して防御力アップ、ウォーリアの後ろにはレンジャーを置いて攻撃力をアップさせています。これをローテションさせると……。

『ロイフラ』
『ロイフラ』

 前列一番右のハンター・ベアトリーチェがかなり強いので、彼女最優先の陣形になります。中列のナイト・ヴィクトリア中列技で防御力をアップ、そしてウィザードの中列技で攻撃力をアップさせています。さらにローテーションしてみましょう。

『ロイフラ』

 ぶっちゃけ戦力的にはあまり期待できません(笑)。ナイトに“かばう”があるので、多少時間稼ぎができたらいいな~くらいの感じです。可及的速やかにローテーションして最初の隊列に戻したいところ。

 という感じで、恥ずかしながら自分のパーティ構成を例に解説してみました。もちろんこれが正解というわけではなく、実はもっとうまい隊列があるかもしませんが、結果がどうあれ自分で考えながら隊列を考えるのはすごく楽しいので、ぜひゲームに慣れてきたら挑戦してみてくださいね。

 ちなみに“おまかせ”ボタンを押すとこんな感じになります。

『ロイフラ』

 総合的に一番強いユニットを前列に配置していますが、なぜかSRウォーリアがRウィザードに変更されていますね……。あとハンターの配置がもったいなくてモヤモヤします(笑)。ゲームを始めたばかりであればおまかせでも全然大丈夫だと思いますが、ある程度ユニットがそろってきたら自分で編成してみることをオススメします。

 以上、パーティ編成の基礎解説をお届けしました。今後もさまざまな『ロイフラ』企画記事を掲載していきますので、ご期待くださいませ!

データ

▼『ロイヤルフラッシュヒーローズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年5月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ロイヤルフラッシュヒーローズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年4月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『Bプロ』アプリ世界最速プレイレポ!! 気になるライブやクエストの詳細も初公開

  2. 2

    『ポケモン GO』北米限定ケンタロスをゲットできるか!? E3取材の裏であった激闘レポ

  3. 3

    『FGO』亜種特異点IIの情報が一部公開。舞台は中央アジアの地下に広がる巨大空間

  4. 4

    『フェイト/グランドオーダー』地下生活が続くマシュたちの前にセイバーがやってくるが……

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】アイドル姿のベルタ&カタリーナを初公開(オオチP情報局#12)

  6. 6

    『FGO』アルトリア、ジャンヌ〔オルタ〕のiPhoneケースが予約受付中

  7. 7

    英語版『FGO』が北米地域向けにiOS/Androidで配信開始

  8. 8

    【FFRK名場面】地獄の沙汰も金次第? ギルの交渉で手に入る召喚獣“ようじんぼう”

  9. 9

    『グリムノーツ』のアリスやジャンヌ・ダルクが24時間ずっとあなたのそばに

  10. 10

    『Fate/Grand Order』ルーラー/ジャンヌ・ダルクが堂々フィギュア化! 巨大な宝具も完全再現!!

[集計期間:06月21日~06月27日]

ページ
トップへ