News

2015年6月5日(金)

『アイドルクロニクル』衣装デザインコンテストの優秀作品を発表! 電撃App衣装も必見

文:電撃オンライン

 電撃オンラインが開催した『アイドルクロニクル』の衣装デザインコンテストの優秀作品が生放送番組“「アイドルクロニクル」マネージャー会議!Ver6.0”にて発表された。

『アイドルクロニクル』
▲左から柴田マネージャー(タイトー)、遠藤ゆりかさん、M・A・Oさん、五十嵐 裕美さん。

 電撃オンラインが4月18日から5月17日までの期間で皆さんから募集した衣装デザインコンテストでは、アイドルらしいカワイイ系やセクシー系、ちょっと奇抜な衣装など、マネージャーさんたちの欲望(!?)が詰まった作品が多数寄せられた。投稿していただきました皆様、本当にありがとうございます!

 受賞作は、“最優秀賞”、“里見陽奈/M・A・O賞”、“松平ユリア/五十嵐 裕美賞”、“京極瑠璃/遠藤ゆりか賞”、“電撃オンライン賞”が各1名となっており、計5賞で5名分の作品になります。運営スタッフ、出演声優の3人、電撃オンラインが悩みまくって選び出した作品を発表します。

 さらに、作品を投稿してくださった方の熱~いコメント、声優さんたちからのコメントも合わせて掲載します。

■電撃オンライン賞:ガーリックさん“ディアンドル・コーデ”

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲生放送では、柴田マネージャーが発表してくれましたが、なぜかワインが……(笑)。

【ガーリックMさんコメント】
 ドイツ人ハーフのユリア様にちなんでドイツの民族衣装“ディアンドル”風アイドル衣装をデザインしてみました。

【電撃オンラインからのコメント】
 シンプルでかわいい衣装です。最大のポイントは、ましゅまろチチです。

・賞品……電撃オンライン特製Webmoneyカード2,000円分+1,960ハピフルスター+ゲーム内衣装“アイクロジャージ 電撃App Ver.”

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲ガーリックさんにプレゼントされる“アイクロジャージ 電撃App Ver.”は、この世に1枚しかない超レアもの! 胸の電撃Appがめちゃカッコイイ!?

■京極瑠璃/遠藤ゆりか賞:月田れいさん

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲オシャレ好きな遠藤さんのハートを射止めたのは、月田れいさんの作品でした!

【月田れいさんのコメント】
 勇敢でかっこいい! けどアイドルらしいかわいさを残した衣装をテーマに考えました。トップスはナポレオンジャケットをベースにしました。裏地は赤色になっています。
 スカーフは各キャラのイメージカラー (里見陽奈は赤、松平ユリアは青、京極瑠璃は緑) 白い手袋をはめています。後ろは隣のイラストのように肩から肩にかけて紐がかかっています。
 ボトムは紺をベースにしたストライプ柄のプリーツスカート。ナポレオンの出身、フランス国旗のカラーを取り入れています。シューズはニーハイソックスとショートブーツ。アイドルらしいかわいいフリルがポイントです。ヘアはいつもと雰囲気が変わって、元気な印象になる、いろんな衣装に似合うと思い考えました。

【遠藤ゆりかさんからのコメント】
 ルリちゃん賞おめでとうございますー!! れいさんの作品を選ばせていただいたのは、最近『アイクロ』でよく見かけるコスプレ風衣装ではないけれど、きちんとテーマ、モチーフが定まっていたところ!! これが大きな理由です♪
 ヘアと衣装のトータルコーディネートはもちろん、カラーもすごく好みで胸をうたれました♪ プリーツスカートは何でも合わせられそうですし、ルリちゃん賞も衣装化されたらいいのになぁ。素敵なイラストありがとうございました!!

・賞品……遠藤ゆりかさんのサイン入りチェキ+1,960ハピフルスター

■松平ユリア/五十嵐 裕美賞:わらさん“パステルレトロエレベーターガール”

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲五十嵐さんは、かわいい衣装が多くて番組直前まで悩んでいたようです。

【わらさんのコメント】
 ユリアちゃんにお姉さんっぽい衣装を着せて、ギャップ萌えを楽しみたくて作りました! 青担当のユリアちゃんにピンクを合わせたのがポイントです♪

【五十嵐 裕美さんからのコメント】
 ユリアちゃんに大人っぽくてレトロな服がかわいいだろうなー! って思って決めました! キュー○ーハ○ーぽくて好きです。

・賞品……五十嵐裕美さんのサイン入りチェキ+1,960ハピフルスター

■里見陽奈/M・A・O賞:タケジさん“ぼくのかんがえたさいきょうのひなちゃん”

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲自信満々に発表するM・A・Oさん。コメントも盛り上がっていました(笑)。

【タケジさんのコメント】
 この衣装は近所のファンの小学生がヒナのために手作りしてきたダンボール製の最強ロボです! はたしてヒナはこの衣装をちゃけさせずにステージを終えることができるのか?

【M・A・Oさんからのコメント】
 衣装ができるまでの過程もヒナちゃんのエピソードにありそうなお話で、ヒナちゃんなら、着こなせるのではないかなと、似合うだろうなと思ったので選ばせていただきました!! さいきょうのひなちゃんですからね!!

・賞品……M・A・Oさんのサイン入りチェキ+1,960ハピフルスター

■最優秀賞:たぬさん“王子さま風”

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲開発スタッフも驚くクオリティ! ゲーム内に実装されるのが楽しみですね。

【たぬさんからのコメント】
 王子さま風の衣装をイメージしました。ダンスでマントが華やかに翻るといいなと思いながらデザインしました。王子様のかっこよさの中にもかわいらしさが出るよう意識しています。

【運営スタッフからのコメント】
 絵が上手なだけでなく、衣装としてのクオリティの高さに、開発スタッフ一同驚きました! 王子さま風とありそうでなかったコンセプトと、細かいところまで作りこまれたデザインのよさで選ばせていただきました。
 また、今までにない大きさのバックアクセも魅力的ですね。イラストの魅力を最大限に発揮できるよう3Dモデルを制作中ですので、お楽しみに! しかし、このイラストのルリさんもかわいいですねぇ(*´∀`*)

・賞品……デザイン画をモチーフとした衣装をゲーム内に実装。さらに、ゲーム内アイテム19,600ハピフルスターと出演声優のサイン入りチェキをプレゼント。

■応募者全員プレゼント

 今回の衣装デザインコンテストに作品を応募してくださった全員に、ゲーム内衣装“電撃App Tシャツ(黒)”をプレゼントします! 

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲電撃Tシャツは、白と黒の2種類が制作されましたが、今回は黒バージョンを投稿者全員にプレゼント! レア衣装なので、恥ずかしからずに着てくださいね(笑)。

 以上、各賞に選ばれた作品の発表でした! 番組中で発表されていない作品の中にもステキなイラストがたくさんありましたが、イラストがうまいだけではなく、ゲームや衣装に対する熱い想いが審査員の心を動かすようですね。次回、開催することがあれば、もっと気軽に参加していただきたいですね。

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』

(C)TAITO CORPORATION 2014,2015 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト