News

2015年6月4日(木)

『東亰ザナドゥ』で茅野愛衣さんが演じる“倉敷栞”は主人公の幼なじみ。キャラ情報&武器の強化方法を紹介

文:キャナ☆メン

 日本ファルコムが、9月30日に発売するPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』。本日の記事では、主人公の学友である3人のキャラクターと、操作キャラクターたちの固有武器“ソウルデヴァイス”をカスタマイズする方法について紹介する。

『東亰ザナドゥ』

 『東亰ザナドゥ』は、首都・東亰の郊外に存在する異界迷宮“ザナドゥ”をめぐる事件と、怪異(グリード)との戦いに巻き込まれていく少年少女たちの物語を描いた“都市型神話アクションRPG”。ストーリーは、高校生の主人公・時坂洸(トキサカ・コウ)と、ヒロイン・柊明日香(ヒイラギ・アスカ)を中心に描かれていく。

■主人公の幼なじみや友人たちを紹介!

 新たに紹介するキャラクターは、コウの幼なじみである倉敷栞(クラシキ・シオリ)と、コウとは小学校時代からの友人である伊吹遼太(イブキ・リョウタ)、そしてコウと高校で友人になった小日向純(コヒナタ・ジュン)の3名だ。

倉敷栞 17歳/声優:茅野愛衣

『東亰ザナドゥ』

「コウちゃんってば……また夜遅くまでアルバイトしてたんでしょう?」

 コウの家の隣に住んでいる幼なじみで、クラスの同級生。控えめだが芯の強い性格で、1人暮らしを始めたコウの私生活を心配するあまり、母親のように接してしまうこともある。杜宮学園でコウたちと普通の高校生活を送っていたが、ある日、杜宮市内で発生した異界化事件に巻き込まれてしまい……。

『東亰ザナドゥ』
『東亰ザナドゥ』

伊吹遼太 17歳/声優:阿部敦

『東亰ザナドゥ』

「俺も今年こそは薔薇色の高校生活を謳歌してやるんだからな!」

 小学校時代からのコウの友人で、シオリとも親しい。今時の高校生をさらに地で行くようなタイプで、薔薇色の高校生活を夢見ている、ある意味超健全な男子。一応、剣道部に所属しているが、遊び優先のためか部活動はサボり気味である。軽い性格で人当たりがよく、交友関係も広いものの、“いい人”止まりで終わってしまうため、なかなか彼女ができないという悩みを抱えている。

『東亰ザナドゥ』

小日向純 16歳/声優:伊藤かな恵

『東亰ザナドゥ』

「うーん、確かにコウは恵まれてるよねぇ」

 杜宮学園に通う2年生で、コウのクラスメイト。小柄で童顔、一見女子と見紛う顔立ちをしているためか、女子からは可愛がられている。少し気弱な面もあるが、仲よくなった相手には遠慮せずズケズケをものを言うタイプ。

 1年生の時にコウやリョウタと同じクラスになったことがキッカケで仲よくなり、学園では3人で一緒にいることが多い。若干ぬるオタ気味で、最近のアニメやサブカルにも詳しい。

『東亰ザナドゥ』

■“ソウルデヴァイス”をカスタマイズしてバトルに備えよう

 “ソウルデヴァイス”は、各操作キャラクターに合わせた形状や性能を持った固有武器。それぞれのソウルデヴァイスをカスタマイズすることで、アビリティを習得したり、キャラクターのパラメータを上昇させたり、戦闘で有利になる強化を行える。

 設定画面は、中央のマスターコアを中心に、複数のグリッド(穴)が配置されており、ゲーム内で手に入る素材やアイテムを使用することで、各グリッドを強化・カスタマイズしていくことができる。

『東亰ザナドゥ』
▲ソウルデヴァイスの設定画面を拡大したもの。マスターコアや各グリッドの効果については、下記を参照してほしい。

●マスターコア

 ソウルデヴァイスの核となる中央のグリッドで、組み込まれたソウルコアにより、大幅なパラメータ補正を受けられる。基本的には各キャラクターと同じ属性のソウルコアが組み込まれているが、ストーリー内である条件を満たすと、別の属性のソウルコアに切り替えることもできる。本来の属性とは異なるソウルコアに切り替えると、ソウルデヴァイスに何らかの変化が起こるかも……?

【マスターコアで得られる効果の例】

《レギオス》……焔属性のソウルコア。各種パラメータが均等に上昇する。

《ヴァンガード》……風属性のソウルコア。攻撃力と防御力が大幅に上昇する。

《カラトラバ》……鋼属性のソウルコア。魔法攻撃力と魔法防御力が大幅に上昇する。

●スキルグリッド

 マスターコアの周囲に配置された、射撃/剛撃/飛翔の攻撃スキル3種類に対応したグリッド。強化によって各スキルの攻撃力が上昇したり、消費SPが減少したり、より使いやすいスキルへと成長していく。

●アビリティグリッド

 戦闘中にプレイヤーが有利になるアビリティの習得や強化が行える。

【アビリティグリッドで得られる効果の例】

《ブレイブソウル》……残りHPを超える大ダメージを受けても、HP1で踏みとどまることができる。

《ブーストコンボ》……コンボ数を一定数稼ぐごとに、敵に与えるダメージが増加していく。

《オートリカバリー》……戦闘時にサポート、もしくはパートナーとして設定されている場合、瀕死状態に陥った操作キャラクターのHPを一定値回復させる。

●フリーグリッド

 スキル、アビリティが設定されていない“フリー”状態のグリッド。このグリッドには、“エレメント”と呼ばれる特殊パーツを自由に組み込むことができ、“エレメント”の種類に応じて各種パラメータを強化したり、特定の属性に対する耐性値を変化させたりできる。

【フリーグリッドで得られる効果の例】

《ワンドⅠ》……影属性のエレメント。グリッドに組込むことで、対象者の魔法攻撃力を上昇させる。

《シールドⅠ》……鋼属性のエレメント。グリッドに組み込むことで、対象者の防御力を上昇させる。

『東亰ザナドゥ』
▲マスターコアにソウルコアが組み込まれただけの状態。
『東亰ザナドゥ』
▲スキルグリッドの強化や、アビリティグリッド、フリーグリッドのカスタマイズを行った画面。

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『東亰ザナドゥ(初回生産限定BOX)』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:7,600円+税
イメージ
▼『東亰ザナドゥ』
■メーカー:日本ファルコム
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年9月30日
■希望小売価格:6,480円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。