News

2015年6月6日(土)

『かまいたちの夜』を手掛けた麻野一哉氏の最新作『仮面の勇者』はひきこもり勇者が活躍

文:そみん

 コアゲームスは、Android版『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』の配信をスタートしました。iOS版は6月上旬に配信予定です。

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

 『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』は全体監修・シナリオに麻野一哉氏、キャラクターデザインに岩元辰郎氏、モンスターデザインに納口龍司氏、迷宮マップ制作に折尾一則氏、そして音楽に景山将太氏といったスタッフが参加しています。

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

◆制作参加クリエイター

・全体監修・シナリオ:麻野一哉(代表作『かまいたちの夜』、『銃声とダイヤモンド』)

・キャラクターデザイン:岩元辰郎(代表作『逆転裁判』)

・モンスターおよび背景デザイン: 納口龍司(代表作『チュウリップ』、『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』)

・企画サポート・迷宮マップ:折尾一則(代表作『ドラゴンクエスト』、『いただきストリート』)

・音楽:景山将太(代表作『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』、『ポケットモンスター X・Y』)

●動画:『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』を先行プレイ!

 スマホらしく“スキマ時間で遊べる”ということと、“ストーリー”や“冒険感”をしっかり味わってもらいたい、ということの両立を目指した結果、少し変わったゲームシステムとなっているそうです。

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』
▲Sレアが出ると主人公のグラフィックが変化。一部のグラフィックの後ろ姿が公開されました。

■『仮面の勇者』ゲームシステム

・ユーザは勇者を育てる“指南役”を操作します。

・上画面で冒険する勇者の様子が表示され、下画面が6×6マスの心の迷宮が表示されます。

・心の迷宮の中で指南役を一筆書き操作で動かし、潜在能力アイコンを集め勇者を応援することができます。

・クエストクリアタイプで、クエスト数は200以上あります。

・クエストの合間にキャラクターによるイベントが発生します

・迷路タイプの特別なダンジョンも登場します

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』
『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

■『仮面の勇者』の設定&ストーリー

●設定

 主人公は国の勇者のたまご、名前はアレクサンダー。通称アレックス。

 でも、このアレクサンダーにはひとつ問題が……。

 いつも仮面をかぶったまま、知らない人ともうまく話ができないひきこもりの青年なのです。

 あなたは、そんなアレクサンダーを真の勇者へと導く“勇者の指南役”としてゲームをプレイします。

 指南役であるあなたには“心の中に入り込み、潜在能力を引き出す力”があります。その力を使ってこのひきこもりがちな勇者を立派に育てましょう。

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

●ストーリー

 舞台はカントツーレ王国。この国は昔、魔王の脅威により存亡の危機にあった。この窮地を救ったのはアンリという青年。見事魔王を倒しこの国に再び平穏をもたらした。

 この国の王はアンリを“勇者”として称え、以後、アンリの子孫をこの国の平和の象徴として永遠に養うことを約束した。

 それ以降、勇者の子孫たちは16歳になると、初代勇者アンリが魔王討伐にたどった

 ルートを旅するという“へジュラ”の儀式を行い、無事儀式を終えるとこの国の勇者として認められる。

 初代勇者から何代もの世代が過ぎ、今、アレクサンダーが16歳となり儀式が始まる。

 そんなところからこの物語の幕は上がります。

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』
『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

■装備のレアリティと勇者の姿について

・装備はクエストおよびガチャで手に入ります。

・装備は“剣”、“盾”、“鎧”、“兜”の4種類です。

・Sレア以上の装備を見につけるとアレックスの姿が変わります。

・“剣”、“盾”、“鎧”、“兜”を同じ種類の装備で揃えると“シリーズボーナス”としてパラメータがアップします

・ガチャには10連ガチャがあります。

・10連ガチャでは4枚のSレアが確定します。BOX仕様のため、ムダなかぶりはありません。

『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』 『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』
『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』 『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

(C) KOA Games Ltd.

データ

関連サイト