News

2015年6月4日(木)

『モンギア』討伐イベント“海賊、登場!サムイール”“水と龍の恐王 シンエン”攻略

文:コジ

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作の攻略記事をライター・コジが解説・攻略していきます。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPGです。100万ダウンロードを突破し、ますます盛り上がっています。

『モンスターギア』

 先日から新たな討伐イベントが配信され、メダル交換所に★5のギアが追加されました。今回は4章後半に登場するモンスターに加えて、最新のイベントクエスト攻略をお届けします! なお、記事内の攻略データは電撃オンライン調べです。

■クエスト“4章 ナナミウチ海岸”後半のモンスターをピックアップ攻略!

 4章の後半は、前半に引き続き魚の形状のモンスターが多数出現します。このあたりにくると★4以上のギアをそろえてある程度強化しておかないと進むのが難しくなってきます。

 特に4章最後の“海の王者!グラキエス3”は、5連戦のうち後半3戦が強敵との戦いになるので、そのクエストに向けてしっかりとギアを強化しておきましょう!

●サダルスード

 すぐに地中に潜って地中からの岩投げを頻繁に繰り出してくるので、なかなか攻撃するチャンスがありません。そこで、地中に潜っている間は連撃を空振りさせておき、地上に飛び出して岩を投げる瞬間にダメージの大きい攻撃をうまく合わせましょう!

 攻撃を1発当てたらすぐに投げてくる岩をガードすること。岩を投げて再び潜ったあと地中に上半身を出して隙を見せる傾向があるので、攻撃チャンスを逃さないように!

『モンスターギア』
▲地上に顔を出したときに攻撃を当てていると、地上に飛び出してダウンすることがあります。しばらく攻撃し続けられるので一気にダメージを与えましょう!

●アラクレドラ

『モンスターギア』

 アラクレドラの攻撃の特徴は、尻尾を上から振り下ろす攻撃がかなり速く、下から尻尾を振り上げて水を飛ばす攻撃がやや遅いということ。ジャストガードやカウンターを狙うときはこの2つがポイントになります。

 ブレスは2ヒットの攻撃なので、口元が青く光る予備動作を見たらガードで対処しましょう!

●ヤミンボ

『モンスターギア』

 攻撃が単発で予備動作もシンプルなので、攻撃を繰り出す速さに慣れてしまえば問題なく戦えるでしょう。

 唯一注意したいのは、怒り状態になった直後に予備動作なく突進してくること。怒り状態になるときに両腕を振り上げるので、それを確認したらすぐにガードを固めておきましょう!

●ヴァルミリオン

 ヴァルミリオンは、暗闇と毒の効果がある攻撃を繰り出してきます。ダメージ軽減40%のバリアも張ってきて長期戦になりやすく、毒のダメージを回復するためにランスを入れておくのがオススメ。

 ヴァルミリオンの攻撃はすべて単発で、これまでの4章のモンスターと比べると攻撃がワンテンポ遅いのが特徴です。

 注意したいのは、後ろに身を引く予備動作から尻尾を振り上げる攻撃。攻撃してくるタイミングがかなり遅いので、ランスでカウンターを狙う際は予備動作で尻尾を2回振り回したあとにカウンター待機を繰り出しましょう!

『モンスターギア』
▲ブレスや尻尾を振り回す攻撃にカウンターを合わせるとたくさんハートを落とします。これで毒のダメージを相殺しましょう!

●グラキエス

 グラキエスは、攻撃のバリエーションが豊富でHPも多いのでかなり手強いです。身を引いてから繰り出す突進は、単発の攻撃と2回攻撃を使い分けてくるのでしっかりガードを固めておくこと。

 身を低く構えてから連続でかみついてくる攻撃は、2回攻撃が確定なので2回目にジャストガードやカウンターを狙えます。この2つ以外は単発の攻撃なので、ジャストガードやカウンターをうまく合わせていきましょう!

 最大の攻撃チャンスは、画面右上から突っ込んできてハンター1人を拘束する攻撃を繰り出した時。最初の突進をガードしたあと残った3人でしばらく攻撃し放題になり、集中的に攻撃するとダウンを狙えます!

『モンスターギア』
▲尻尾を振り下ろす攻撃は、ほかの攻撃と比べて繰り出すタイミングがやや遅め。少し待ってからカウンターを合わせましょう!

■新たな討伐イベント“海賊、登場!サムイール”&“水と龍の恐王 シンエン”!

 新たに配信された2つのイベントクエストは、どちらも水属性のモンスターが出現します。木属性の武器と水属性耐性の高い防具を装備すると有利に進められますが、“水と龍の恐王 シンエン”をプレイする際にはさらに凍結を無効化するアビリティを用意しておくのがオススメ。

 配信開始直後にソロでプレイしてみたのですが、★5のギアを集めた総合力23,000以上のキャラで初級のシンエンにすら太刀打ちできず……。属性を合わせたり、対策アビリティを用意したりというのは大事ですね!

●サムイール

 クエストの4章で出現する魚の形状をしたモンスターと似たような攻撃を繰り出してきます。

『モンスターギア』

 サムイールならではの攻撃は、近づいてきて一度かみついた後、高速で回転する連続攻撃。最初のかみつきが誰かしらに当たると回転攻撃へと派生する攻撃。かみつきを全員がガードやカウンターなどで対処すると跳ね返ってダウンするので攻撃チャンスになります!

『モンスターギア』
▲かみつきから回転攻撃への連係を繰り出す時は、頭部を振り上げながら近づく予備動作があります。これを見たらすぐにガードを固めましょう!

●シンエン

 ダメージ70%カットのバリアを張り、凍結効果のある攻撃を連発する強敵です。凍結効果のある攻撃は、低空で停滞したあと回転しながら上昇する攻撃の2発目。アビリティで対策する以外に、1発目をガードしたあとにギアバーストを発動するとかわせます。

 ですが、同じ予備動作から別の複数ヒットする攻撃を繰り出すこともあるので、ガードしながらどちらの攻撃か見極めることが大事。水色の泡のエフェクトが発生したらすぐにギアバーストを発動しましょう!

『モンスターギア』

 また、シンエンは攻撃力が高くガードをしてもかなりHPが削られてしまうので、ジャストガードやランスのカウンターを決めてHPを温存していきたいところ。

 狙いどころは主に2つあります。ひとつ目は、画面右上に停滞したあと突進して味方1人を捕まえる攻撃。攻撃を繰り出すまでにしばらく間があるので、突進にうまくタイミングを合わせましょう。

 ふたつ目は、背を向ける予備動作から尻尾を2回振る攻撃です。1発目をガードしたあとすぐに入力し直せば安定して狙えます!

『モンスターギア』
▲凍結効果のある攻撃も、凍結無効のアビリティがあれば2発目にカウンターを合わせられます!

(C)SEGA

データ

関連サイト